【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

来週、3/11月曜日から北海道&東日本パスで東北の方へ旅行します。
上野6:49発の快速ラビットに乗って東北の方へ行こうと思っています。

(1)普段の月曜の混雑度はいかがでしょうか?
5分前に上野に着き、6:49のに乗ろうと思っていますが
それでも座っていけますでしょうか?

(2)宇都宮で乗り換えをします。ですが、乗り継ぎ時間が2分しかありません。
旅行用トランクを持っていますので乗り換えを楽にしたいです。
何両目に乗ればスムーズに乗り換えられますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

朝のその時間帯、しかも下り電車なので、まあまず座れるとは思います。



>乗り継ぎ時間が2分しかありません。

「8時18分着のラビットから8時20分発の黒磯行き」なら、
降りたら全力で真っ直ぐ5メートルも走ればOKです。同じホームなので(笑)。
ラビット=7番ホーム着、黒磯行き=8番ホーム発
黒磯行きが何両編成なのかわからないので、ラビットの真ん中あたりに乗ってればよさそうな。



宇都宮駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/248.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
席に関しては問題なさそうですね。
乗り換えが同じホームの反対側なら余裕ですね。
多少遅れても接続は待ってくれるでしょう、
と信じてます。
真ん中らへんに乗ろうと思います。

お礼日時:2013/03/06 19:46

上野からまったくの余裕です反対(上り)は大変ですけど.問題は宇都宮のりかえですね2階建てグリーン


の出入り口に陣取り 備えて下さい宇都宮は大きな駅なのでこれで五分五分と思います.
幸運を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
席に関しては問題なさそうですね。
宇都宮は行ったことはあるけれど、
駅は初めてなので迷わないようにします。
ドア開いたらダッシュかも。

お礼日時:2013/03/06 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮線の混雑状況について教えて下さい。

今度、地方から平日の夕方に親戚が東京に来るのですが、
その日のうちに、宇都宮線で久喜の親戚の家に行かないといけないとのことで、上野か赤羽で食事をしようと思っています。
そこで、
(1)平日(月曜日)の終電間際の宇都宮線はどの程度の混雑状況でしょうか?
(2)上野から乗れば座れる可能性はありますか?
(3)電車に慣れていない人が乗るには、上野と赤羽どちらから乗った方がよいと思いますか?
(4)グリーン車を取った方が良いのでしょうか?

詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

かなり混みますよ
夕方以降から終電まで、ラッシュ状態です
とくに赤羽や大宮からの乗車が多いと思います
上野駅からなら座れる確率が高いですが、発車時間がせまる毎に客が増えてきますので、10分以上前くらいから並んだほうがいいです
上野からならあえてグリーン車でなくとも平気かと、それは最後の手段ですね

Q快速ラビットの始発について

始発の快速ラビットはどれぐらい混んでいるのでしょうか。

7月下旬に18きっぷで東北方面への旅行に、
6:49上野発の快速ラビットに乗って行こうと考えております。

ところが調べてみると、この電車は他の方も18きっぷを使ってよく乗るようで、
始発駅も上野でないとのことでした。

また乗車時間も長くなるので座れるのか不安に思い、
質問させていただきました。

Aベストアンサー

上野東京ラインの開通により、かなりの列車が東海道線と直通運転しています。
質問の快速ラビットも、始発は国府津です。
快速ということでこれを狙って長距離乗る人もいるでしょうね。
18きっぷシーズンならなおさら。
私ならその10分後、6:59上野始発の普通列車(これも宇都宮行き)を
迷わず選びますけどね。こちらなら上野始発ですし、ガラガラでしょう。
土日は東京始発になりますが、横浜方面から乗ってくる人がいない分、
快速に比べればガラガラでしょう。
18きっぷを利用ということであれば、いかに早く行くかより、いかに
のんびり座っていくかを重点で考えた方が良いと思いますが。
東京から大阪方面でも、乗り継ぎが良い列車はずーっとラッシュ並み混雑。
1本ずらすだけでガラガラなんて良くあることですよ。
まあ、これは個人的意見なので、安くてそれでいて早く、をめざすのも
18きっぷの使い方なのかな?ネット検索だとそれしか出てこないから
余計にこの傾向は顕著に現れてますね。
ちなみに普通列車のグリーン車であれば、18きっぷでもグリーン料金追加で
乗れるようになりましたので、長距離を楽に乗る場合としての候補としては
ありかも。参考までに。
それを知ってる人たちで意外と混んでるかもしれませんけど。

上野東京ラインの開通により、かなりの列車が東海道線と直通運転しています。
質問の快速ラビットも、始発は国府津です。
快速ということでこれを狙って長距離乗る人もいるでしょうね。
18きっぷシーズンならなおさら。
私ならその10分後、6:59上野始発の普通列車(これも宇都宮行き)を
迷わず選びますけどね。こちらなら上野始発ですし、ガラガラでしょう。
土日は東京始発になりますが、横浜方面から乗ってくる人がいない分、
快速に比べればガラガラでしょう。
18きっぷを利用ということであれば、いかに...続きを読む

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Q宇都宮線の混雑状況について

平日、朝のJR宇都宮線(湘南新宿ライン)の混雑状況をご存知の方いましたら教えて下さい。

利用区間は、埼玉の蓮田駅~新宿までです。

蓮田駅をAM7時発くらいの電車に乗車しようと思っています。

また、蓮田~新宿まで行く場合、他に良い方法などありましたら合わせて教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

平日の宇都宮線の上りは座れないと思います。自分が両毛線沿線に住んでいた時、小山駅から何度も乗ったことがあるのですが、小山ではまだガラガラです。そして古河駅でほとんどの席が埋まります。久喜では伊勢崎線方面の客が降りるのでちょっと空きます。その分乗ってきますが。
なので、蓮田で座るのは難しいと思います。もしかしたら大宮で座れることもあるかもしれないですけども。

蓮田から新宿までならば湘南新宿ラインがベストですが、少ないので、乗り遅れた場合は普通に上野行きで赤羽まで行き、埼京線に乗り換えるのもいいと思います。

また、座って行きたい場合は、かなり時間を食いますが大宮始発の埼京線で新宿まででることもできます。

ちなみに、湘南新宿ラインは上野行きより混んでることが多かった気がします。乗れないほどの混雑というのはないと思います。立っていて、きついのはノンストップ(だったかな?)の大宮―赤羽間と赤羽―池袋間ですかね。

Q平日の湘南新宿ライン上り、下りの混雑

ご存知の方、ぜひ教えてください。

平日、湘南新宿ラインで戸塚-池袋間を往復します。
行き:戸塚乗車は午前10時~11時の間、
帰り:池袋乗車は午後15時~16時の間です。

行き帰り共に、混雑具合を知りたいので教えてください。
座りたいのですが、無理でしょうか。
座れるのならグリーン車でもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きの湘南新宿ラインの場合、東海道線から来る列車を避けるというのが鉄則です

・07分籠原行き快速は東海道から来るので込んでいます。グリーンの空席も数えるほどでしょう。
・21分の宇都宮行き快速は大船始発ですから、端の方(前の方が空いている)であれば空席がある場合があります。グリーンは戸塚ではガラガラ
・39分高崎行きの特別快速は一番混雑する列車です。グリーンでも空席はあるとは思いますが、数えるほどでしょう。この30分台の特別快速は終日混んでいます
・50分の宇都宮行きも大船始発ですから、端の方なら空席にありつける倍があります。グリーンは戸塚ではガラガラ

戻りの池袋発だと、先頭車両(大船より)までいけば大概座れるし、新宿で入れ替わるのでほぼ間違いなく座れます。グリーンはガラガラでしょう。なお、こちらも東海道線直通列車の方が混雑するのだということは覚えておいてください。大船行きや逗子行きを狙うのが鉄則です

どちらにしてもグリーン車なら、行きは席を選ばなければ座れる時間帯、戻りは確実にガラガラです。

Q東北本線・黒磯駅での乗り換え

東北本線、快速ラビット、上野(17:06)→黒磯(19:37)に乗って黒磯で降りて、東北本線、黒磯(19:39)→福島(21:35)に乗り換えるのですが、乗り換えのホームはどこになりますか?黒磯で降りたことがないので、しかも乗り換えに2分しかないので、階段を昇るなどある場合は、なるべく詳しく教えて下さい!

Aベストアンサー

最初に、乗り換えに2分あれば、まず大丈夫です。
で、階段は一つしかないのですが、必ず登るはめになって、その後、一番右(4・5番線)の階段で降ります。

ラビットからの乗り換えはたくさんいるのでよく、座席の取り合いになります。気をつけていってきて下さい。

Q東京都内から宇都宮までの行き方

東京区内在住です。
4/3に宇都宮までいきたいのですが
新幹線をつかわず、早く行くにはどの電車がいいのでしょ?
あまり電車にのったことがないためさっぱりわからないんです。

Aベストアンサー

上野駅まで行って、上野駅から宇都宮線(東北線)の快速ラビットですね。約1時間30分。

参考urlは、快速ラビットの時刻表です。
http://ekikara.jp/time.cgi?train301

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?train301

Q赤羽駅の乗り換えについて

新宿から小山まで通勤です。小山まで8時に着きたいのですが、駅探ですと、新宿6時43分埼京線、赤羽6時57分着、東北本線快速ラビット 赤羽発7時小山着7時54分ですが、(1)3分間で乗り換え可能ですか?(2)埼京線の赤羽着のホームとラビットの発車ホームをご存じでしたら、お教えください。(3)赤羽でラビット座れますか、何号車が良いですか。

Aベストアンサー

 埼京線の北行電車(大宮方面)は赤羽駅の8番線に到着し,東北本線(宇都宮線)の下り電車(小山方面)は(湘南新宿ラインを例外として)4番線から発車します。質問にある快速ラビット号も4番線からの発車です。
 3分間での乗り換えは可能と言えば可能なのですが,埼京線を降りた場所が階段から遠かったり埼京線の到着が1分でも遅れたりすると危うい状態になります。1本早い埼京線に乗った方がいいかも知れません。
 朝の快速ラビット号でしたら,赤羽駅でも座れると思います。ですが,質問にあるラビット号はグリーン車(有料のグリーン券が乗車に必要)を連結していて,このグリーン車の場所で電車の到着を待っていたりすると乗車の際に焦ることになります。
 小山駅の構造は分からないのですが,赤羽駅での乗り継ぎ(のみ)を考えるならば,乗車場所は,
 埼京線前から3両目(3号車)
 ↓
 東北本線前から4両目(電車が10両編成であれば7号車,15両編成であれば12号車)
となるかと思います。

Q湘南新宿ラインの朝の通勤ラッシュについて

来年から家族で東戸塚に引っ越すことになりました。
職場は新宿で、8時くらいには会社に着いている必要があります。
7時くらいに東戸塚発の湘南新宿ラインを利用することになると思うのですが、通勤ラッシュが不安です。。。
もっと早い時間に出た方がいいのかなって考えたり(^_^;)
実際に利用している方や詳しい方がいたら、その時間帯の混雑状況を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。

「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面へ通勤する人が圧倒的に多く、新宿を目指してくる人の数が北側より少なそうなことがある。朝の通勤時間帯を見る限り、湘南新宿ラインは北側からの利用に軍配が挙がる。」

ということですので、特に心配はないと思います。
次の車両は混雑しやすいです。
15・11・10・1号車(前から1・5・6・15両目)
(運転台があるので客室が少ない)
15・14・2・1号車(1・2・14・15両目)
(列車によっては10・9号車(6・7両目)も)
(セミクロスシートのため床面積が小さい)
また、4・5号車はグリーン車です。
7・8・12・13号車あたりがよいかと思います。

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。

「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面...続きを読む

Q湘南新宿ライン(横浜~宇都宮方面)の土日の混雑具合について

湘南新宿ラインを使って、
横浜から宇都宮方面に向かいます。
時間は AM10:00前後に横浜を出発する予定です。
この時間、土日の混雑状況はどうでしょうか?座れる可能性は高いですか?
また、混んでいるようでしたら、グリーン車も検討しています。
そちらの混雑状況も教えてください(グリーン券を購入しても座れないなんてことがあるんでしょうか)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土日のどちらかにもよると思います。
土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちなみに私は大宮駅で下車をしましたが降りた時点で
グリーン車に乗っていたのは私のいた車両では4,5人だけでした。

NO1さん、NO2さん、そして私と多少意見が割れているように
グリーン車は結構混雑の波が大きいと思います。
いつもこの時間のグリーン車ならば余裕で座れるので
ギリギリまでホームに行かないでいたら座れなかったりすることもありますし
みんな混んでいると分かっているからか嘘のように空いている日もあります。

もし、混雑で座れなければ新宿、渋谷あたりで座れると思いますが
アテンダントのお姉さんはどの乗客がどこで降りるのか
PDAみたいな端末機械で全部把握していますので
聞いて一番早く下車する人の近くに立っているのも手だと思います。
ただ、グリーン車のデッキに立って新宿まで我慢しているのであれば
相当な確率で普通車も新宿駅以降は座れるようになると思います。

なお、事前にグリーン券を購入してしまって
混雑していた場合はちゃんと返金はしてもらえますのでご安心ください。
アテンダントさんに言って証明をもらって下車駅で返金作業を行ってください。
ただし、返金を希望する場合は普通車に移動するのが条件となっていて
グリーン車のデッキ内で立って行かれる場合は返金の対象になりません。

土日のどちらかにもよると思います。
土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちな...続きを読む


人気Q&Aランキング