プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

少し、お聞きしてみたい事が有るのですが、学生の時や若い時は、損得考えないで恋愛をされると思います。
しかし、社会人になって、時間が経つにつれ、情熱的には、あまり成らなくなり、相手への社会価値とかで男を計ると思います。

といいますのも、合コンとかで同年代(20代後半~30代前半)の女性に出会うことが多いのですが、私の仕事柄、年に何度か、何か国かの海外へ、出なくてはなりません。
そのような話をしていれば、『お金持ち~』とか言われたりして、何人かの女性から、デートに誘われた事が有ります。(お金持ちのイメージからだけでは無いと、信じたいですが。)

実際は、ろくすっぽお金は持ってませんけど。。。

少し拒否な態度をすれば、女性たちは簡単に離れて行ってしまいます。
私の性格とかを好んでないという事でしょう。。

そんな女性たちを見て、さらに女性へ幻滅します。。
ただ、女性の出産リミットとか、よくネットで見ますが、女性の気持ちも何となく、わかります。。
でも男として、もっと人間性を見てほしいという気持ちもあります。

少し話が、それてしまいましたが、、
・女性は、いくつくらいまで、素直に恋愛をされますか??
・女性からの好意の真偽を見極めるために(男の条件ではなくて、私という人間性を見ての好意なのか)、どういった部分を見たら良いでしょうか??

それとも、30過ぎた男が、女性からの素直な愛情が欲しいと思うことが、イタイのでしょうか。。

よろしくお願いします。。

A 回答 (8件)

60代70代はかなり大勢いますね。

無論、彼女らは身体の関係も持ちます。
生理があがっていようが関係無いみたいですね。
それだけ真剣なんでしょう。
    • 0

年齢ではなく人によると思いますよ

自分に自信のない女性は
お金持ち、社会的地位が高い、見た目が良い
などのように分かりやすい魅力で恋人を選ぶ
その方が人から誉められる事が多いからです

けれど自分に自信があり、自分にとっての幸せが何かを良く分かっている女性は
そんなものに興味はなく自分にとって居心地の良い相手を選ぶ

そういうものではないでしょうか?

言うまでもなく前者の方の女性が多いと思います
けれど後者の女性の好みは客観的指標に全く左右されないので
どんな努力をすれば好かれるのかがわからない難しさがあると思いますよ

よって年齢ではなく人によると思います
    • 0

>それとも、30過ぎた男が、女性からの素直な愛情が欲しいと思うことが、イタイのでしょうか。

痛くないですよ。

…って私が言ったところで何の役にも立ちそうにありませんが。

合コンに積極的に行くタイプの女性、合コン慣れしている女性は、年齢に限らずモテるタイプの男性が好きだと思いますよ。若い頃であれば、かっこいい、おもしろい、楽しませてくれる、あと自分と同じ程度に異性慣れしてる人がいいっていう子もいます。それが年齢とともに、収入に目移りしてもおかしくない気がします。あと単純に、飲み会の場の軽いノリが好きな人もいるようです。合コン好きの友達が「出会いは探してるけど、紹介とかってなんか重くて嫌」と言っていました。

まあ、合コンにいる女性だけが、女性全般だと思われない方がいいかと。しかし「婚活」の現場にいる女性ってのは、さらにシビアだったりするらしいですね。難しいです…。

ただ、男性も、求める条件が違うだけで、女としての条件ってやっぱり多かれ少なかれ気になさるんじゃないでしょうか?
    • 0

>・女性は、いくつくらいまで、素直に恋愛をされますか??

はい。なんと、35過ぎてから初めて、素直に恋愛しています。

学生時代までは、外見と会話の面白さで恋愛していました。(人間性度外視)
20代では、気が合うかどうか。(実際は、自分に合わせてくれるかということ。青かったですね。尊敬できるかどうかは度外視)
30代前半では、尊敬できるかどうかでした。(容姿劣化し、仕事中心の生活になると異性との話題が乏しくなる。そのため、その方向にシフトする人が多いです)

30代後半なると、私は30代後半でデパートへ行っても買いたいものがなくなりました。
習い事も20以上やりましたが、すべて飽きました。
夫は、ブランド買いに飽きてしまい、外食に嫌気がさし、もう欲しいものがなくなり、
自分のためだけでなく、誰かのために生きたくなったそうです。

私も同じ気持ちでしたので、結婚しました。今、人生で最大に素直に恋愛しています。
結婚後は、お互いの幸せが自分の幸せとなりました。

>・女性からの好意の真偽を見極めるために(男の条件ではなくて、私という人間性を見ての好意なのか)、どういった部分を見たら良いでしょうか??

一番の方法は、合コン以外の方法のボランティアや、学校(社会人講座やビジネス関係)で探すことです。
そして、質問者様の収入や地位を問題にしないような年上で高収入の女性と交際すればいいのです。
合コンの出会いで相手の人生観や職業観や家庭観まで、深く話せたことが私は一度もありません。
まずは、女性と深く語り合ってください。
    • 0

素直な愛情といっても、人それぞれかもしれませんが、私はいつも気持ちで恋愛してきました。

だから相手の顔が不味いこともあるし、すごく年が離れていたこともあるし、
お金がないとか頭が弱いとかコミュ障とか(すごく失礼だけど・・)ということもありました。

ほぼいつも相手の方が得していた関係だったと思います。
付き合った人は、自分はすごくラッキーな男だとみな言いました。
でもその言葉を聞くと、かならず別れるというジンクスにもなりました。

私みたいに気持ちで恋愛する人は、
恋愛感情が壊れてしまうと関係も壊れてしまうので、あまり長続きしないし、
安定した関係というより、波瀾万丈な関係と思います。

気持ちでつっぱしって、
自分と相手は、さまざまな意味でつり合う関係か?ということも度外視していましたので、
バランスが悪く、
そもそも長い目で一緒にやっていけるような相手ではなかったんだと思います。
長続きと思うとやっぱり現実を考慮しなければ。

気持ちプラス、条件なども冷静に考慮した上で、
つりあう相手を選んだ人の方が、長く続いてるように見えます。
恋愛感情が冷めた後も、その関係に残るだけの価値を十分感じているのでしょう。

あと、「自分に寄って来る人間の8割は悪人だが、自分から寄っていった相手の8割は善人」
という言葉を聞いたことがあります。

割合はどうでもいいですが、自分のもっているエサに釣られて寄ってくる人は、
たしかに都合の良い話を期待していることが大半だと思います。

自分から相手を選んで近づく方が、良い人にあたる可能性は高くなるのではと思います。
    • 0

>それとも、30過ぎた男が、女性からの素直な愛情が欲しいと思うことが、イタイのでしょうか。

素直な愛情。
と言いますが逆に我々男も女性を選ぶ際に素直な愛情なのでしょうか?
その人そのものの魅力の他に社会的付加価値ってのは無視できないはずです。
具体的な職業名は出したくないので控えますが女性を選ぶ際○○で働いてる
女性は嫌かなって男も少なくないはずです。
妙齢の女性が男性に求める付加価値は増えるというだけで本質的には
同じだと私は考えます。

つまり常識的に社会生活を送る我々にとって、男女年齢程度の差こそありますが
付加価値の部分は無視はできないんですよ。そういう意味で素直な愛情ってのは
現実的にないと思うのですがいかがでしょうか。
    • 0

私は大学生ですが、周りの子はみんな、社会人と付き合っていて、純粋な恋愛から発したというよりも、金もってる彼氏がほしかった、社会人てなんかかっこいい、てだけでしたよ。

ただ、サークル内の恋愛は純粋な恋愛です。
私はサークル内の人と恋愛してましたので、本当に大好きでした。
いくつになっても、28になっても、35になっても、私は純愛の方針でいくつもりですし、その友達はこれからも男をステータスでみて行くんじゃないですかね?その子自身はいい子ですけど、そういう恋愛をしたい人はこれからもそうでしょう。

要は人によるということです。
ただ、合コンで真の恋愛を求めるのってだいぶ無理があると思います。
男の方だって、一期一会の合コンにはキレイな人を期待してるわけですし。中身が良くてもおデブとかブサイクがきたら恋愛対象にしないんじゃないですか?中身は一期一会じゃわかりませんし。

社会人のフットサルとか趣味を始めて、そこで女性と仲良くなるのが一番だと思います。
    • 0

60前のオヤジですが、これまで離婚再婚含め9人の女性と熱く深い恋愛をしてきて思うことを述べます。

59年で9人なんて少ない恋愛経験じゃないかと言われそうですが、これでも20年間の先妻との結婚生活、そして10年の再婚生活で今日までの間私は貞操の義務を果たしてきた。その30期間を除いてこの人数なら少なくはないと思うのですがどうでしょう。

まず
>女性は、いくつくらいまで、素直に恋愛をされますか??

10歳じゃないですかね。うちの娘、3人いますけど最初から打算的ですよ。どういうのがいい男なのか
最初からマーケティングをやってますから。

>・女性からの好意の真偽を見極めるために(男の条件ではなくて、私という人間性を見ての好意なのか)、どういった部分を見たら良いでしょうか??

どこまで相手が自分に尽くしてくれるか。それも「落とすための必死の努力」かもしれませんが。
ともかく、相手の前で落胆させるような行為をしても彼女がどこまで必死でついてくるか。
また、嫌な顔を見せずに理解しようと努力するか。まぁ努力せずとも同化できちゃうほうがいいの
ですけど。

男と女から打算をとったら何がのこるか。難しいですよ。セックスせずに彼女が好きでいられるか
おそらく大丈夫でしょう。一文無しになっても彼女はなんとかしようと助けてくれるか
おそらくするでしょう。
そこから先は二人の運の強さ、結びつきの強さ、向かい合う力の強さがかかわってくるのです。
今の条件でなくその時点で発揮する力の問題。

質問者さまの倍近く生きてきてそんな風に思っています。お役にたてれば幸甚です。
    • 0