プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校一年です。
私は、将来IT関係の仕事につきたいと思っています。
中でもソフトウェアを作る仕事ができればと思っています。

そこで、IT関係の資格を取ろうと思い、最初にITパスポートを取ろうと考えました。
しかし、ネットでの評価を見ると
・取らない方がマシ
・受験したのが恥ずかしいぐらい
・持っていても無駄

などの負のイメージの感想が多かったです。

今回聞きたいのは、
・ITパスポートは本当に持っていても無駄なのか?
・ITパスポートを受けるくらいなら基本情報技術者試験を受けた方がいいのか?
・仮に基本情報技術者試験を受けるならば、高校生でも合格できるのか?(私は、普通科で陸上部で部活動をやっているので、帰宅が7時くらい)

どうか教えてください、困っています。

A 回答 (3件)

はい、無駄です。

ITパスポートなんてアビバ(パソコンスクール)の資格のような扱いで
なにそれ?というレベルですよ。

基本情報処理。
私は第2種と、テクニカルエンジニア、DB2,ORACLE持っていますが
一番役に立つのは運転免許ですよ。身分証明書になりますし。

高校生でも合格できるか?
はい、できます。ちょっとパソコンに詳しければ可能です。
ただ午後の問題はプログラムがちょっと面倒でしたね。
もっと簡単にできるのに、わざわざ複雑に書いてますから。



基本情報処理は、新卒での就職には役に立ちます。
1つの実力として認められるから。
ただし実際の現場では役に立ちません。
持っていて当たり前とかではなく、持っていても無意味。に近いです。

今だとセキュリティアドミニストレーターなどの資格を持っていると
IT業界なら就職は余裕でしょう。基本情報処理なんかとは次元が違う資格です。

ただ繰り返しになりますが、持っていてもあまり役に立ちません。
本当に新卒の就職しやすさ程度です。
あとは会社により手当が出ますね。毎月\5000,\10000だとしてもないよりはましですし。
小遣い程度にはなりますから。

致命的なのは医療などと違い、資格を必須にしてないところです。
基本情報処理を持っていないと、プログラムを打ってはいけいない。
などの制限ありませんから。


ついでに、この業界にいた人から言うとできれば他の業界言った方がいいですよ(w
となります。
陸上部だからと言って、オリンピック目指せとかはいいません。
そんな実力あるならこんな質問しないでしょうしね。
ただこの業界は結構つらいです。とだけ言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

基本情報技術者試験を受けようと思います!

>この業界にいた人から言うとできれば他の業界言った方がいいですよ(w
私はつらくてもこと業界で頑張りたいと思います!

お礼日時:2013/03/06 17:40

ITパスポートは残念ながら企業ではまず評価の対象外となってしまいますね。


持っていて意味があるのは基本情報技術者以降です。もっとも基本情報技術者を持っていることと実務が出来ることは全く別の問題となってしまいますが。

でもまだ高校生ならITパスポートでまず腕試しと、情報処理技術者試験の受験練習の意味で受けてみても良いのではないでしょうか。

ITパスポートも基本情報技術者も実技なしのマークシート問題のみなので、受験勉強的な勉強方で取れる資格です。
だからこそ、知識としては有用かもしれないけれど実務とはまた別問題なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございますヽ(´▽`)/

三人の意見をみるとやはりITパスポートより基本情報技術者の方が意味があると思ったので基本情報技術者試験を受けようと思います!

お礼日時:2013/03/06 17:41

>・ITパスポートは本当に持っていても無駄なのか?



基本的には評価されませんが、持ってても邪魔にはならない
程度ですね。

「あの業界」に就職するとき「エヴァンゲリヲン」と書けるか、
「エバンゲリオン」と書いてしまうか程度の知識しか付きません
し、「エヴァ」と書いたからと言って「濃い話」が出来るかというと、
それほどではないですから(笑)

>・ITパスポートを受けるくらいなら基本情報技術者試験を
>受けた方がいいのか?

当然です。もともと「ITパスポート」は、工業高校卒業程度でも
「ITやってるよ」と言えるための資格でして、「基本」の下位に
位置づけられる資格ですから。

「あの業界」で言えば、「基本」を持っているということは、「アスカ
はやっぱ式波ではなく、惣流だろ」という話までできる、ってことで
すからね。ちなみに「応用」まで持てば、「みやむーの声の雰囲気
も変わったよね」ってトコまで話ができる・・・って,ヲイ(^^;

>・仮に基本情報技術者試験を受けるならば、高校生でも合格
>できるのか?

そりゃ、昔は工業高校在学中に受験しに来た人がたくさんいました
から、合格できない試験じゃないですよ。ただ、ITパスポートより
相当難しい試験だと言うことは確かです。

その辺は、実際に両方の過去問を見て頂ければ判るかと。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openi …
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mond …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文本当にありがとうございますo(^▽^)o

エヴァンゲリオンに例えられていてわかりすかったです笑

URLも載せていただきありがとうございます

お礼日時:2013/03/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!