プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで例えば表を作成をします。

ページレイアウト内のリボン(?)(ツールバー?)にあるサイズ▼の▼をクリック

A4を選択すると そのシートの表に 薄く点線でA4の

枠の範囲内が表示されるのですが……

何も表示されない場合があります

この表示で、表から 横の列がはみ出すかどうか確認できるので

とても重宝していたので、なにが原因で この点線が表示されたり

されなかったりするのか 原因をしりたいです

印刷プレビューだと 見づらいので できればこの方法を確実に

知りたいです。機能とは違うかもしれませんが、おなじような

点線で サイズの調整をしている方がいれば アドバイスをください

よろしくおねがいいたします

A 回答 (3件)

印刷プレビューを閉じて標準画面に戻った時に現れるような気がします。



それよりも、改ページプレビューを使ってはいかがですか? 青い線ではっきりと見えますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました

>印刷プレビューを閉じて標準画面に戻った時に現れるような気がします。

教えていただいた通りにやったら 表示がでました。

なぜなのかは 分からないですが……

改ページプレビュー できるところまで やってみました

確かに見やすかったです

改ページプレビュー を使って はみだした行や 

列を そのページ内に収まるように しらべていきたいと

思います。もし お時間などあれば その方法も

教えていただけないでしょうか?それとも そもそも改ページプレビューには

そのような機能はついていないのでしょうか?

初心者なので 調べても なかなか理解できずこまっています。

時間があればで結構です。よろしくお願いいたします。

期待も込めてベストアンサーに選ばせていただきます

御礼がおくれてもうしわけありません

お礼日時:2013/03/10 16:18

ご家庭やお仕事の自席など、ご自分が常日頃ご利用のパソコンで症状が起こりますか?



通常画面の黒い破線は、ページ設定ダイアログを開くとかご相談で書かれているサイズを操作したりとか、要するに「印刷」にちょっとでも関係のある操作を行うと、自動で表示されます。もちろんいきなり印刷を行ったりとかでもです。

少し中のお話しをすると、その操作のタイミングでエクセルは「初めて」プリンタを実際に確認し、結果を受け取って破線を表示します。


しかし何かの理由で、たとえばプリンタが設定されていないパソコンで操作しようとして、プリンタが確認できずにご相談のような症状が出ることが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがおつございました

私用も仕事用も 同様な症状です

ご説明にありました通り

プリンタとの 接続に関係があったようです

どちらも プリントストするときだけ プリンタと接続

するので……

とりあえず 原因が分かっただけども 安心しました

自分でも もう少し詳しく調べてみようと思います

ありがとうごございました

お礼日時:2013/03/10 16:06

No.1です。



改ページプレビューで青い破線が現れたら、マウスで近くの青い実線にドラッグしますと、自動で縮小がかかって、ページに収めてくれます。縮小率は、印刷ダイアログで確認できます。

詳しくは、図書館等に行って、Excelの解説書をお調べください。
改ページプレビューと印刷倍率を使えば、小さい表を用紙幅に広げたり、強制的に改ページさせたりできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!