アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。24歳男、学生です。同い年の彼女とはお付き合いをはじめてもうすぐ4年になります。彼女はフリーターで, 今はアルバイトで生計を立てています。しかし彼女の実家近辺には仕事がなく、2年ほど前から私のアパートで同棲をしています。私は自分から結婚については一言も喋らないのですが彼女は女性として、やはり結婚の願望は強いようでしきりに結婚の話をしてきます。私は、お互いがしっかり自立したら結婚を考えよう、というのですが彼女は「私はもう働いて自立をしているし、俺君が会社に入って自立したら結婚したい」の一点張りです。ここで、気になるのが彼女の普段の生活です。彼女の仕事が忙しいのは理解しているつもりです。ですが、基本的に掃除洗濯など家事は全て私の負担で、彼女は平日休みは夕方まで寝ているか、ちょっと家のことをして(洗濯機をまわすだけなど簡単なこと)遊びにいってほとんど家のことをしてくれません。生活費は月50000円程度かかりますが彼女は20000円しか私に渡してくれません。20000円はかなり粘り強く交渉した結果でその前は15000円でした。生活費も私が過半数、家事も私が過半数で自立もへったくれもないように思うのですが・・・家事について、もうちょっと家のことをやってほしいと話したらむっとされ、「(学生と一緒にしないで的なニュアンスで)社会人は忙しい」「結婚して、専業主婦になったらね」と言われますが・・・今きちっとしてないのに結婚という大博打をうてと?と正直疑問符がつきます。

今月で現在のアパートを引き払って, 遠方に就職が決まっており、私の中では寂しいながら彼女はもう4~5回転職しており、今現在の職場の待遇、またこれ以上の転職は経歴上よくないと考えた上で一度同棲解消した上で、お互い貯金ができてから上京するのがお互いのベストではないかと自分の考えを伝えたのですが、彼女は寂しい、別れたらもう続かないと泣きながら訴えられ、心の弱い私は情もあってこの考えを取り下げ、私に併せて上京することを許可してしまいました。しかも彼女の親にも挨拶に連れて行かれて(結婚、という言葉は使いませんでしたが)、なんだかとても恐ろしくなってきました。

嫌なことばかり書いてしまいましたが、彼女に感謝していることもあります。
昨年夏、縁があって3ヶ月ほどアメリカに留学する機会を得て単身渡米した際、彼女は初めての海外、初めての飛行機と言うシチュエーションをものともせず私に会いにきてくれました。アメリカで友人もできていましたがやはり寂しい時期ではあったので、空港であった時には非常にうれしかった記憶があります。
ですが、その時お金がかかったから彼女の引っ越し代、家具を買いそろえるお金を補助してほしいと最近彼女にせがまれ、なんだかおかしい気がしてなりません。私は、入社後数年は寮暮らしなので彼女はその近くにアパートを借りて生活をスタートさせるつもりらしいのですが、彼女の要望として(1)仕事が終わったら毎晩きてね(2)引っ越し代か、テレビとか家電のお金一部を援助して と言うことなのですが、正直(1)は最初は仕事で手一杯、新しい人間関係の構築のため厳しそうだし、(2)は正直意味がわかりません。

最期になりましたが、私は学生ですがアルバイトに加え特殊な奨学金を借りていて生活的にはほぼ、自立しています。今年の4月から就職ですがそれなりに大手の会社から内定をいただくことができまして、仕事に打ち込みたいと思っています。上の文章はほとんど、愚痴っぽくなってしまった上長文、乱文で申し訳ございません。私も、まだ20代で社会的にはまだまだお子ちゃまで自分の考えが社会的に、男として正しいのか間違っているのかよくわかりません。このまま交際を続けていくか、今回の引っ越しを機に関係を清算すべきか。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

長い質問だなあ(苦笑)。


要するに、

一旦ちょっと彼女と距離をおきたいんだけどハッキリした態度が取れないでいる、

ってことですよね。

ブルーになってる貴方には悪いけど、もう遅いです。

彼女は「実家近辺では仕事がなく」とあるから田舎の子でしょう。
田舎は結婚が早いし、高卒で専門職でもない女性なら仕事の先も見えています。
そういう立場の女性が夫に養ってもらう前提で結婚を迫るのは自然なことです。

貴方は学生さんだし社会人としてはこれからだから、なかなか彼女の立場まで思い至らないのは分かります。
だけど彼女のような立場の女性と同棲して「田舎での女の売れ時」である20代前半部分を独り占めするってことは、実はとても大きなことなんですよ。

責任とって結婚しなさい、とは申しません。
ただ彼女が「本気」であることは忘れないほうがいいです。
彼女にとっては自分の一生がかかっています。

今のように貴方が言いたい事も言えず行動も出来ず、ダラダラ文句を垂れ流しても誰も貴方を助けてはくれません。
彼女と同棲解消するにしろ、一緒に暮らしながら夫のキャリアを支える妻として教育し直すにしろ、自分の手でやることです。

今更男らしく行動的に振る舞うのも疲れるなら、彼女に身を任せるのもアリかもしれません。
    • good
    • 0

男の先輩です。


何故、同棲したの?。同棲し別れたら、女性にとって傷物の証明。あなたは気持ちよいことがただで、お金の事をきにしてるけど、その点ではあなたが、相当にお金面で得。男なら同棲した時点で、この女を一生面倒みる覚悟で同棲すべき。その責任の意識が無いならそもそも同棲するべきでない。このまま別れたら、あなたは超無責任で、安いお金でエッチして、かつその彼女を不幸のどん底に落とした人でなし、というか最低の人間ですよ。自分は昔ちゃんと責任果たして一生かけて幸せにすべく頑張ってます。あなたも人間ならば、しっかり責任果たすべき。無責任な最低の人間(男)でよいなら、可哀想な彼女にすごく同情します。
    • good
    • 1

寂しいからお互い利用してるだけでしょ。



尊敬できない相手と一緒にいて何が楽しいの。

一緒にいてもお互いの成長が止まるだけ。

足の引っ張り合い。

成長しなくていいように一緒にいるだけ。
    • good
    • 0

貴方様が一番わかっているのではないでしょうか?



彼女が一緒に上京するなど無理な事を。


貴方様が「言えない」とおっしゃってる事を今、彼女に言う事が本当の優しさだと思いますよ。


彼女にも彼女の人生があります。早めに別れれば彼女も次のステップに行けると考え、貴方様がちゃんと伝えるべきなのではないでしょうか?


このままズルズルと行っても良い事はないですよ。

しっかり話をする勇気を持ち、新生活頑張って下さいね。
    • good
    • 0

いずれ結婚すれば、あなたへの負担が増えます。



お金のことで、結構言ってるので、彼女と一緒に暮らしていくのは無理でしょう。

転職回数も気になっているみたいなので、転職をほとんどしていない人を探すべきではないでしょうか?

専業主婦でないと、家事はしない人ですよ。

あなたはお金も稼いでほしいし、家のこともしてほしいと言ってるので、無理です。
    • good
    • 0

人生って流れが大切だと思います。


流れを止めたり逆流したら、後で痛い目に遭います。

今は特に別れる必要はないと感じます。今は。
他の女性が現れてからでも遅くは無いのでは?

新しい彼女が現れたら悪口雑言浴びせて、崖から突き落とす気持ちが大切だと思います。
それが彼女の幸せを願う本当の優しさなんですね。
    • good
    • 0

留学して、それなりの大手企業に入った貴方には社会人として果たさない役目や、今後の目標があると思います。



彼女は釣り合わない。
今後、社会人としてキャリアを積んでいく貴方には合いません。
貴方がこれから知り合い、付き合っていく人たちとも合わないでしょう。

彼女を見下している訳ではないのですが、貴方が今後キャリア形成していく中で、お互い切磋琢磨していけるような関係が築けると思いますか?

今時、大手でも外資でも共働きは普通。仕事ができる人は仕事ができる伴侶を持ちます。(育児や介護などの事情もあるかとおもいますが、そういう人は除く)

早めに別れて仕事に邁進して下さい。社会人としても女性としてもすばらしい人が沢山居ますよ。もし、いまのまま続けたとしても社会人になった貴方からみた彼女は物足りない存在になると思います。彼女、楽したいだけでしょ。駄目だよ。。専業主婦にも慣れないと思うわ。

外資でガッツり働いていたおばさんの意見です。
    • good
    • 0

依存症女性です。



まぁ、同棲をする女性はほぼ100%依存症ですから、
結婚相手には不向きです。

私は、若い男の子に
同棲経験のある女性は、“絶対に結婚相手に選ばないように”とアドバイスします。

※婚約後や双方の親を含め結婚の準備を進めている段階の同棲は除きます。

早めの別れをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!