アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酔っ払いの言う事はどれぐらい信用できますか?
また本音が出たりするでしょうか?


この間、酔った彼に
「一緒に住まない?」と言われました。
ちょっと意地悪したくなり「住まないよ。」と言うと、彼は「なんで?結婚とか考えないの?」と言いました。
しかしこの1分後寝ていました。

私は酔っ払いの言う事は信用しませんが、今回彼はぎゃーぎゃーうるさく酔っていたわけでもないですし、会話も成り立っていました。次の日は二日酔いだったそうですが、泥酔ほどの状態でもありません。

「酔っ払いの方が素直だよ」などと言っていましたし、何を言っているかわからないような状態ではありませんでした。
ただこの事はどうやら覚えていない様子です。

この会話の前にも、私の男友達について「本当に彼となにもないの?」と聞いて来て、照れ屋なので、普段聞けない事を聞いてくるなと思いました。


今まで結婚の話が出たことはないので、どういう思いで言ったのでしょう。

私はお酒が強くなく、記憶がなくなったりするまで飲めないので、彼の状況がよくわかりません。

彼の言ったことは普段言えない本音だったと思いますか?それとも酔った勢いで思ってもいないことを言っただけでしょうか。

A 回答 (8件)

一緒に住んでみたい。

結婚したい。

酔ってるからこそ本心がでたのかもしれません。
そうだと仮定して話します。
じゃあどうして酔ってる時にその言葉がでたのでしょうか。
裏を返せば何らかの理由で普段は口に出しづらいからに他なりません。


常識的な解釈だとあなたにNOと言われるのが怖い。
だから言い出せないでいる。
でしょうか。それは他の回答者さんも言ってますね。


が私にはそうは思えません。
あなたと彼氏さんとがどういう付き合い方をしてるのかわからないので
あくまで男性の私の感覚を交えた推測だと前置きしときます。


多分彼氏さんは潜在的には「あなたと住んでみたい・結婚してみたい」と
思ってるのは間違えないでしょう。
が一方でそれを一度でも言い出したら後戻りできない。発言に責任が発生する。
つまり結婚してみたいとは思うが最終的にあなたでいいのか決断しきれてない。
迷っている。そんな中途半端な気持ちでそんな事を言ったとして(或いはほのめかす程度でも)仮にあなたがものすごく食いついて来たら「オレもう後には引けないぞ」。だから迂闊な事は言えない。


そんな心理的背景があったのでは?



付き合いがそれなりに長くなれば相手が結婚を望んでるかどうか。
自分がプロポーズすればOKしてくれるかどうかはだいたい分かるものですよ。
だから断られるのを恐れてるというよりその線の方が強いのでは?
とは思いますね。



参考までに
    • good
    • 7
この回答へのお礼

かなりあたっていると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 13:27

まぁ、はっきりいって、50%、



50%と思ってください。   あまり、深く考えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 13:25

泥酔いしてない限りは、本音でしょうね。



シャイな人は、お酒飲んでないと言えない人だっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音ではあってほしいとは思うのですが、普段そういうそぶりがないのでがっかりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 13:28

質問者さんに 住まないよ と言われたから、覚えてないふりをしてるんでは、、?



本当は覚えてるんじゃないの?笑
と私は思ってしまいましたが。。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありえますね(笑)
同棲はする気がないのと、ちょっと意地悪したくなったので断ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 13:29

彼が言った「一緒に住まない?」は、彼の本心です。



常々あなたと一緒に住みたいという思いを秘めていながら今までは言えなかったのか、お酒を飲んでいるその雰囲気の中にあなたがいて、この人と一緒に暮らしてみたいという雰囲気に、その時になったので思わずそういう言葉を言ったのかは別にして、本心で言ったのは間違いありません。

何故本心で言ったのかというと、駆け引きしていう言葉には逃げの意味も含まれますが、彼のストレートなものの言い方は、彼の本心である「一緒にあなたと住んでみたい。」と、いう気持ちの表象です。この後の言葉は本心であるかどうかは分かりません。ごまかしの言葉もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は相当プライドが高く素直じゃない人なので、酔っていないと言えないし甘えられないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 13:31

「酔った勢い」でしょうね。


酒好きの一人として言わせてもらうと、酔っ払ったときの話を本気に受け取られるのは辛いです。
それに結婚等の大事な話は素面の時に出来ないなら、なんの価値も無いと思います。
照れ屋だとかは関係ないですよ。

もちろん彼は密にそういうことを考えているかもしれません。
しかし、素面の時に言わない以上はまともに受け取るのは危険なだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
素面のときにできないなら何の価値もないですね。酔っぱらってかわいかったなぐらいに思っておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 13:33

 泥酔まではしてはないが、覚えていない。


 覚えていないのが本当だとしたら、泥酔以前だがかなり酔ってはいたのです。
 この状態では、頭の中はかなり混沌としておりますので、条理が立った思考ができていたかどうかは不明です。
 ただ、そういうことを口にしたということは、結婚も彼の意識の中にはあるとみていいです。
 総合的にみると、彼はあなたとの将来をかなり肯定的に捉えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうであれば嬉しいですが、その後も特に将来の話しは出ておらず、当たり障りのない会話ばかりです(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 13:35

信用度0%です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんねー!回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A