この人頭いいなと思ったエピソード

メガネをかけているとどうしてもレンズやフレームが汚れてしまいます。レンズを拭いていても、鼻当てや耳にかかる部分を拭いてる人は見たことがありません。レンズしか拭いていない人はフレームに汚れが付いたままメガネをかけているのでしょうか?(友達からメガネを借りたことがありますが、耳にかかる部分が汗臭かったのと、鼻当てに脂?汗?みたいなのがベットリついていました。苦笑)
私が思うに汚れが気にならない人は気にしないとおもいますが…
やはり、メガネを拭くときはレンズとフレーム、どちらも拭いた方が清潔感がありますよね?

気になったので質問してみました。

A 回答 (6件)

高2女子です^ ^



私は気にしないかなぁ?正直、鼻当ての部分に脂??がつくの始めて知りました(笑
脂が付くとか全然考えないのでw
私も家で眼鏡はかけますが、そんなにギトギトしてないですよ。ただ友達の借りてかけたときやけに鼻に当たるところ滑るっていうがヌルヌルしてる感じするなぁ、ってことはありました。別に私は気持ち悪いとかは思いませんでした。
多分、拭くのは人それぞれですよ^ ^
私はフレーム拭くのは雨で濡れたときぐらいかな? 私の友達もレンズしか拭いてなかったと思うし。
気になるなら拭いた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

こんばんは



まったくきれいと言うのは
実際眼鏡屋に勤務している人しかいないです
これは超音波洗浄機が身近にあること
鼻パットの交換が出来るからです

本来はですが
流水で大きなゴミを流す
中性洗剤をあわ立ててレンズ面をこすらず洗う
洗剤の残りで耳部分(テンプル)を洗う
鼻パットを指で洗う(これは力を入れると方向が変わったり折れやすいので注意)
流水で泡を落す
レンズ面を綺麗なティッシュで水分を押すように拭く
ティッシュを変えてフレームを拭く、テンプルを拭く
鼻パットを折らない様に拭く

鼻パットはティッシュの折り目とかを使って
余り指などで押して拭かない様にした方が良いです

のこったホコリなどは息で吹き飛ばすなどをしてください
    • good
    • 0

普通は必要として他人のめがね掛けないからね。

気にしないなぁ。
    • good
    • 0

汗っかきなので


薄めた中性洗剤で洗って濯いだ後ティッシュで拭いてメガネ拭きで拭きます
洗えない時にはレンズだけメガネ拭きで拭いて
フレームやノーズパッド,イヤーパッドはティッシュで拭きます
メガネ拭きも同じように中性洗剤で洗ってます

清潔感は大事ですね
私にとってはメガネは顔・・・身体の一部なので無いと困るんでw

確かに爺さんの老眼鏡のイヤーパッドは整髪料でベタッとしてたな
    • good
    • 0

私もNo.1の方と同様、薄い中性洗剤(濃いとコーティングが早くとれちゃう^^;)で水洗いします。

スッキリ~。拭くのはやむを得ないときにレンズだけかる~くですね。
    • good
    • 0

鼻パッド・耳あてのとこをふいちゃうと、レンズ拭きが、あぶらで汚れてしまうので、ふかないですね。



私は、全部、洗うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!