プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7で、エクスプローラで、次のAのような、英数字3文字で成る8つのフォルダを作るとAのように上から順に並ぶと思っていたのですが、実際に作ってみるとBのように並びます。

A
  111
  11a
  1a1
  1aa
  a11
  a1a
  aa1
  aaa

B
  1a1
  1aa
  11a
  111
  a1a
  a11
  aa1
  aaa

Aは、まず数字のグループが上位に来て、その下位にアルファベットのグループが来ると考えた順番です。つまり、数字優先の順番です。

Bは、1桁目に関しては数字優先の順番になっていますが、2桁目以降はどんな規則で配列されているのか分かりません。でたらめのように見えます。

Aのように配列させる方法があるでしょうか。
そのような方法がない場合、Bがどのような規則によって配列しているのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

win2000以降のエクスプローラの仕様を理解していれば何でもないことです。


マイクロソフトの下記サイトの説明に明記されています。
win7の場合はwin2000の説明を読んでください。

> Aは・・・つまり、数字優先の順番です。

ちがいます。文字列順(昇順)として扱ったsortです。(この方法が一般的なsort方法です)

> Bは・・・でたらめのように見えます。

ちがいます。マイクロソフトの数値順sortです。キチンとした仕様があります。
仕様を正しく理解していないだけです。

> Aのように配列させる方法があるでしょうか。

配列ではなくて並び順(sort順)ですね。
AにもBにもユーザーが好きなようにどちらにでもできます。(デフォルトではBになっています)

---マイクロソフト サイト
Windows 2000 という記述をWin7(またはWin8)と読み替えてください)
名前に数字が含まれるファイルやフォルダの並べ替え順序が Windows XP と Windows 2000 で異なる
http://support.microsoft.com/kb/319827/ja
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/11 17:30

 数字順に並べる場合は、先頭に数字を付ける方法があります。



  1-111
  2-11a
  3-1a1
  4-1aa
  5-a11
  6-a1a
  7-aa1
  8-aaa

 これで順番に並びます。数字が2桁や3桁にしたければ、先頭の数字を増やして行けば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/11 17:29

半角数字の固まりは文字種としての「数字」ではなく本当の意味での「数」になります。



> 1a1
> 1aa
> 11a
> 111

ここまでは頭に「数」が来ていますので、それを小さい順に並べます
1<11<111ですね。

> a1a
> a11

この二つも同様に、aの次に来た「数」が小さい順に並んでいます。
1<11ですね。

> aa1
> aaa

余ったのがこの二つです。数字が優先で、数字を含まないaaaが最後です。
Aのように並べる方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/11 17:29

どうやら、名前に数字がある場合、「数値」として比較するようです。



なので、
1a1と1aaは「1a」は同じで、「1」と「a」で「1」が先
1aaと11aは「1」と「11」で「1」が先
11aと111は「11」と「111」で「11」が先
となっているみたいです

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/342xp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/11 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!