単二電池

ヘリコプターからロープを垂らして降下するという絵は映画などでもおなじみですが、これらのロープは機内側で簡単に外せるものなのか、何かがひっかかってロープが伸びきった状態などでも外れるのかが気になります。
どうなのでしょう?

A 回答 (3件)

はじめまして♪

ぶら下げている様な状況では、外せません。

もちろん、耐久性と言う面で定期的に交換される物ですので、取り外す事は可能ですが、ぶら下げている様な負荷が掛かった状態で、簡単に取り外せる様な状況では安全上問題が在ります。

緊急時に対して、取り付け金具ごと脱落させる事は可能ですが、ロック機構を外してからという安全対策が在るので、通常操作では外れないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。

そういう縛り方もありますよ。

一方を引いても絶対に緩まず、もう一方を引くと簡単にほどける方法。
ロープの縛り方で検索すれば出るはずです。
昔、トラックに荷を積むときとか(今みたいにタイダウンベルトとかないころ)に、走ってて緩んでも困るし外すときは簡単に外したいしで、使ってました。
縛り方の名前は知りませんが、昔のトラック乗りなら誰でも知ってるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単に外せるものではありません。

何かがひっかかってロープが伸びきった状態などでも外れません。
緊急時はナイフ等で切ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パニック映画などでありそうですねえ。