プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとこのカテゴリでいいかわかりませんが、タイトルの質問をさせて頂きます。
どこからともなく聞いた話では、現在WWEで活躍中のTAJIRIさんが一番と言われていましたが、世界百数十カ国でWWEが放映されていることから僕も疑う余地はありません。が実際のところどうなんでしょうか?
また彼を一番として、その次にくるのは誰になるのでしょう。みなさんどう思われますか?

A 回答 (23件中1~10件)

やっぱオノヨーコかな。

ヨーロッパあたりなら北野武とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまいました。申し訳ありません。

>やっぱオノヨーコかな。
この線が一番有力のようですね。
世界一有名な日本人はオノヨーコさんということで締め切らせていただきます。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 04:41

世界と言っても色々な国があって文化があって習慣があるので特定するのは難しいと思うのですが、カナダで映画を作っている僕の周りでは断然、黒澤明ですね。

当たり前と言えば当たり前ですが。

押井守は残念ながらほっとんど誰も知らないですね~。
彼の作品は日本と同じでこちらでもアニメ・オタクにしかウケていないので一般的な知名度は残念ながらゼロです。

「千と千尋」はそれなりに知られていますが、宮崎駿監督個人としてはあまり知られていないようです。

渡辺謙も「ラスト・サムライに出てたあのサムライ」としか覚えられていないですし、北野武は北米では全く知名度がありません(僕が必死に啓蒙中!)。

ヨーロッパなら別かもしれませんが中田英敏もカナダでは知名度ゼロです。サッカーはプレーするスポーツとしては人気ありますが、観戦するスポーツとしては残念ながら人気がありません。

と言う事で、海外で少し活躍すると日本ではかなり大袈裟に「ヒーロー」的に扱われるのですが、実際には腹八分目で考えた方が良さそうな気がします。

日本の首相の名前を覚えている人はカナダの首相を覚えている日本人の数と大体同じくらいじゃないかと思いますし。。

あ、もしかしたら一番有名な日本人はオノ・ヨーコじゃないでしょうか。
ビートルズの知名度はほぼ万国共通で物凄いですからね。
    • good
    • 1

結論から言うと特定できません。

絞れないからだと思います。全世界中の人に聞くアンケート?世論調査もできませんし、やってもジャッキーチェンとか関係ないモノがドンドン入ってくるからです。

また、世界と行っている以上中国人に知られている人が必然的に1位になりますが、ご質問の趣旨とは違いますよね?アメリカやヨーロッパ、アフリカでも有名でないといけませんから、結果。分からないし、特定出来ません。せいぜいオノヨーコじゃない
という難なくの結果でこの質問は終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

>結論から言うと特定できません。
特定できないのはいかに僕でもわかりきっています。
>やってもジャッキーチェンとか関係ないモノがドンドン入ってくるからです。
TVでそれを見たからこそココに質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 04:36

ごめんなさい。

言葉たらずで、、。
杉原千畝さんは世界やまして日本でも誰も知られてなく、自分の中でメジャーという意味で書きました。大人から子供が知っているかといえば、全く誰もしりません。それって作家?と言われるぐらい、歴史にも登場しない人物です。TAJIRIさんの方が有名です。この質問に関係ないかもしれませんが、、、。杉原千畝さんはユダヤ人の大量虐殺される人間を朝から晩までビザを発行し、数千人の命を救った外交官なんですが、当時の軍国主義の日本において、まさに同盟国のドイツ軍寄りの日本政府の対応を無視して、自分の判断でビザを発行したした人として記録されてます。本当かどうかは内訳は知りませんが、結果的に数千人の命をすくった事には変わりなく、世界的に賞賛される
人物だと思ってます。私も図書館でたまたま知っただけなので偉そうな事言えませんが、、。
『海外人が答えるであろう人を?』
僕的には、世界的にはオノヨーコ。
アメリカでは野茂、イチロー、ヨーロッパでは
北野武、中田英寿。番外編のごく一部では、ヨーロッパの若者(特にに男)人気があったのは、松本零士だそうです。
シカゴのアメリカ人に聞いたら、「ラストサムライ見たか?」って
メールきました。ヤンキースのマツイは知ってるって言って
ました、、。ドイツのDJからはPresent BPMのナスティービートをどうしても、売ってくれ!という依頼がありました。そんな日本でもまったく知られてないレコードを売ってほしい。なんて来るぐらいですから、やはり、世界の趣味趣向も幅広いんだなぁって思います。
WWEのあそこまでやっちゃう、ステージは日本では真似できないと思います。蝶野さんが少しぱくったかな?(昔)。いくらシナリオができてるとは言え、やはり鍛えてないとWWEのああいう事はできないので、違う方面から一つの道をつくったTAJIRIさんはオリジナリティーある人だと思います。ミスター高橋ってだれでしたっけ?
ちょっと調べてみます。勉強になりました。
タイガージェットシン(なつかしぃ~~)って当時日本ではスタンハンセンと同じぐらい人気ありましたねぇ~~。
最近、ああいう場外乱闘で「カンカンカン」とカウント鳴り続くけて
終わるシーンなくなりましたよねぇ~~。
世界で誰が有名という質問でホッとしてますが、誰が一番強いですか?って質問だったら、これまた、意見が別れたでしょうねぇ、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杉原千畝さんのような方こそ広く世界に知られるべき人なんでしょうけどね。

>日本でもまったく知られてないレコードを売ってほしい。
と頼まれてもちょっと困ってしまいますよねぇ(笑)

WWEに限らず、プロレスというのはレスラーたちの尋常ならざる日頃の鍛錬と、精神力があってこそ形作られているんだと思います…スゴイですよね。
ところで、僕全然ハンセンとかブロディとか昔の世代じゃないんですけど、生意気ですが昔のプロレスはよかったな~。と日頃思ってたりします(笑)

>誰が一番強いですか?って質問だったら、
言いましょう。あえて、スティーブ・ウィリアムスと(^^)ノ
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 00:45

アメリカのWWEの知名度としては日本では格闘技が盛んで、知られて


ますが、世界の一部のプロレスマニアではWWE,WWF NWA AWAぐらいは知られていると思います。アメリカ本土だけでいえば、若者、とくに、男性からは、ワールド・レスリング・エンターテイメントと訪ねると、「Far-out!」と言われるぐらい人気ですが、50代からすれば、Harley Race, Verne Gagne, Andre the Giant, Nick Bockwinkleのは知ってても団体名は知らないと思います。
WWEのビジネス戦略はよく考えられて、たびたび登場するロゴや、
入り口付近の大スクリーン、舞台裏や、家族も巻き込むシナリオ設定。これを見てアメリカ人は燃えるわけです。日本でも25年前、ショーマンシップに転じたプロレスは流行ったのですが、次第に、
ヤルかやられるかの真剣勝負の世界が、人気が出て、今日に至って
ます。真剣勝負では、空中殺法など技は物理的に考えても、出るわけもなく、シヨーを楽しむ人にとっては、なんのおもしろ味もなく、ただの殴り合いに見えてしまいます。資本力で考えれば、アメリカはビッグマーケットですから、日本の弱小団体と比べると、比べ物にならないほど、財力はありますが、世界規模でみるとやはり知られてないと思います。メデイアが発達してる国ではプロレスと言えば、WWF NWA AWA WWEですが、これをなんのプロレスの興味ない人にしてみれば、WWWインターネット?と勘違いしてしまうぐらいわかりません。アメリカは日本と違い有線が当たり前だったのでテレビのチャンネル数が100以上あるので、年齢層や人種などさまざまな視点からみれば、やはりWWEは一部というジャンルになってしまいます。
熱烈なプロレスフアンからすれば、グラミー賞を受賞した、ビヨンセやエミネムが、世界的有名と言ってもしらないかもしれません。
ハルクホーガンにしてみれば、映画に出演し、向こうでは、ヒーローでしたが、日本では悪役でした。過去に日本で、有名なビンタはる某プロレスラーが泡ふいて入院と大々的に報道しましたが、報道関係は入院場所を公開しませんでした。次の日、秋葉原家電メーカー社長とゴルフに行ってました。その後、ウイリーウイリアムスと対戦し、あばら骨をヒビはいった話は、ウィリーにやられたのではなく、恐喝罪で逮捕された添野の愛弟子にふくろ叩きにされ、その後、梶原一騎にホテルに監禁させられ、土下座させられた話は、もう誰もしりません。日本のスーパースターカリスマプロレスラーが昔、世界で一番強いと言われてましたが、それは何処のレベルで計ったのか?と思う程不思議でした。アメリカでは人口的にいってもそうした、ショーマンシップに対しての興行が成立するのが、他の諸外国で成立するかと言えば、難しいかもしれません。K-1世界進出、世界のK-1とうたい文句を言っても、なかなか進出できませんが、これをマイクタイソンと誰かがやると言えば、アメリカのメデイィアは飛びついてきます。そして、日本の格闘技団体からみれば、莫大なマネーが動くはずです。
そうすると、一部じゃなく、アメリカのニュースでは報道されると思いますが、これもやはり、格闘技に興味のない人にとっては、無に等しい話題です。格闘技でいえば、向こうで、ベースをおき、日本人レスラーとして、活躍しているTAJIRIさんはプロレス界ではある意味異色ですが、世界規模でひっくるめれば、ここでもみなさん伺っているように「誰?」って話になってます。ビンセントはアメリカの区枠された、芸能部門長者番付からすれば、上位ですが、スポーツという枠のくくりからすれば、アブラモビッチなどと比べてしまえば、WWE 自体を買ってしまうほど、財力では全く比較にならないかも知れません。確かにオノヨーコさんは有名です。書くの忘れてました。
一番有名というのも何処で、どう基準をつけるか難しくよくわからないのですが、海外の第一戦で活躍する、中田、イチロー、松井なんかは日本人としてたのもしく思います。TAJIRIさんの功績も同じくそのようなものだと思っております。
ジャンル外で私の中では誰もしりませんが、もう、死にましたが結果的にナチスの迫害からユダヤ人を救った日本人として杉原千畝氏がメジャーです。
@プロレスの悪口ではなく、いろんな視野から見たごく一部の回答として解釈していただければ、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。
WWEのあくまで楽しませるためのショー的要素を追及したプロレスの路線は、非常にレベルが高く、尊敬に値するものだと思います。とはいえアメリカ内でも年代によってその感じ方もスーパースターたちの認知度も全く違うのですね。これは日本での力道山と同じだと思います。まぁ実際のところどれくらいの人たちが、となるとよくわかりませんが。(WWE見ている人って全世界で結局どれだけの人がいるのか知りたくなってきました。)
日本のプロレスでのギミックや、一部でブックなどと称されることの云々はほとんど知っているつもりです。もっとも、タイガージェットシンの猪木襲撃や、猪木×ホーガンのIWGP選手権など本当の真実は闇の中のことがほとんどだと思っています。ミスター高橋が書いていたことも全部が全部真実だとも僕には思えません。
ちょっと話がずれました。失礼しました。
一番有名というのは、「日本人といえば?」と聞いて、海外人が答えるであろう人を聞きたかったのですが、これでも基準が曖昧ですよね・・・(汗)。
杉原千畝さんというのも、海外で大人から子供が知っているかといえば、ちょっと疑問です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 20:46

皆さんと同じで「TAJIRI」サンって誰?です。


フランスでは「吉本ばなな」さんが人気って言ってたし、ロシアでは「村上春樹」さんの本が全部露訳されているほどの人気だし、「桐野夏生」さんはイギリスの有名な賞にノミネートされてるし・・。
「おしん」も有名だし(泉ピン子さんが「おしんママといわれびっくりした。っていってました。)

ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、南米など大陸によってちがうとおもいます。
「鳥山明」さんとか「藤子不二夫」さんなどの漫画家、小沢征二さん五嶋みどりさんなどの音楽家などジャンルによってもね。
スポーツ選手なら「高橋尚子」さんかなあ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化人の方々の知名度はやはり高いんでしょうね。
高橋尚子さんのように世界一ともなれば有名になりますか。
回答ありがとうございました。

ちょっと僕が言葉足らずだったようなので、質問を補足しておきます。
「WWEが世界百数十カ国で放映されている。」という事からすれば、日本人としてはTAJIRIさんの知名度が一番なのかなと思っただけです。他にそれだけの国で紹介されているような日本人が思い浮かばなかったもので。
失礼しました。

お礼日時:2004/03/07 19:58

日本人が思う以上に有名なのが、海軍人、東郷平八郎です。


東郷のおかげでロシアから助かった、という国々で、未だに尊敬されています。
確かトーゴーというビールもあります(オランダかな?)


こちらは偶然かもしれませんが、アメリカ文学の「続あしながおじさん」ではチャウチャウらしき犬の名前がトーゴーでした。

でもやっぱり世界一と言ったら、小野洋子さんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど一部の国々でしょうが東郷平八郎も有名な人ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 19:45

書かせて下さい。



以前私もTVで観たのですが、やはり世界で
オノヨーコさんがダントツで知られている
日本人との事でした。

あと昭和天皇もかなり知られているようです。

野茂が大リーグに行った頃は、アメリカあたり
では、西海岸だけでなく、ジャパニーズ=野茂って
感じで日本人の代名詞みたいでした(笑)
当時、仕事でアメリカに行った時、
「野茂と同じ日本人なら、俺の子に野球を
コーチしてくれ」って知らないアメリカ人の
オッサンにバーで声かけられてびっくりした
記憶があります。

今なら渡辺謙さんって所が旬なのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアメリカでは野球選手がダントツなんですかね。
>今なら渡辺謙さん
バットマンヒットするといいですよね。

お礼日時:2004/03/07 19:37

ハルクホーガンは知っていて当たり前じゃない?


アメリカで一番知名度の高いレスラーなので。
例えば今日本でアントニオ猪木は知名度が高い。ほとんどの人が知っています。
でもそれ以外のレスラーの名前なんて女の子は知りません。
長島・星野・王監督・イチロー・松坂・松井・野茂・佐々木は知っていてもそれ以外の野球選手は女の子はあまり知りません。
例えば「ハンターハンター」の作者は毎年長者番付に載りますけれどあのマンガがどれだけ世間的に有名でしょうか?
「今活躍しているレスラー」を知っているのはアメリカでもプロレスファンだけです。
TAJIRIと言う人がアメリカでボブサップのような人気を博しているとはとても思えません。

僕もオノヨーコに一票ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハルクホーガンはやっぱりスゴイ人なんですねぇ。
長者番付と言っても、日本国内とは違った世界のトップレベルに位置してたと思うんですけど、知名度的には同じですか?
>僕もオノヨーコに
かも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 19:32

僕が思う、現時点での世界一有名な日本人。


「小泉純一郎」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんの海外での知名度は相当低いとTVか何かで目にしたことがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!