プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球の『~号ホームラン』とは何ですか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プロ 意味」に関するQ&A: プロ_性別の意味

A 回答 (2件)

『~号ホームラン』というのは『~本目のホームラン』という意味です。



「今シーズン5号ホームラン」ならば今シーズンが始まってから5本目のホームランという意味ですし、
「通算100号ホームラン」ならば通算で100本目のホームランという意味です。

プロ野球で単に「5号ホームラン」とだけ表現されているのならば、普通は今シーズンこの選手が打った5本目のホームランという意味で捉えられます。

特殊な例で、高校野球の夏の甲子園なんかでは「大会10号ホームラン」などと表現されてる場合があります。
その場合は一人の選手が10本打ったという意味ではなく、今大会のすべての選手の打ったホームランをあわせて10本目という意味になりますのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 わかりやすい説明ありがとうございました。
 野球の話まったくわからないので、周りと話についていけません。
 少しずつ勉強していきます

お礼日時:2012/02/06 00:39

>野球の『~号ホームラン』とは?




特に頭に冠or形容された言葉が無ければ・・・

そのシーズンの公式戦での通算ホームラン数。[オープン戦・オールスター戦・CSや日本シリーズは別カウント]

他に<順不同>

◇プロ入り通算本塁打数
◇代打での本塁打数
◇右投手からor左投手からの本塁打数
◇満塁本塁打数
◇スイッチヒッターなら右打席と左打席の本塁打数
◇ランニングホームランの数
◇特に切りの良いホームラン数「ex,プロ入り100号ホームラン、シーズン60号ホームラン」
等が話題に成ったり、新聞の見出しを飾る事に成る場合が考えられる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q防御率と打率の意味がわかりません

私も成人してしばらく経ついい歳した大人なんですが、大変恥ずかしながら野球についてはてんで弱いです。
テレビで野球を見ていると打者の打率○割○分○厘、ピッチャーの防御率○割○分○厘という文字がよく出てきますが正直意味がよくわかっていません。
簡単に説明していただけないでしょうか。
それと打率、防御率ともにどれくらいならば優秀と言われているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 打率を詳しく説明すると
全打席数から四死球や犠打(送りバント)犠飛(犠牲フライ)の数を引いた物を打数といいます。
5打席回ってきて、四死球2個犠打1個安打1個のばあいは、2打数1安打、打率5割となります。
100試合ほど経過して、500打席あったとしても、打数は400くらいに落ちつこことが多いです、

昨年のイチロー選手の数字を挙げておきますと

749打席 686打数 213安打 7犠打犠飛 56四死球 でした。
213÷686で打率は .310 3割1分 となるわけです。

 エラーで出塁した場合は打者としては「凡打」の扱いで打率が下がることになります。

 投手の防御率は、エラーが絡んだ場合の得点以外を「自責点」といいます。たとえば、最初の打者が凡退したにもかかわらず、野手のエラーでランナーとなった場合、その後投手がヒットを打たれて得点を与えたとしても自責点にはなりません。

 そして、1試合9回まで完投した場合、投手の責任で何点取られたかが防御率になるわけです。したがって、総失点÷9のほうが防御率よりも多くなりますね。防御率3点以下なら打高投低の今の時代は凄くいいピッチャーです。

 打率を詳しく説明すると
全打席数から四死球や犠打(送りバント)犠飛(犠牲フライ)の数を引いた物を打数といいます。
5打席回ってきて、四死球2個犠打1個安打1個のばあいは、2打数1安打、打率5割となります。
100試合ほど経過して、500打席あったとしても、打数は400くらいに落ちつこことが多いです、

昨年のイチロー選手の数字を挙げておきますと

749打席 686打数 213安打 7犠打犠飛 56四死球 でした。
213÷686で打率は .310 3割1分 となるわけです。

 エラーで出塁した場合は打者とし...続きを読む

Qなんでホームランは56本とか57本って

数えるんですか。


発とか号とかも言わない?

Aベストアンサー

「号」は、元々ものの順序を示す助数詞(1番目=1号)で、「本」のように数の合計を示す用途では使用しません。
「発」は、野球を戦争にたとえた場合の表現(チーム=軍、長距離打者=大砲など)で、報道では使用されますが、公式記録では使いません。

では、何故「本」なのかといえば、それはちょっと分かりません。
しかし、たいていのスポーツで得点が入る可能性のあるプレーを「本」で数えているのが関係しているかもしれません。
サッカーやバスケットのシュート、バレーボールのスパイク、テニスや卓球のショットなど。

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

QA・B・Cクラスとは?

プロ野球の年間順位をA・B・Cクラスと分けてるようですが、どんな基準なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、1~3位をAクラス、4~6位をBクラスと称しています。
Aクラスのチームは、来期の開幕ゲームの主催権をもらえ、本拠地でシーズンを迎えられますます。
(タイガースの様に他の事情で開幕権を使わない場合も有りますが。)
もちろん、Bクラスのチームはその対戦相手として、最初から遠征する事になります。

目標はあくまでも優勝ですが、それがかなわない時はAクラス入りを。
(やはり3位よりは2位の方が言いに決まってますが)
そしてBクラスに甘んじた場合でも、より良い順位として4位を目指し、とにかく最下位だけは避けたい。
・・・・・こんな感じだと思います。

Cクラス・・・と言うのはあまり聞きませんが、1チームだけダントツに成績が振るわない場合など、Bクラスの評価にも満たない!っと言った意味合いで使われるのではないでしょうか?

Qなぜ野球では敵地で試合するチームの事を「ビジター」と言う?

野球において敵地に乗り込んで試合をする
チームの事を「ビジターチーム」って言いますが
サッカーなど他のスポーツでは一般に
敵地で試合するチームは「アウェーチーム」って言っています。
なぜ野球だけビジターを用いる事が多いのでしょうか。
個人的にはビジターでは「お客さん」って感じで
戦う、試合するってイメージでないので好きではありません。

Aベストアンサー

確かに野球はビジター、サッカーはアウェーを用いることが多いように思いますね。

それは、そのスポーツがどの様に発展してきたかということが根本にあるのではないかと思います。野球の発祥時は球を打ち合うのを楽しむゲームでした。投手は相手が打ちやすい球を投げてあげるのが求められていましたし、打者は四球も三振もなく、いくらでも打ちやすい球が来るのを待って打つことが出来ました。そのため「ほのぼの」とした雰囲気で試合が進行したものでした。現在でも野球はプレイに「間」がありますから、常に「ピリピリ」とした雰囲気はないですよね。
サッカーは、常に相手と向き合って、休む間もなくボールを奪い合わなければなりませんから、発祥時から「戦闘的」なスポーツとして発展してきたものであると思います。また、サッカーは「戦争の代用」とまで言われるほど、激しい歴史があります。

そのため、野球はビジター「お客さん」、サッカーはアウェー「敵」として相手のチームを向かい受けていたのことが理由であると思います。

ちなみにビジターは直訳すると「訪問者」つまり「者」を指していますが、アウェーを直訳すると「敵地」つまり「場所」を指しています。
したがって、本当の正しい使い方は、「アウェーにビジターがやって来た」となるのでしょうか。言葉そのものの意味を考えると、そもそもが違う意味で使うべきだと思えます。

確かに野球はビジター、サッカーはアウェーを用いることが多いように思いますね。

それは、そのスポーツがどの様に発展してきたかということが根本にあるのではないかと思います。野球の発祥時は球を打ち合うのを楽しむゲームでした。投手は相手が打ちやすい球を投げてあげるのが求められていましたし、打者は四球も三振もなく、いくらでも打ちやすい球が来るのを待って打つことが出来ました。そのため「ほのぼの」とした雰囲気で試合が進行したものでした。現在でも野球はプレイに「間」がありますから、常に...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qセットアッパーとは?

プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。

アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。

試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

Aベストアンサー

一般的に使われているのは、
クローザーにつなぐ、中継ぎ投手の意味です。
勝ち試合の7回、8回をしっかり抑えて、
最後の1回をクローザーと呼ばれる絶対的な守護神がおさえる、
と考えていただいていいと思います。

↓のページに、こんな説明がありました。

a setup man
 A relief pitcher who tries to hold the lead, usually in the
seventh or eighth innings, before turning the game over
to the closer.
 〔チームのリードを保つために、通常7回か8回くらいに投入される
  リリーフ投手で、試合をthe closerに託す前に登板する 〕

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/america/back023.html

Qプロ野球って1シーズン何試合あるんですか?

プロ野球って1シーズン何試合あるんですか?

あと年間何シーズンありますか?

Aベストアンサー

とりあえず144試合(交流戦含め)

オールスター2試合(年によって1試合もしくわ3試合)
クライマックスシリーズ 1stステージ 3試合(2勝先勝)
クライマックスシリーズ ファイナルステージ 5試合(3勝先勝)
日本シリーズ 7試合(4勝したチームが日本一)

となるので
結構な試合数があります

Q野球でタッチするとき、しないとき(^_^;)の区別が・・

 野球でランナーをアウトにするとき、タッチしないといけないときとベースをふむだけでアウトになるときがありますよね?実はタッチしないとアウトにならないのはどんな時なのかがよく分からないんです・・・(^_^;)
フォースアウトとそうじゃない区別が???です。
どなたか教えてください~~~。m(__)m

Aベストアンサー

ベースタッチによるアウト=フォースアウトとは、ランナーが先の塁に進塁しんあければならない場面で適用されます。

例えば、打者が内野ゴロを打って1塁にボールが送られてベースタッチをすればアウトになるというのは、打った段階でバッターランナーが1塁に向かうことが決まっているからです。

ではランナー1・2塁の場面で内野ゴロになった場合ではどうでしょうか。
バッターが1塁へ走りますから、バッターランナーがアウトになるまでは、押し出されるように1塁ランナーは2塁へ、2塁ランナーは3塁に走らねばならないわけです。その場合、2塁ランナーが3塁ベースに到達する前に、ボールを持った野手が3塁ベースを踏めば自動的に2塁ランナーがアウトになります。

同じくランナー1・2塁の場面で、先に1塁走者がアウトになった場合はどうでしょうか。例えばピッチャーゴロで、先に2塁フォースアウトにした場合です。この場合、元の2塁走者は、先の塁に進む必要がなくなります。つまり元の塁に戻ることができるようになります。そうなるとこの2塁走者をアウトにするためには、3塁ベースタッチによるフォースアウトは認められず、ランナータッチが必要になります。

わかりやすく言うと、そのランナーの後ろの塁がすべて埋まっていて、バッターランナーを含む後ろのランナーの誰か1人でもアウトにならない限り、フォースプレイになるわけです。押し出されて先の塁に進むしか選択肢がないランナーにはすべてフォースプレイが適用されるのです。

満塁のケースでは、1塁でバッターランナーがフォースアウトにされた後はすべてタッチアウトしか認められませんが、本塁→他塁とボールが送られる場合はフォースプレイになります。わかりますか? 

ベースタッチによるアウト=フォースアウトとは、ランナーが先の塁に進塁しんあければならない場面で適用されます。

例えば、打者が内野ゴロを打って1塁にボールが送られてベースタッチをすればアウトになるというのは、打った段階でバッターランナーが1塁に向かうことが決まっているからです。

ではランナー1・2塁の場面で内野ゴロになった場合ではどうでしょうか。
バッターが1塁へ走りますから、バッターランナーがアウトになるまでは、押し出されるように1塁ランナーは2塁へ、2塁ランナーは3塁に走らね...続きを読む


人気Q&Aランキング