アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の日米通算って公式記録なんですか?疑問なのは何故日本とメジャーの記録のみ通算されるんでしょうか?同じプロリーグなら韓国や台湾、イタリア等の記録は何故通算されないんでしょう。試合数も違いますし、日本の記録、メジャーの記録ではダメなんでしょうか?メジャーの選手が仮にメジャーで100本塁打日本で700本塁打記録したらメジャー記録になるのでしょうか?田沢投手がメジャーで190勝日本で10勝したら名球会ですか?韓国から日本に来た選手等も記録足しているんでしょうか?

A 回答 (4件)

公式記録は、大リーグ、日本プロ野球機構、など、「公」にあたるのがどこかによりますから、日米通算というのは公式記録とならないと思います。

もちろん、誰ががどこかで、そういう通算する記録を取り扱う団体を作れば、公式記録化しますが、それが社会でどれだけ認知されるかは別問題だと思います。
大リーグの公式記録には、日本の成績は加算されません。
私も、以前から日米通算ということには疑問をもっていました。一年の試合数が異なるんですから、単純に足し算をしてもどうなんだろうと感じていました。
ただ、現在では、大リーグでも電光掲示板で紹介されたりしていますから、非公式であっても、永年の努力を称えるひとつの指標として認知されつつあるのも事実だと思います。

また、公式記録にはしないとしても、何かの基準の際に加算を認めるというようなことはありかなと思います。
たとえば名球会では、大リーグでの安打数も加算する、とか決めれば、公式記録ではないけれども基準はクリアということです。
    • 0
この回答へのお礼

公式記録ではないんですね。昨日の岩瀬投手のセーブや立浪選手の二塁打記録を松井選手やイチロー選手が抜いた記事を見て公式記録的にはどうなんだろうと思い質問しました。岩瀬投手の場合も必ず日米通算では佐々木投手が一位と注釈がつくので、なら高津投手が台湾?韓国?で記録したのも足しなさいよと思ったんです

>日本の記録、メジャーの記録ではダメなんでしょうか?

公式記録はすべてそうですよ。日本の記録、メジャーの記録があって、日米合計の記録がある、というだけのことです。
日米合計というのはスポーツ紙が言ってるだけのことです。ただしその数字をどう受け取るのかは人の自由ですから、意味なしというあなたのような人の意見も正しいのと同時に、それに意味があるとして記事として取り上げたり祝福したりするのもまた自由なんですよ。

>同じプロリーグなら韓国や台湾、イタリア等の記録は何故通算されないんでしょう。

レベルが違うからです。
日米通算などというものを持ち出すのはマスコミです。ファンや機構が数字を管理しているわけではないのですから、その国のファンの方々には申し訳ないのですが、マスコミがメジャー以外は「日本より低いものだから合計する意味がない」と判断すればそれまでの話です。マスコミなのですから、記事としての価値があるかないかなのです。
要するに日米通算というのは「日本、あるいは日本以上のレベルのプロ野球でその選手がどのくらいの数字を残したか」という意味の数字です。それ以上のものでもそれ以下のものでもなく、その数字をどう考えるかは最初に書いた通りその人その人の自由です。

野球とはもともと大らかで大ざっぱでいい加減なものなんですよ。球場のサイズがどうこうだから公平じゃないとか、記録がどうこうとか、そういう話とは別次元のものだと思った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

日米通算記録とは、公式記録でもなんでもないようだよ。

日米通算でGeogleしてみたら、これに関する批判の意見がたくさん見られる。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?一度調べてみます。回答ありがとうございました

いえ、あくまで新聞社やマスコミが勝手に言っている参考記録です。

ぶっちゃけ何の後ろ盾も取り決めもないものなんで、好き勝手に計算しているだけです。
韓国・台湾・イタリアは新聞社やマスコミからすれば眼中にないので加算されません。
別に通算記録があってもいいと思うんですよ、サッカーなんかちゃんとFIFAが管理して公式記録として扱っているのだから。
ただ野球はご存知のとおりFIFAに相当する絶対的な国際組織がないからこの辺いい加減になっちゃうだけで。

名球界は金田らがはじめた私的な組織ですから、規約も独自のものを採用しており、日米通算で基準を突破し「名球界から誘われれば」入会できます。
ただ指摘組織なんで誘うかどうかも名球界の判断次第、外国選手で記録を満たしてもお声をかけることはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

参考記録ですか。回答ありがとうございました