電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1回の先頭打者(1番バッター)のホームランは先頭打者ホームランのは分かります。
しかし、2回以降のその回の先頭バッターがホームランを打っても先頭打者ホームランにはなりません。 言葉的にこれも当てはまらないことでちょっと不明です。
(例えば1回表は3者凡退で、2回表にこの回先頭の4番バッターがホームランを打ったとする。
 でも、このホームランは先頭打者ホームランにはならない。)

先頭打者ホームランは、1回の1番バッター限定なのですか?

A 回答 (3件)

「先頭打者」。

う~ん。なるほど言われてみればイニング毎に最初に打席に立つバッターは皆、先頭打者ですね。でもこの場合は「この回の先頭バッターは」という言い方を実況アナはしますね。1回の表に、つまり試合開始して最初に打席に立つバッターは、文字通り、その試合の先頭打者な訳ですよ。試合の一番初めにバッターボックスに立つバッターは言い方を変えれば「試合開始の口火を切るバッター」です。先頭打者ホームランはそうゆう意味で1回の表、1番打者に与えられた「特権」とも言えましょう。正確に言えば

「試合開始直後、一番最初に打席に立ったバッターが放った文字通りの先頭打者ホームラン」

になりましょうか。ややこしいですけどね。
    • good
    • 0

 本来は一回表の先行の先頭打者のみだと思うのですが、一回裏後攻の1番バッターのホームランも先頭打者ホームランと呼ばれます。

ただし、野球の場合なにもかもそういった数字の薀蓄が楽しいだけで、公式な記録としてはあまり価値の無い物かもしれません。
    • good
    • 0

先頭打者ホームランは正確には「初回先頭打者ホームラン」です


1番バッター限定です
たまに初回を省略して言ったりもします
1番バッターのみです

イニングの先頭打者がホームランを打った場合
先頭打者ホームランとは言わず、この回の先頭打者がホームランを打ちましたといいますが
先頭打者ホームランが出ましたとは言いません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!