プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、MLBで誰をMVPにするかで議論に成ってます。これが打者対打者の比較なら、ホームラン数の多い方をMVPにすれば良いのですが、大谷とジャッジのように、二刀流と打者では単純に比較できないから困るのです。

この場合、大谷が投手として、4イニングをゼロ点に抑えたら、ホームランを一本打った事にしたらどうですか?

つまり、7イニング投げて、点を取られなかったイニングが4回あれば、大谷はホームランを1本打った事にするのです。

そうしたら、ホームラン数の比較だけでMVPが決められるので、MVPを決めるのが簡単に成りますよね?

質問者からの補足コメント

• そのWARが、投手に不利にポイントが割り振られているのではないか?

投手に対する評価が低く抑えられているのではないか?

以前、冬季オリンピックのノルディック複合で、日本人ばかり優勝するから、日本人が得意なジャンプの得点を低くして、逆に距離競技のポイントを上げ、日本人が優勝しにくくする改変が行われました。

このように、ポイントの配分は、恣意的で、公平ではないのです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 15:34
  • それは監督が決めれば良いのです。監督に聞くのです。MVPを決めるのに、投手の価値をホームラン数に換算する為、4イニングをゼロ点に抑えたら、その投手はホームランを一本打った事にしたいと。

監督によっては、3本にしてくれとか、5本にしてくれとか言うでしょうが、その平均を取れば公平でしょう。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 14:23

A 回答 (7件)

再回答。

>ポイントの配分は、恣意的で、公平ではないのです。

あなたがその様に感じるのはあなたの勝手ですが、それを言い出せば全ての事において同様に言えますよ。

「4イニングをゼロ点に抑えたら、ホームラン1本」なんて換算の方がよほど曖昧では?

そもそも「4イニング=1本」ってどんな根拠がある数値なのですか?
3イニング=1本、5イニング=1本でなく、なぜ4イニング=1本なのか客観的な根拠を教えてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それは監督が決めれば良いのです。監督に聞くのです。MVPを決めるのに、投手の価値をホームラン数に換算する為、4イニングをゼロ点に抑えたら、その投手はホームランを一本打った事にしたいと。

監督によっては、3本にしてくれとか、5本にしてくれとか言うでしょうが、その平均を取れば公平でしょう。

イニング数をホームラン数に換算するとか、そのような単純な方法ではなく、メジャーでは「WAR」と言う指標があります。

攻撃面では、ホームラン、短打、四死球、盗塁数、出塁率、バント成功率、得点など。
守備面では、守備率、守備範囲など。
投球面では、被打率、失点、自責点、四死球など。

プレーにおけるほぼ全ての要素を組み合わせて、総合的に「その選手が勝ちにどれだけ貢献するか」を表した数値が「Wins Above Replacement」。
頭文字を取って「WAR」と表され、数値が大きい方がチームの勝利に貢献しているとされます。

現時点でのWARは、
ジャッジ=9.9
大谷翔平=9.0

という事ですので、総合的、客観的に判断してジャッジがMVP最有力候補で、大谷翔平が次点である事は間違いありません。

日本人である以上、ジャッジよりも大谷翔平を応援する気持ちは私も同じですが、このような客観的数値で表されると、文句のつけようがないのも事実です。

ただし、当然MVPはWARだけで決まるわけではなく、最終的には有力紙の記者の投票で決まりますので、心理的な印象だとかインパクトも影響するのは事実です。

いずれにせよ、WARが9.0を超えると言うのは特筆するレベルの選手である事は間違いない話です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そのWARが、投手に不利にポイントが割り振られているのではないか?

投手に対する評価が低く抑えられているのではないか?

以前、冬季オリンピックのノルディック複合で、日本人ばかり優勝するから、日本人が得意なジャンプの得点を低くして、逆に距離競技のポイントを上げ、日本人が優勝しにくくする改変が行われました。

このように、ポイントの配分は、恣意的で、公平ではないのです。

バッターはホームラン2本で1勝でいいかな、ジャッジは31勝相当になるけど

• 0

比較の相手がジャッジではなく、イチローみたいな打率がすごい

選手だったらどうするの?

打者同士でも公平なものさしがないのに、投打に渡る架け橋になる
ものさしなんか作れるわけがない。
    • 0

あるアメリカの解説者が6回を2失点以下に抑えればホームラン2本分の価値があるとおっしゃてました

• 0

『ホームラン数の比較だけでMVPが決められるので』

そういう年(シーズン)ばかりじゃないのですけどね・・・・

それに④イニングで1本に何ら合理的な換算率も無さそうだし・・・・

それだったらば、NFLのQBレイティングのような感じで
バッタもピッチャーも評価項目を数値化すれば良い
そうすると今まで日が当たらなかっただけで実はこんな貢献度のある選手が~とか出てくる愉しみある
    • 0

グットアイディア

• 0