プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、何気なくJスカイスポーツ3にチャンネルを合わせると、78年の日本シリーズ、阪急対ヤクルト第7戦をやっていました。あのヤクルト大杉のレフトポールぎりぎりのホームランに対し阪急上田監督が猛抗議して、1時間20分近く中断したというゲームです。私がチャンネルを合わせたときは、ちょうど中断の真っ最中でした。私が観ている間に、一度だけVTRが流れましたが、私にはボールがレフトポールの左側を通過したように見えたのですが。上田監督はホームランは認めるが、レフトの線審を変えないと試合を再開しない、と主張していたようですね。
さて質問ですが、この大杉選手の打球は本当にホームランだったのか、あるいはファウルだったのか、ということなのですが。
もちろん現場で真実を見てご存知の方は、まずいらっしゃらないと思いますが、当時の報道等ではどんな感じだったのでしょうか。私は当時中学生でしたが、どんな報道がされたかまでは覚えていません。

A 回答 (6件)

これから言う話はこの大杉選手に実際ホームランを打たれた選手の話ですが、彼は下投げ投手ですから、大杉さんの打球がとんだ瞬間、等級フォームの流れから言って、ぱっとレフト方向を振り返れません。

そこで投げ終わったままの体勢で、視線だけ1類側ヤクルトのベンチに移しました。すると選手全員が「やった~!」という表情で立ち上がりました、そして2秒ぐらいたったあと「ファウルか、こんちきしょう」とどなりながらがっくりと腰をおろしました・・・この反応からしてあれはファウルだったと思われます!!
    • good
    • 3

ビートたけしが打った大杉選手に直接聞いたことがあって、返ってきた返事はファルですとあっさり言われてずっこけたと言っていました。

大杉選手は引退するまで口に出さないようにしていたとか。また、ボールが落ちた付近の観客も全員がファールだと言っていたようです。一番分かるのは打った本人ということでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もVTRを見たときはファウルだと思ったのですが。本当にそうならもっとみんな知ってそうなもんですが、タブーとされてるんでしょうかね。

お礼日時:2001/11/13 22:29

あれだけ長い抗議をするからには、自信もってファウル!に見えたのでしょうね。


私も、実況TVを見ていたのですが、いつ再開されるかわからないから、困りました。裏番組にも変えられず・・。
東京ドームの篠塚のホームラン(ドームランとかいわれました)でも、あんなに長い抗議はなかったですから。(誰が見たってファウルだ)

いしいひさいち氏の漫画では、「ファウル」でした。彼がそう思ったのか、ネタとしてそのほうがよかったのか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。篠塚のホームランってヤクルトのギャオス内藤から打ったやつですか?あれは完璧ファウルでしたね。いしいひさいち氏が漫画にしていたとは知りませんでした。ぜひ見てみたいものです。

お礼日時:2001/10/29 20:28

たぶん、悔しいけどホームランだったと思います。


(セ:阪神、パ:阪急ファンでした)
ポールの先のまだ上を通ったんじゃなかったかなぁ。
距離だけなら文句なしにホームランで、
今でいえばドームの認定ホームランみたいな感覚と似てるかな?
3塁側のベンチから見るとどっちにも見えたんではないでしょうか
このあとコミッショナーまででてきて、
上田監督は辞任したんですよね(表向きは別理由)
でもそんな上田監督だからますます阪急が好きになったような
そんな気がします。
うーん線審もあまりの飛距離に
「ファウルにするにはもったいない」と「ホームラン!」
っていったんじゃないでしょうか。これなら気持ちわかるなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も阪神と阪急(オリックス)のファンです。そうですかホームランとおっしゃいますか。ファウルであって欲しかったですが・・・

お礼日時:2001/10/28 21:09

いやー懐かしいですね。


多分私も当時,中学生だったように思えます。(昭和39年生まれです)
確かな記憶ではないのですが,確かあれはファウルだったと思います。
新聞等でもファウルでは無いかと言う反応だったと思います。
ちなみに私は,ファウルだと未だに思っていますが・・・・。
あの頃の阪急は好きでしたねー。
山田・山口高志・足立・福本・(大熊?)と,良い選手がいっぱいいましたね。
(ちなみに,ちなみに,私は神奈川生まれの,神奈川育ちの,阪神ファンです。)
まあ,そんな事は良いのですが,
あまり自信はありませんが,あれは,ファールでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も39年生まれです。そして阪神ファンです。そうですよねファウルと思いたいですよね。たしかにあの頃の阪急は良い選手がいっぱいいましたが、あの中断の後、ピッチャーに松本が出てきたのは驚きましたね。上田監督もプッツンしてしまったのでしょうか。

お礼日時:2001/10/28 21:06

こんにちは。


私は、その試合を昔テレビで見ていて、最近またJスカイスポーツでもみました。
そして、その試合に出ていた人が知り合いにいるので、私も最近聞いたことがあるのです。(本人のプライバシーもあるので名前は伏せますが仮に阪急のO熊さんとします)O熊さんは、あれは見る角度によってドッチにも判断できる、上田監督も判定は覆らないのは分かっているけど引くに引けなかったんじゃなかったのかな?
といってました。
新聞の件はゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな貴重な話を聞けるとは思ってませんでした。そういえばその当時も、どっちとも見えるというようなことが言われていたような気がします。ポールの上だったんでしょうかね。
O熊さんって誰でもわかるっちゅうねん(笑)

お礼日時:2001/10/26 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!