ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

以下の方法で合っているか教えて下さい。
知り合いから聞いたものです。

◆出塁率
(四死球+安打)/全打席数
(エラーで出塁しても出塁率には入らない。しかし、全打席数にはカウントされる)

◆ 打率
(安打) / {全打席数-(四球+死球+犠飛)}

この計算で行くと、犠打犠飛をたくさんすると出塁率には悪影響(マイナス)なんですが・・・
バントを多くする身としては悲しいですよ~。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出塁率は(安打+四死球)÷(打数+四死球+犠飛)ですから犠牲フライは含まれてもバントは含まれません。

(たぶんバントは100%自分を犠牲にするものなのに対して、犠牲フライは打ち損じによるものも含まれるからではないでしょうか)

また打率は(安打) / {全打席数-(四死球+犠打飛+打撃妨害出塁)で打撃妨害による出塁も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも上の人とどっちが正しいのでしょうか・・・
混乱状態です(苦笑)。

お礼日時:2003/07/04 20:04

#2です。


ソフトボールのルールは違うんですね。参考になりました。

たぶん、もともとソフトボールというのは、ボールもでかいし、ボカスカ打ちまくることを前提に作られた競技なので、犠打などいうもので打率を維持するのは間違いだという考えなんでしょうね。
(スローピッチ・ソフトでは、送りバントそのものが禁止になっている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですよね。
勉強になりましたよ。
御意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 00:48

#1です。


>「出塁率」のことですが、犠打のみ出塁率を下げる意味を持たないって事ですよね?
そうですね。ですから、No.4(#2さん)へのお礼欄に書かれていた
>うちのチームの部員が「犠打犠飛とも出塁率を下げるものだ」というのです。
を見て、それはその部員の方の間違いだと思っておりました。
ところが下記のページによると、ソフトボールのルールでは「犠打犠飛とも出塁率を下げる」のだそうです。
ですから、nabe427さんの「チーム」が、ソフトボールのチームだとしたら、その方がおっしゃっていることは正しいということになりますね。
勉強になりました。(#2さんへの質問に横から首を突っ込んですみません)

http://scores.infoseek.livedoor.com/josi06hidari …出塁率

参考URL:http://scores.infoseek.livedoor.com/josi06hidari …出塁率

この回答への補足

すみません「打率を下げない」ではなく「出塁率を下げない」でした。すみませんでした(汗)!

補足日時:2003/07/26 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球チームですよ(笑)。
何とか修正して犠打は打率を下げない形にしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 00:47

#2です。


#1さんと理屈は同じです。

正田選手の件で補足すると、たしか、彼はシーズン中に故障があって、打率はトップだが規定打席に不足していた。
規定打席をクリアしていれば、去年の某選手のように、「休む」という方法で打率を維持して逃げることができるが、規定打席不足の場合、休んでいては、不足分の打席を「すべて凡退」した計算で首位打者争いしなくてはいけない。
打率を落とさず打席を稼ぐために、ランナーのいる場面でバント、という作戦がきいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ内容になってしまうのですが、うちのチームの部員が「犠打犠飛とも出塁率を下げるものだ」というのです。
これはどうなのでしょうか?何か証明するものがあると嬉しいです。すみません・・・

お礼日時:2003/07/11 22:28

#1です。


打率に関しては私も#2さんも同じですよ。下で書いているように打率の場合は犠牲バント(犠打)も打席数から引かれます(犠打飛というのは犠打と犠飛ということです。なお分母の「全打席数-(四死球+犠打飛+打撃妨害出塁)」が言い換えると「打数」ということになります)。

犠飛が含まれて犠打が含まれないと言っているのは出塁率の方です。打率の分母と表現を合わせると、出塁率の分母は「全打席数-(犠打+打撃妨害出塁)」ということです。

ですから、#2の方がおっしゃるようなセーフティバントという戦法は、打率だけでなく出塁率も下がりませんから、足の速いバントの名手にとっては非常に有利な手段ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
「出塁率」のことですが、犠打のみ出塁率を下げる意味を持たないって事ですよね?
打率の方は分かりました。
以上、確認でした。

お礼日時:2003/07/11 22:24

>バントを多くする身としては悲しいですよ~。



それが悲しいなら、「川相」を目指しちゃあいけないな。

打数は、犠飛だけでなく犠打(送りバント)も打席カウントから外れます。
ある程度ヒットを稼いだら、バントで打席数をかせぐ方法もあります。
昔、カープの正田選手がやってた。(最後のかけひきで、ランナー2塁で代打に出て、3塁手に取らせるバントで、悪くても犠打。よければバントヒットで打率アップ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも下の人とどっちが正しいのでしょうか・・・
混乱状態です(苦笑)。

お礼日時:2003/07/04 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球の打率の出し方

素人なので初歩的なことを聞きます。プロ野球の打率は、ヒットの数を打数で割ればいいのですか。(そのようなことを同じようなに素人の人から聞いたのですが)イチローの打率がよくニュースで出ますが、「ノーヒットでしたが打率は変わりませんでした」というのは、何割何分何厘の部分で四捨五入すると誤差で変わらないという意味なのか、切り捨てで変わらないという意味なのか、それとも全く違う計算なのか、どうなんですか。少し気になるので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

何割 0.1=1/10
何分 0.01=1/100
何厘 0.001=1/1000
何毛 0.0001=1/10000
ですので、何厘まで変わらないとなると、数千打席とか打席にあがらないといけませんので、考えられないですよね。

打率=安打数÷打数
であって、
打率=安打数÷打席数
では無いという事です。

四球
死球
犠打
犠飛
妨害出塁
は打席数には入りますが、打数には入りません。

つまりは全打席、四死球、犠打飛、妨害出塁のいずれかであれば、打席数は増えますが、打数は変わらず、打率も変わらない。

Q打率の計算の方法を教えて下さい

こんにちは、子供に聞かれて困っているので教えていただけますか
三振が50回、四球は31回、デットボールを10回受け、ヒットは25本とホームラン5本を打ちました。この場合、この打者の打率は“何割何分何厘”になるのでしょうか?
計算方法も教えていただけると嬉しいのですが…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

打席数=121
非打数=41
打数=80
安打=30
凡打=50
打率=.375
3割7部5厘になります。

計算方法は
打数=三振+ヒット(1.2.3塁打)+ホームラン
80=50+25+5

打率=安打/打数

.375=30/80

このようになります

参考URLで打率計算できるようです。

参考URL:http://narayama.aist-nara.ac.jp/~takehiko/wakayama-nakagawa-lab/980625/daritsu.html

Q野球のチーム打率の計算

計算全くダメなので教えてください。

1番打者から9打者まで打率が300だとチーム打率300になるんですよね?
もし1番から8番まで300で9番打者だけ000だったらチーム打率はどこまで下がるのですか?


巨人は高打率打者がたくさんいるのに、打率の低い選手が多いヤクルトの方がチーム打率が上ってのが不思議で、もしかして控えとかの打率がすごい低い選手が巨人にいてそれも計算されてて足引っ張ってるのかなと思いまして。

Aベストアンサー

1番~9番が打率.300でもチーム打率は.300にはなりません。
それは開幕から打席に立っているすべての打者の打率も含まれているからです。

チーム打率は
チームの安打数の合計÷チームの打数の合計 になります。

よって。打率.000や1.000の打者がいてもその人が1回しか打席に立っていなかったらほとんどチーム打率には影響しません。
逆に言えばたくさん打席に立っている人の成績が大きく影響するということですね。

ベース
チーム安打数 チーム打数 チーム打率
300   ÷   1000    .300

例1.
1打席だけ立った打率.000(0安打)の打者を加えて
300   ÷   1001    .2997

例2.
200打席立った打率.250(50安打)の打者を加えると
350   ÷   1200    .2917


例2の方が例1より打率のいい人が加わったのに
打率が低くなりますよね

Q犠打と犠飛について

犠打と犠飛の定義が良く分かりません。

ランナー2塁で、ライトフライ。タッチアップでランナーが3塁に進んだ場合、犠飛になりますか?

ランナー2塁で、セカンドゴロ。バッターアウトで、ランナーが3塁に進む。これって犠打ですか?

ランナー1塁、止めたバットに当たったボールがピッチャー前に転がって、バッターアウトで、ランナー2塁。
これは、犠打じゃないですよね?

分かりやすく説明できる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、犠打とは、「送りバント」と「スクイズ」のことです。バントの格好、わかりますよね。両手の間隔をあけてバットを握って、ボールを当てる、あれです。あの格好で、走者を1塁→2塁、2塁→3塁、3塁→ホーム、のどれかに達せさせることができれば、これは犠打となります。ですから、ランナー2塁で、セカンドゴロは犠打ではありません。
 犠飛は、フライをうちあげてタッチアップし、走者が1塁→2塁、2塁→3塁、3塁→ホーム、のどれかに進めば、全て犠飛となります。ですから、ランナー2塁で、ライトフライは犠飛です。
 ランナー1塁、止めたバットに当たったボールがピッチャー前に転がって…は、もちろんただのピッチャーゴロです。

Qエラーでの出塁は打率下がる?

 エラーで出塁すると打率って下がりますか?。

Aベストアンサー

下がりますね。

本来アウトになるはずだったものですから。
打者のミスですから。

極端なことを言うと、相手が下手でいつもエラーをして、なかなかアウトを取れないチームだったら、みんな打率が上がってしまいます。
そうしたら、判断基準として不公平です。


ご存じのとおり打率とは安打÷打数です。

打数の定義は、
「打席数から四球、死球、犠打、犠飛、打撃妨害、走塁妨害の数を除いたものである。」です。

ここに失策を除くとは書いてありませんね。


相手のエラーを誘う打球を打つのも称えて良いとは思いますけれどね。
「出塁率」という成績には反映されますが・・・

Qエクセルの出塁率計算式入力

出塁率の式はわかるのですが、表示される「#DIV/0!」を0にするにはどうすればいいですか?入力の式を教えてください。

Aベストアンサー

セルに
B1/C1を計算させるとしてC1が0でエラーになる場合は
=IF(ISERROR(B1/C1),0,B1/C1)
でOK
エラーならない場合にはB1/C1が計算される。

Q犠打・犠飛とは?

 少年野球チームでスコア付けを勉強してる野球初心者です。走者3塁でノーアウト or 1アウトの時、犠牲バントで走者をホームに返して、という場面では、打者の記録は犠打でそれは打席数に入れず、打者の打点になりますよね?(犠牲フライの場合も)
 でも、それが例えばヒットを狙ったけれど、結果的には内野ゴロで打者はファーストでアウト・3塁走者は生還、という場合も犠打で(打席数には入れず)打者に打点は付きますか?(バントや犠牲フライなんてまだまだ練習してないので出来ません)
 低学年の野球なので、常識では考えられない珍プレー・好プレーがあり、面白いんですが、スコア付けに悩むときもしばしばです。振り逃げなのにファーストでアウトにならず、3塁まで行けちゃった時は笑いました・・・けれど、これはエラーか盗塁か、その両方か、一瞬悩みました(笑) 

Aベストアンサー

Q/
 内野ゴロで打者はファーストでアウト・3塁走者は生還、という場合も
 犠打で(打席数には入れず)打者に打点は付きますか?

A/
 記録は内野ゴロアウトで犠打は記録されません。
 打数=1 打点=1が加算されます。


※質問文中2箇所に「打席数」に入れず…となってますが、
 「打数」に入れず…の誤りではないですか?

打 席→ 打順が回ってきた回数。ただし次の場合は打席数に数えません。
    「走者の盗塁死(牽制死)」「代打を出された」などにより
    打者が出塁にもアウトにもならなかった場合。

打 数→ 打席数から以下のものを除いた数。
    四死球、犠打、犠飛、打撃妨害による出塁。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/index.html

Q『得点打』って何でしょうか?

野球のスコアブックをみると『得点打』の数を記入する欄があります。
これは新聞やテレビでよく言われている「打点」を意味するのでしょうか?
それとも、打点が記録された打者の記録(「安打」、「四死球」、「インターフェアー」等)の数を意味するのでしょうか?

具体的な例を言うと、満塁の場面で本塁打したら、その打者の『得点打』は、“4”か“1”、どちらを記入するのか?、というのが質問です。

どなたか、説明出来る方がいらしたら、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

「得点打」=「打点」です。

日本語のニュアンスからすると、まぎらわしいですよね。
「打点」であれば、「打」による「点」の数です。
「得点打」では、どうしても「得点」が発生した「打」の数のような気がします。


よって、ご質問の
>具体的な例を言うと、満塁の場面で本塁打したら、その打者の『得点打』は、“4”か“1”、どちらを記入するのか?、というのが質問です。

この場合、4になります。


おそらく、「得点打」が正式名称で、「打点」が俗称ではないでしょうか。
それが今では俗称が一般的になっているのでしょう。


人気Q&Aランキング