アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一の立役者ノイジーはじめ、阪神タイガースの助っ人外国人選手たちが、もう今日、続々と帰国しているようです。

昨夜日本一になってまだ24時間も経っていないのに、なぜこんなに早々と帰国するんでしょうか?

ビザ(就労ビザ?)の関係ですか?

A 回答 (9件)

これこそ「国民性の違い」「文化の違い」「価値観の違い」と言うものでしょうね。



今でこそ少なくなりましたが、日本人は仕事が終わってから、上司に付き合って飲み屋を回るとか
取引先と接待ゴルフとか…

日本には本来の仕事が終わってからでも、家族より職場の同僚や関係先を優先する文化があります(ありました)

欧米人は「仕事は仕事」「仕事が終わればプライベート」「最も優先するのは家族との時間」と言うのが当たり前で、日本人のアフターファイブの過ごし方は全く理解できないそうです。

実際に日本のプロ野球では、家族が危篤なのにそれを隠して試合に臨んだ監督や選手が沢山います。
それに対して外国人選手は奥さんの出産でも当たり前の様に一定期間チームを離脱します。
これは選手と球団との契約事項の中に含まれるケースが多いらしいです。

日本シリーズが終わった=仕事が終わった、と言うことですから、家族の元へ帰るのが外国人選手には当たり前の事なのです。

どちらが良いとか悪いと言うことではなく、まさしく「文化の違い」なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

仕事が終わったらすぐに帰るのは分かるんですが、
1日くらいゆっくりしていったらいいのに(つきあいとかアフターファイブではなく)と思ったのです。

お礼日時:2023/11/06 22:49

その人達が米国人なのか存じませんが,既にご回答があるように,感謝祭(thanksgiving の週末 23~26)というのは,家族や親せきが集まる,1年で最も大事な期間です。

これだけは宗教とは関係ありません。いま帰国して時差ぼけを一週間くらいで治せば,その準備の家庭サービスをフルに実行できるわけです。ごく当たり前の判断だとしか思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

そうなんですね。

お礼日時:2023/11/06 19:07

仕事が終わりましたから帰ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

1日くらいゆっくりしていけばいいのに…と思ってしまいます。

お礼日時:2023/11/06 18:40

午後発のフライトで機内で寝てりゃ、起きて現地着は6日の午前中。


ちょうどいい塩梅ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。

やっぱりファーストクラスなんでしょうかね?

お礼日時:2023/11/06 18:05

嫁と子供は先に帰してて、終わったら直ぐに合流する予定にしてただけでしょうね。

自分だけじゃなく、嫁や子供にもあっちに友人とかいる訳だし、サンクスギビングまで2週間くらいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
1日ぐらいゆっくりしていってもよさそうなものなのに…とファンとしては思ってしまいます。
昨夜の今朝じゃ、ビールかけして、ほとんど寝ずに帰国なんでしょうね。

お礼日時:2023/11/06 17:11

助っ人選手のビザは1年で、年初からにしてあるのが普通ですから、


ビザ切れを心配してのことではないでしょう。

シンプルに「早く帰って休みたい」のだと思いますよ。
日本シリーズに出場したので1週間以上オフが減ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
もうちょっとゆっくりしていってもよさそうなのに…とファンとしては思ってしまいます。
いずれにせよ、みなさんお疲れさまでした!

お礼日時:2023/11/06 17:04

助っ人外国人ですから、日本一にもなり試合がないなら帰るのが普通です。


外国人選手は家族を優先する方が多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
1日~2日ゆっくりしていってもよさそうなものに、と思ってしまいます。
なんだかさみしいですね。

お礼日時:2023/11/06 17:03

向こうのクリスマス早いからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
うーん、どうなんでしょう?

お礼日時:2023/11/06 17:02

別に格安航空券が手に入るのを待つ必要もないし・・・・


家族が待つ自宅に早く帰りたいな
と思っても不思議では無さそうですが・・・・

空港への移動も自分で運転する必要ないですし
身体だけ移動すれば良いので身軽ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
もうちょっとゆっくりしていってもよさそうなものに、と思ってしまいます。
なんだかさみしいですね。

お礼日時:2023/11/06 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A