プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 髪の量が多くて固いんですが、ちょっと訳あって長髪にしないといけなくなりました。

 量は剥いて何とかごまかせますが、
 固い髪をサラサラにまとめられるワックスってありますか?
 
 髪質との愛称の兼ね合いがありますから、言い切れない問題かと思いますが、お勧めな商品があれば教えてください。
 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

スタイリング剤は,どうしても好みが出てしまいますので,これが良いと言って商品名を出すことは避けます。


ちなみに,スタイリング剤は,「作ったヘアスタイルをキープするためのもの」ですので,スタイリング剤を使用する前のヘアケアやヘアセットが大切になりますよ。

「サラサラストレートにまとめられるワックス」と言うものは,まず,存在しないと考えてください。
ワックスは,作ったヘアスタイルをきちっと固めてしまうために使用するスタイリング剤ですので,「サラサラヘア」にはならないです。

お勧めは,No.1のfairytaleさんも書かれているように,ミストやスプレーです。
また,艶を出したいのであれば,ムースのソフトや椿油なども選択肢に入れてください。

よく,シャンプー剤のTV-CMなどで一見サラサラのロングヘアの女性が出ていますが,専門家の目で見ますと,あれ,結構硬い髪の毛です。
髪の毛が健康で,かつ,髪の毛の土台となる体が健康でしたら,誰でもあのくらい,または,あれに近い状態になれますよ。

ところで,7676-xさんは,男性?女性?どっち?
もし,男性でしたら,女性に比べ,髪の毛が細いですから,サラサラ感については,自然のままの状態でも,女性よりはあると思います。
ですから,スタイリング剤など手固めてしまうのは,かえってマイナスかもしれませんよ。
ですから,ケースバイケースで使用するようにしてください。

もし,クセ毛だとしましたら,以下のページを参照してください。

1.濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

の回答No.5を参照してください。

2.乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285

の回答No.5を参照してください。

また,これから伸びてくる部分については,あるある大辞典のホームページが参考になるかもしれませんね。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami_ …
    • good
    • 0

LUCIDOがおすすめです。

色々種類があるのでお好みがよろしいかと思われます。小さいのが売っているので試しに使われてはいかがでしょうか。
あと、「がんこなくせ毛、まっすぐ」みたいなキャッチコピーのプロカリテというシリーズもあった気がしますが、使ったことがないのでわかりません。
ワックスではなくスプレーというかミストを使われるのもいいかもしれません。
あと、普段からそうされてるかもしれないので、参考になるかはわかりませんが、私は毎日LUXのシャンプー→トリートメント(10分)→コンディショナー(なじませるだけですぐ流す)をやってヘアケアしています。
それを毎日やっただけで、私はカラーも縮毛矯正もしているのですが、天使の輪ができるほどに髪質がいいです。ブローを時間をかけてやれば、かなりさらさらになります。私も剛毛で困っていましたが、ストパーやブローやトリートメントのおかげで全然困らなくて住みました。楽なので縮毛にしちゃいましたが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 
 これまで髪を伸ばした事は無く、初めての事なのでとても参考になりました。

お礼日時:2004/03/07 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!