プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、ブックマークが多すぎると動作が遅くなるのですか?
僕はポータブルハードディスク1TBでFirefoxPortbleを使っています。
1TBなので、問題ないと思いますが
気になったので質問しました。
何故、ブックマークが多すぎると動作が遅くなるのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

A.No4です。



>1.93GBになっています。

2GB RAMもあれば、それは関係なさそうですね。
ブックマーク自体も少ないのに遅いとなれば、ブックマークは関係なく、USBメモリーの転送速度や相性もあるのかもしれません。

私のは、8GBですが、ローカル版よりは遅いのは仕方がないですが、使用に耐えられないことはないです。
http://pctrouble.lessismore.cc/extra/reason_slow …
    • good
    • 2

A.No2です。



>sppdyfoxでsqliteファイルのクリーンアップ

SpeedyFoxは、Portableも対象にしてくれますか?
ブックマークが2000くらいで、一度、起動するとそれほど違和感なく動作していますから、もしかして、接続PCの搭載メモリーが小さいのではないですか。

この回答への補足

Portableも対象にしています。
搭載メモリーとは
マイコンピューターのプロパティ
で表示されるものでしょうか?
それやったら1.93GBになっています。

補足日時:2013/03/14 15:10
    • good
    • 0

「何故、ブックマークが多すぎると動作が遅くなるのですか?」


何故、そう思ったのですか?
確かに、他の方が述べられているように1万件ものブックマークがあったら、それは遅くなるでしょう。
でも、それはブックマークが沢山あるからでは無く、あくまで「1万件」が問題なのです。
1万件ものアドオンがあったら、もっと遅くなるでしょう。

ブックマークがあるからと、そのすべての「リンク切れを確認する」わけではありません。
リンク切れは、そのブックマークを表示しようとした時に初めてわかるものです。
それは"ググって"、いざホームページを見ようとした時にリンク切れだったのと同じです。

それって、どこからの情報ですか?

この回答への補足

弟の使っているFirefoxPortableでは
ブックマークが20個ぐらい保存していて
結構遅いからです。
因みに弟は16GBのUSBメモリーを
使っています。

補足日時:2013/03/14 07:36
    • good
    • 0

Firefoxのブックマークデータは、プロファイルフォルダに保存されています。


Portableでは、ドライブ名:\FirefoxPortable\Data\Profileフォルダですが、その中にあるbookmarkbackupsフォルダに、日付入りの拡張子.jsonの10個のファイルがあると思いますが、これがブックマークの生データです。

そして、この中の最新のファイルのデータを認識して、かつ、ファビコンデータを含むFirefoxの過去のサイトへの訪問(表示)履歴などと一緒に、Profileフォルダにあるpalces.sqliteファイルに保存されていて、これからブックマークなどに表示しています。
(プロファイルに格納されている情報 参照)
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where …

従って、起動時にはすべて認識する必要があるので、沢山あると起動時間には影響すると思います。

また、このsqliteファイルには、他の情報も含み、履歴の削除などを行わないままで使用していると肥大化すると言われていますので、その辺も動作に影響する可能性があります。
過去に、ブックマークを1万個保存していると言われた方が、やはり、遅くなってしまっと書かれていました。
必要に応じて、使っていないブックマークは削除するなどのメンテナンスが思います。

その意味で、アドオンのPlacesCleanerなどで、定期的にsqliteファイルのクリーンアップを行うとよいと思います。
https://addons.mozilla.org/en-us/firefox/addon/p …
http://www.webtopi.net/2012/08/firefoxplaces-mai …

なお、現在表示しているファビコンを消して、以後、サイトから拾わないようにするには、about:configの隠し設定で、
browser.chrome.site_iconsとbrowser.chrome.faviconsをそれぞれfalseに変更して、places.sqliteを削除してからFirefoxを起動するとよいと思います。

この回答への補足

定期的にsppdyfoxでsqliteファイルのクリーンアップ
を行っています。

補足日時:2013/03/14 07:38
    • good
    • 0

FirefoxPortbleの動きは良くわかりませんが、ブックマークを全て読み込みするのと、HDDに空き容量が充分あるのは全く関係ありませんが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!