「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

たびたび申し訳ありません。無知なものですから、応用力などの機転は働かず、間違っていても分からずに譜面通りに弾く練習しかありません。

[F♯m7♭5] このコードを譜面通りに抑えようと思うと、素人考えでは9ポジションあたりになるような気がしましたが、大変難しいと思いました。私では押さえがききません。

この譜面は、間違ってはいないのですか。判読しづらかったようなので、再度譜面を添付いたしますので、どのように弾けばいいのかご教示頂ければ幸甚です。

「ギターコードの押さえ方について再投稿しま」の質問画像

A 回答 (3件)

m7♭5は、ドミナントマイナー(この場合 B7 )へのピボット(繋ぎ)で使われるものです。

F♯m7♭5であれば、音の組成は、ほぼ Am と同じです。

試しに F♯m7♭5 の替わりに Am で弾いてみてください。
オリジナルどおりではなくとも、何となく据わりのよい流れになっていると思います。

F♯m7♭5自体の押さえ方ですが、以前のご質問で #1の回答者さんの回答で概ねよいと思います。

但し、ちょっと押さえにくいので、「ベースノートが F# である事にこだわらず」以下のように弾いてみてはいかがでしょう?
(前質問の#1の回答者さんの書き方を真似させていただきました)

-------------------
6弦: ミュート(弾かない)
5弦: 3フレット [C] 小指
4弦: 2フレット [E] 中指
3弦: 2フレット [A] 薬指
2弦: 1フレット [C] 人差指
1弦: 開放 [E]

つまり Am を押さえたまま、小指を5弦の3フレットに添えるのです。

これでも押さえにくいのあれば、いっその事 Am のまま、6弦、5弦を弾かずにミュートする、と言うのでも音の組成は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、詳しくご教示いただき有難うございました。

数々の方からアドバイスを賜り、本当に感謝しています。無知な私には、この投稿を通して知るしかなく大変助かっております。

何とか練習をして、自分のものにしたいと思っています。

また何かの出会いがございましたら、何分よろしくお願いいたします。有難うございました。

>大変難しいと思いました。

確かに押えづらい運指ですが、譜面どうりの音出しでは大したことないと思います。
一応弾いてみましたが、フォークソングと違ってトリッキーでは有りますが、クラシックギターとかと比べると優しい範囲です。頑張って練習して下さい。

「たびもいいよと」の”た”の部分はコチラのパターン5の押え方です。
http://www.musicians-st.com/chord/Fsmi7f5.html
「たびも」の”びも”で小指を5(た)→7(び)→5(も)フレにオン/オフして、
「いいよ」の”い”で表示の「B7」です。
”いいよ”が5(い)→3(い)→2(よ)と下降するので、3フレを中指で押さえる必要が出て来ます。(小指→中指→セーハのまま)
ここまでを2泊でヤラないとイケないので忙しいですが、音数が無いので、しっかり練習すればなんとかなると思います。
そして、3泊目の”と”でEmですね。

頑張って下さい。^^
    • 0
この回答へのお礼

早々アドバイスを頂き有難うございました。音楽は無知で、音符をやっと読める程度の知識しかなく色々とわからないことに遭遇しますが、この投稿を通じて、ひとつひとつ身につけるようにしています。
大変参考になりました。ご教示に基づき練習をかさねていきたいと思っています。
ご親切に有難うございました。また出会いましたら、よろしくお願いいたします。

#1 です。

蛇足の補足ですが。

もし、この曲のキーが Am だった場合、問題の箇所は

Bm7♭5 ⇒ E7 ⇒ Am

となりますが、このキーのm7♭5はこんな感じで押さえます。

-------------------
6弦: ミュート(弾かない)
5弦: 2フレット [B] 人差指
4弦: 3フレット [E] 薬指
3弦: 2フレット [A] 中指
2弦: 3フレット [C] 小指
1弦: ミュート(弾かない)

この押さえ方はJazzなどではよく使われます。

いずれにせよ、この場合もサブドミナントマイナーである Dm で代用できます。
(と言うか、m7♭5がサブドミナントマイナーの代替コードなのです)
    • 0