プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月16日から4日間、登別、洞爺湖、ニセコ、積丹、小樽を友人と3人で回ろうと考えています。
そこで移動手段なんですが、できればコスト的にも自由度的にもレンタカーをしようしたいと考えているのですが、
やはりこの時期に道民以外が車を使うのはさけた方がいいでしょうか?
3人とも車は好きでドライブなどにはよくいきます。
しかし、雪道というとスキー場くらいで経験が多いとはいえません。

積丹以外は電車とバスでもなんとかなりそうですが、
どういった交通手段がベストでしょうか?

加えて、日程の進め方、どこに何日目に行き、どこにいつ宿泊するのがおすすめでしょうか?

そのほかなにかおすすめの観光スポット等あれば教えていただければと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

2日後の3月16日ですよね?

今年は雪が多く、道民でも苦労する路面になることが多いです。

できれば、レンタカーはさけたほうがよろしいかと思います。

プランについては、新千歳空港発着わからないと組み立てにくい思います。

1日目
空港到着後、小樽観光、宿泊は札幌市内にする

2日目
登別か、どうやに向かい、観光&温泉泊まり

3日目
登別か、どうやから、ニセコに向かいスキー?ニセコ宿泊

4日目
時間があれば札幌観光後、空港へ

積丹はちょいと忙しいと思います。

天候に恵まれたよい旅行になるといいですね。
    • 0

そうですね、積丹といえば、シャコタンブルーと呼ばれる海の色ですが、そこはさすがに冬の日本海ですから、色はいまひとつだと思います。

また、積丹のそういったところを見に行こうと思ったら、遊歩道を少々あるくことが多いのですが、さすがにこの時期では雪にうまっております。

じっくり滞在できるなら、いろいろとアクティビティもあるのですが、
http://homepage3.nifty.com/shakotan/youkoso_ji_d …
短い滞在では難しいですね。

積丹はカットして、次の機会にまわすのがいいと思います。
    • 0

#2です。

天気予報を見てみましたが、16日からの4日間だと、さほど好天でもないですが、冬型にもならない感じですね。
まったくの雪道未経験というわけでもないので、レンタカーでもなんとかなるかなと思います。
16日:千歳空港でレンタカーを借りて、登別を観光し、洞爺湖泊
17日:洞爺湖観光後ニセコへ移動、ニセコ観光後、ニセコ泊
18日:ニセコから積丹半島をぐるっとドライブして、レンタカーを小樽で返して小樽泊
19日:小樽観光後、JRで千歳空港まで移動して千歳空港から帰る

といった感じでいいかと思います。
天気が悪かったら、18日の積丹半島は省いて小樽へ直行するなり、余市あたりで時間をつぶすのもいいかと思います。
    • 0