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現在無線LANでネットに接続しているのですが、30分~1時間ぐらいの頻度で切れてしまいます。
はじめはパソコン側に原因があるのではないかと思っていろいろ試してみたのですが、パソコンの接続が切れた際は携帯のwifiなども切れてしまうのでルーター側に問題があるのだと思います。

パソコンが繋がらなくなったときにルーターの方を確認してみると、POWERランプとDIAGランプのみが点灯(点滅ではない)した状態になります。
数分待つとDIAGが消え他のランプがつき接続できるようになります。
これって電源が定期的に切れているんでしょうか?

どなたか解決方法を教えていただければ幸いです。
ちなみにパソコンはNECのLavieG(PC-GL12LA6AJ)でルーターはBUFFALOのWHR-300で、接続回線はフレッツ光です。

A 回答 (4件)

WHR-300のマニュアルを読んで、rootで設定画面に入る。


通信速度を、自動から固定の54M程度に落とす。

これでだめなら、チャンネルを初期11CHだと思うが、1CH
などに移行する。

私は、毎日切れるのを前記の方法で、異常に遅くなったのは
後記の方法で乗り切り、快適です。
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 他の方仰るようにルーターの設定変更やファームウェア更新が基本となります、自動エコモードに移行する設定が入っていれば、通常動作に変更(エコ機能の解除)が必要です。


 上記をしてみてダメであれば、機器の動作障害が考えられます。
 所有の無線ルーターを含め、最近のBuffalo製は価格の値下がりと製造品質が落ちており、無線LANレスポンスと有線LANスイッチング・スループット性能がアンバランスな製品が多く、挙動不審な動作をする製品多々あります。出来れば、他社製品への乗換をお勧めします。
 お勧めは、NEC製「PA-WR9500N-HP」あたりが通信安定性・性能が良い機材でお勧めです。無線LANスループットが実測値250Mbps、有線LANスループットが870Mbps(PPPOEスループットが840Mbps)とバランスが取れている製品になっております。特に光NEXT等IPOE認証回線(IPV6プレフィックス)での高い負荷の通信をさせる回線ですと、スループット能力が選択基準になるかと存じます。
 因みに所有機器の実効スループットは92Mbps(フレッツスループット90Mbps)が公表値になっております。
 
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まずは、WHR-300のファームウェアが最新がどうか確認。


最新なら、Ver.1.93のハズです。

それ以前のバーションなら、不具合で無線LANが不安定になるとかあったと思います。


次に、省エネ機能が動いていないかチェックして下さい。
この無線LANルーターの売りは、この省エネ機能です。

つまり、時間やスケジュールで機能を制限したり電源を落としたりする機能です。
有効になっているようなら無効にしましょう。
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まず無線チャネルを固定で試してみましょう。

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