出産前後の痔にはご注意!

最近Mayaを使い始めた者です。

カレントフレームのレンダリングを途中で中止する方法ってあるのでしょうか?

貧相なPCなのでレンダリングに時間がかかります。
レンダリング途中で一部のレンダリングされた箇所を見てパラメータの設定を変更
したくなった場合など、レンダリングが完全に終了するまで待つことが作業効率に
大きく影響するので困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

レンダービューからレンダリングしているのであれば


エスケープキーを押してみてください。

バッチレンダーであれば
CancelBatchRenderを実行してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エスケープキーでキャンセルできました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVectorWorks RWレンダリングができません

RenderWorksをインストールして、レンダリングをするのに
RW-仕上げレンダリング(他のRWも)をクリックしたのですが反応がありません どうしてなのでしょうか?
教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インストールしただけだと起動しません。
ツール→作業画面→VW○○標準+R というレンダーワークスの使える作業画面モードにする必要があります。ちなみに私もこれで悩みました(笑 取説を隅々読めばよかったのですが、読まないもんですよね。

QMayaでの変形アニメーションについて

環境:WindowsXP、Maya6.5

Mayaで物体の変形アニメーションを作ろうとしています。
ホースが曲がったり、まっすぐになったりするような感じのものです。

Control Vertexを地道に動かしてアニメーションをつける以外に
良い方法、初心者でも可能な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Animationメニューでdeform→create latticeをすれば、latticeのポイントを動かすだけで変形ができます。

単純に曲げるだけのアニメーションであれば
deform→create Nonlinear→Bendを使うとさらに簡単です。channelBoxのbendのcurvatureに数値を入力するだけで曲がってくれます。(蛇足ですがこの場合キーはcurvature「に」打つ必要があります)
詳細はヘルプを参照してみてください。

QVector Worksの印刷設定

こんにちは
Vector Works10を使用して、頂いた図面の出力をすることになりました。
1ファイルの中に4,5枚分の図面があり、それをすべて出力したいのですが、1枚分の図面だけが印刷設定されており、他の図面の出力の仕方がわかりません。

他のCADのように用紙枠を移動して印刷することはできるのでしょうか?
初めてVector Worksにさわった為、まだよく理解していません。

大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしければどなたか教えてください。

Aベストアンサー

2Dツールのパンカーソル(手のひらツール)と同じ場所に用紙移動ツールが有ります。
パンカーソルツールをクリック長押しすると現れます。
後は画面上に現れる四角を移動していくだけです。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qベクターワークスの3Dの事でお伺いいたします。

ベクターワークスの3Dの事でお伺いいたします。

円柱を立ち上げ、3Dにすると、円柱のRにそって縦に線がたくさん表示されています。

円弧を表現しているといった具合です。

この線を表示させたくないのですが、方法はございますでしょうか?

ご存知の方おしえていただけませんか?

宜しくお願い致します。


内装パースを作っています。
ソリッドレンダリングしたものを、イメージファイルで取り出して、マーカーで着色しています。

Aベストアンサー

1.グレースケールの影がついてもいいなら、
(1)「レンダリング」でOpenGLを選択。
(2)「光源を設定」で太陽位置と背景放射光を設定して
 影の濃さを調整。

2.影がつくのがいやなら、
(1)レンダリングした後、3D図形を線分に変換。
(2)不要な線を削除。

2.の方法は、対象が円柱であればあまり手間ではありません。これが回転体だったりすると泣きたくなりますが、、、。

あと追加投資可能ならSolidWorksを使うとかで解決できるかも。
(私は使ったことがないのではっきりわからないです)

QPDFをベクターワークスに・・・

PDFをベクターワークスに取込りこみことはできませんか?
データor画像として取込みたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vectorworks Architect with Renderworks 2009 J

>また、PDFをはじめとする豊富なデータ互換機能、

http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2009/funclist.html

イメージファイル、PDF参照機能

jyowaさんのお望みの機能かどうかは、わからないですが。

QVECTOR→DXF変換→JWで見る=バグる?

VECTOR WORKS11.0を使ってます。

HP上のDXFの図面をVECTORに取り込んで作図してから
DXFに取り出してJWで開けると図面がおかしくなって
しまいます。
(変な絵が出てきたり、画像が一部消えたり、字がバケちゃったりです)

対処法等ご存知でしたら是非教えてください。
お願いします。

DXFでなく、DWGの方がいいのでしょうか?
違うソフトで変換することが、偶然にも今までなかったためかなり戸惑ってます。

Aベストアンサー

DXF取り出しでDXFのバージョンを選択できるようになっていますので、バージョンを下げて取り出してみて下さい。

Qベクターワークスでのハッチングについて

皆さん、こんにちは。
初めて書き込ませていただきます。

いきなり「教えて」で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ベクターワークス11を使用して住宅建築の設計をやっております、ネットで頂いた屋根材のハッチングを平面図に屋根伏せとして書き込んでいるのですが

ハッチング自体の柄の向き(角度)を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

図形を指定して、回転をするとハッチングの柄の向きは変更されず、図形のみ回転してしまいます。


これを解消するにはハッチングの編集をしてレベルごと全てを角度変更しなければできないのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ハッチングはどういう風にかけられてますか?
おそらく書かれている内容から判断すると屋根か何かは多角形でその図形を選択し属性パレット上でハッチにしているんじゃないでしょうか?
その場合はハッチングの方向は編集しないと変えれないと思います。
方法はハッチをかけたい多角形を選択し(別に多角形でなくても囲まれるように選択でもいいです)ウィンドウ上の編集⇒ハッチング⇒ハッチング選択⇒図形上クリック後角度を持たせてクリック⇒ハッチング完成とできますよ^^
amooさんの設定が私と同じじゃないと思いますのでハッチングと言う項目を探してやってみて下さい。
ちなみにこの方法だとハッチ属性ではなく図形になるのでDXFとかに変換した場合でもハッチは残ります。。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qベクターワークスにエクセルデータを取り込みたい

ベクターバージョンは11です。
ベクターの図面にエクセルデータを張り込みたいにです。
普通にエクセルのテキストをコピペすると画像のようになってしまうのですが、
ベクターに張り込んでからも当該数字や文字の修正を
ベクター上で行いたいです。
このようなことは可能なのでしょうか。
ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベクターワークスには「ワークシート」機能があります。
当方バージョンが10ですので若干手順が違うかもしれませんが・・・

リソースブラウザの「リソース」の右側のプルダウンメニューから
新規<ファイル名>というコマンドを選びます。
すると新規作成するリソースの種類を聞いてきますので、ワークシートを選びます。
ちなみにここに出てくるように様々なリソースをファイルに登録できるので、詳しくはマニュアルを見てみて下さい。

新しく作成するワークシートのサイズを聞いてきますが、これは後から簡単に変更もききます。
ワークシートが表示されます。
セル数を変更したいときは、セルの一番右下側をつかんでドラッグすれば行、列ともに変更可能です。
エクセルからのペーストも可能ですが、文字属性、罫線などは反映されないと思いますので、ペーストしたのちに再加工して下さい。
そもそもこのワークシートでできることははエクセルのそれと比べると極端に貧弱ですので、あまりこだわったものは難しいです。

なお、ワークシートを図面上に表示させるには、ワークシートを「図形モード」にします。
リソースブラウザからそのワークシートダブルクリックするか、右クリック-「図形モード」で、図面上に表示させることができます。

ベクターワークスには「ワークシート」機能があります。
当方バージョンが10ですので若干手順が違うかもしれませんが・・・

リソースブラウザの「リソース」の右側のプルダウンメニューから
新規<ファイル名>というコマンドを選びます。
すると新規作成するリソースの種類を聞いてきますので、ワークシートを選びます。
ちなみにここに出てくるように様々なリソースをファイルに登録できるので、詳しくはマニュアルを見てみて下さい。

新しく作成するワークシートのサイズを聞いてきますが、これは後か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報