電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽CDをパソコンに入れたときに表示されるデータについて質問です。

パソコンにCDを入れると、多くの場合、曲名やアーチスト情報が表示されますよね。
これはインターネットでどこかにアクセスして取得しているのだと思うのですが、誤った内容を表示することもあるのでしょうか?

当方はCDを販売しているのですが、お客様より「購入したCDをパソコンに入れると、全く違うアルバムの内容が表示される」というクレームをいただきました。
しかし、当方の手元にある見本盤では、正しい内容が表示されます。

当方はMac os 10.5.8で、iTuneを使用していますが、お客様は別のソフトを使用しているのかもしれません。
そうだとしても、同じ内容のCDが、別々のデータを取得するということはあるのでしょうか。

ちなみに、当方のWMPでも試してみましたが、データは取得できませんでした。
ただ、非常に古い(Windows98)ので、そのせいかもしれません。

お客様に納得して頂けるように説明がしたいのですが、どうお答えしたら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

>これはインターネットでどこかにアクセスして取得しているのだと思うのですが

世界中に幾つもある「CDDBサーバー」から情報を取得しています。
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cddb.html

>誤った内容を表示することもあるのでしょうか?

CDDBサーバーは幾つもあり、どのサーバーを使用しているかで、返ってくる結果が違う場合があります。

CDDBサーバーに対しての問い合わせは「トラック数」と「総収録時間」により行われます。

従って、偶然、トラック数と総収録時間が一致するCDが2つ以上存在し、問い合わせたCDDBサーバーの情報が更新されておらず「質問者さんのCDの情報がまだ無い状態」だと、違うCDの情報が表示されます。

今回のケースでは
・質問者さんと、お客さんでは、CD再生環境が異なるので、異なるCDDBサーバーを使っている
・偶然、トラック数と総収録時間が同じCDが他に存在する
・お客さんが利用しているCDDBサーバーに、質問者さんが販売しているCDの情報が掲載されてない
と言うのが「違うアルバムの表示が出る原因」です。

お客さんには「CDの情報を配信しているサーバーに、当社のCDの情報がまだ掲載されていないようです。サーバーの運営は当社とは無関係の、まったく違う団体が運営していて、その団体に当社から情報提供はしているのですが、なかなか情報を更新してくれないので、当社も困っているんです。当社からも早く更新するように言ってはいるのですが、当社としては、これ以上、どうしようもありません」とでも答えておきましょう。

因みに、CDの総収録時間は、トラックの前後のプリギャップ、ポストギャップを含む、各トラックのフレーム数の総和により求めます。

CDの場合、1秒間は75フレーム(※)なので、ギャップを含めた収録時間が1/75秒単位まで一致し、トラック数も一致してしまうと、CDを区別出来なくなります。

CDの1秒のデータ量は「44100×2×2バイト」なので、1秒分のデータは176400バイトです。この176400を75分割した1つをフレームと言い、長さ2352バイトのフレームが75個分で1秒になります。なので、総収録時間は「1/75秒単位」になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細、かつわかりやすい説明、ありがとうございました。
非常に良くわかりました。
さっそくお客様にご説明してみます。

因みに。

先ほどの回答に44100と言う数値を書きましたが、44100と言う数値はCDのサンプリングレートであり「最初の4つの素数を乗算して2乗した値(2×3×5×7の2乗)」になっていて「割り切れる数が多くなる」ようになっています。

よく「どうして44000とか、ピッタリの40000とかにしなかったのだろう?」と言う疑問を耳にしますが、44100と言う数値には、ちゃんとした意味があったんですね。
    • 0

CDをPCに入れた場合に曲名等が表示されるのは、簡単に言ってしまえば

PCがネットワーク上のCDDBというところに自動で接続・確認しているからです。

これはCDに記録されている情報から、収録時間を1/100秒単位で認識して
それと合致する情報を探してくるシステムです。

つまり、この1/100秒までぴったり一致してしまうと異なったCD情報を表示
することになります。

収録時間が短いシングル等では候補が何個もある場合もあります。

ただし、基本的には候補がいくつもある場合は、その候補を選択するように
表示されると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、収録時間で認識するのですね。
初めて知りました。
ありがとうございました。