【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください

FlashMXを使っていますが
あるインスタント同士が重なったとき、あるフレームラベルに移動させたい
少々調べたところ、これに該当するものがなかったので質問させていただきます。
まず、インスタントAとBが重なるとき
フレームラベル「あいうえお」に移動させるような感じです。
フレームラベルの移動の仕方はボタンでの移動しかわかりませんでした;

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

_root にインスタンス名 「A_mc」 と 「B_mc」 というムービークリップがあったとします。


また,
フレームラベル「あいうえお」 は _root にあるフレームラベルだとします。


「A_mc」と「B_mc」が存在する _root のフレームに,
普通に次のように書けばできると思います↓。

-----------------------------------------------------
// とりあえず _root をストップ
_root.stop();

// 1フレーム進む時間毎に随時実行する関数を A_mc に定義
_root.A_mc.onEnterFrame = function() {
// もし この A_mc が B_mc と当たったら
if (this.hitTest(_root.B_mc)) {
// _root を フレームラベルあいうえお に進めて再生
_root.gotoAndPlay("あいうえお");
// この1フレーム進む時間毎に随時実行する関数を削除
delete _root.A_mc.onEnterFrame;
}
};
-----------------------------------------------------

1フレーム進む時間毎に随時実行する関数は
特に A_mc に定義する必要はなく,
B_mc に定義しても,_root に定義しても,他に定義してもかまいません。

この回答への補足

すいません
自己解決しました。
本当にありがとうございましたッ!

補足日時:2008/08/13 20:35
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者質問ですいませんが
現在のフレームラベルがstage001playからstage001cに移動し
あたるインスタントがhiyoとgoal001だとすると

stage001play stop();

// 1フレーム進む時間毎に随時実行する関数を A_mc に定義
stage001play.hiyo.onEnterFrame = function() {
// もし この A_mc が B_mc と当たったら
if (this.hitTest(_root.goal001)) {
// _root を フレームラベルあいうえお に進めて再生
stage001play.gotoAndPlay("stage001c");
// この1フレーム進む時間毎に随時実行する関数を削除
delete stage001play.hiyo.onEnterFrame;
}
};

でいいはずですよね?
なぜできないんでしょうか。

そもそもフレームラベルが移動したいフレームラベルの外にあるからでしょうか
その場合はどう書けばよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/13 20:24

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