アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ二歳の娘がおりますが、来年春には3年制度の幼稚園入園の時期を迎えます。私は現在働きたいけどあと数年は働けないという事情がありまして専業主婦をしています。育児は割と行き届いている方ではないかと思います。私自身専業主婦で時間があるがお金はないし、早生まれの娘を3年保育でなく2年保育の年中からスタートさせたいとも思います。
私どもの居住地には3年制度の私立幼稚園しかないため悩んでおります。費用の問題(内容と月謝が見合っていないし幼稚園で教えてくれるというひらがなカタカナくらいは自分で教えることが既にできていますし、私自身、英語の教員免許もあり、バイトで妊娠前まで幼児教室の講師をしていた経験もあります。幼稚園教諭が片手間に教える簡単な英単語や挨拶は自分にもできると思います。それに収入が夫の給料だけで月謝と交際費併せて月4万程度の出費は痛いです。そんなお金があれば大学時代に回すほうが賢明とも思います。
もちろん団体生活の大切さも分かりますし、年中年長からの入園のデメリットもあることは理解しています。近頃のお母さん方はやたらと群れたがるくせに、我が子とよその子を比較しがちという傾向にあることも理解していますし娘も友達作りで苦労するかもしれません。ただ我々家族は他地域から来た数年しか現在の地域にいないよそ者です。娘は小学校に入る頃にはまた別の地域に転勤となっています。また小学校に上がっても二回くらいは転校することが見込まれます。
ご意見、ご感想をお願いいたします。

A 回答 (1件)

保育園は考慮されていないのでしょうか?費用の面だけを考えれば、随分助かります。

私の周辺の家庭では、小学校へ上がる為のステップとして、最後の一年に幼稚園を選択される方もいます。
また、お子さんの個性が変化を好むか好まないかも、じっくり見なければいけませんが、ご家庭の事情からは変化を受け入れやすい、情緒を育てることも重要だと思います。
変化を受け入れ易くするには、その場を楽しむゆとりや機転が必要です。これは、集団生活の中でしか学べないことです。
小学校へのステップが幼稚園ならば、幼稚園へのステップが、保育園という考え方もあります。
保育園入所の条件は限られますので、その地域に見合うかどうかの問題もありますが。
もう、一点。私の経験からのことですが。親御さんが教育者として、我が子に向かわれた場合。良くない影響をもたらすことがあります。子供が四六時中、先生と過ごすことになるからです。ちょっと窮屈ですよね。親御さんはあくまでも養育者として掛け値なしの保護に徹するほうが、子供は他方へ挑む勇気を持ちます。これは、勿論私見の域をでません。
ご検討の足しにしていただければと思います。
    • 0