電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだうちには乳児しかいないのでよくわからないのですが・・。近所に4歳と2歳の子がいる家族が引っ越してきました。ちょうど夏休みにきたので、9月から幼稚園に行くのかな?と思っていましたが、お子さん2人とも毎日家にいるのです。たぶん入れなかったのだと思いますが・・・。幼稚園って9月から等の途中入園って定員いっぱいとかで入れない場合ってあるのでしょうか?近所の幼稚園に入れなくても、他の空いている所に入れるとか普通はするような気もするのですが、しない人もいるのでしょうか?それとも来年、5才から行かせて1年保育にする人もいるのですか?また幼稚園自体行かせない親もいるのでしょうか?
行かせないでいいものなのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (8件)

昔は幼稚園に行ってない子供はたくさんいたみたいですが、今は大体が幼稚園や保育園に通っています。



土地柄にもよりますが、うちの近くは幼稚園に行ってない子供がかなりいます。

やはり幼稚園はお金がかかるので経済的に行ってない子供がほとんどです。

引越してきたばかりだと、やはり一年保育にするのかもしれないし、幼稚園に行く必要はないと考えているかもしれないです。(或いは経済的に困難かも)

途中入園ですが、余程人気のある幼稚園だと入れませんが、子供が少ない今日、大体中途でも受け入れてくれます。

やはり幼稚園は義務教育ではないので、
「幼稚園に行かせない親」ももちろんいます。
行かせないでいいものかと考えるのも
私もそう思う一人です。
意味がないと言えばそうかもしれないけど
幼稚園や保育園では家とは違う色々な体験が出来
ますし、お友達もいっぱいいて楽しい所だと
思います。

私はそう考える次第であります。
    • good
    • 0

こんばんは。


幼稚園に子供を通わせてます。周りが入れてるからって
何も疑問ももたずいれてました。
 集団生活はいろいろ刺激的なようで毎日行きたがります。
学校に入る前の序章みたいな感覚です。
途中退園あり、途中入園ありですが途中からだとなかなか
馴染めなくて泣いてるお友達もいますがやっと月末で慣れてきたようです。
子供もスムーズに入っていけないんでしょうね。
 近所では子供が多いですが幼稚園選びに大変です。2歳から入園させたい
所の幼児教室にいれておかないと定員にはいれないからです。計4年
いくのも苦です。地域にいろいろ幼稚園通いについても違うと思うので
ご近所のかたに聞いて必要とお考えでしたら早めにチェックですね^^。
私も引っ越してきてそういう話題から友達もでき子供たちも
幼稚園で、又かえってきてからもいつも遊んでます。
 楽しんでいるので結果入れて善かったです。
ただ、親同士のいざこざはしょっちゅうでつかれますが・・・。
    • good
    • 1

幼稚園っていうのは、働くお母さんにとっては中途半端なのかもしれません。

掃除・洗濯、こまごまとした用事など片付けるともうお昼前。2時には子どもが帰ってくる(お迎えに行かないといけない)。となれば、パートに出ているヒマもなく、保育園に比べてお金もかかる・・・と、私にとってはいいことないかも・・・。
それだったら保育園に空きが出るまで私が家にいよう、となるかもしれません。

そんな私は0歳児から6年間、保育園でした。
    • good
    • 5

 私は幼稚園のとき、年少組の7月に引っ越しました。

で、9月から新しい幼稚園に転入しました。
 はじめ親は次の年の4月に年中組に入れようとしたそうです。知らない子の中に一人で入っていくより、4月にお互いを知らない子がたくさんいる状態のほうがいいのではないかと思ったそうです。
 しかし、引っ越した先がすっごく田舎で近所に同じ年頃の子供がいなくて、友達を作ることができなかったんです。それで私が、友達が欲しいから幼稚園に行きたい、と言ったそうです。近所は田んぼばかっり、裏の山には神社だけ、回覧板を届けるのに徒歩5分、そんな環境でしたから。
 
 その近所の方のお宅はお子さんが2人いるとのことで、一人ぼっちということではなさそうなので、急ぐこともない、ということなのではないでしょうか。それに、夏休みだと園児がいないので幼稚園を見てまわっても様子がわからないでしょうし。幼稚園が始まってからからゆっくり探そう、と思ってるのかもしれませんね。また、遠いところから引っ越してきたのであれば、まず新しい土地に馴染んでからなのかもしれません。
私は、7月のはじめに引っ越して、7月いっぱいかけて通える範囲の幼稚園を全部見学して9月から通いましたし。

 私が小学校のとき、幼稚園、保育園に通わずにいた子はクラスに1、2人いるかいないかだったと記憶しています。
    • good
    • 3

私自身は保育園に2歳から6歳まで、要は幼稚園に入っていませんよ。



そういうことではないかもしれませんので、バイト先の経験談も書かせていただきますが、私のバイト先のポニー牧場では、生まれたてから小学生のお子さんが多数来場するのですが、平日によく来るお子さんもけっこういます。

話を聞くと、いつもおじいちゃんが遊んでくれるとかで、幼稚園、保育園どちらにも通っていないとか。
ある子は、「行きたくないから行かないの」とも言っていました。(流石に親の受け売りっぽく聞こえましたが(笑))

こういう感じのお子さんがどの年代にもいるので、実際何処にも通わせない選択肢を選ぶ方もいるようですよ。

総じて、子守が常駐していることが前提のようですね。

たしかに友達は少なそうでしたけど、おじいちゃんや動物と楽しそうに遊んでいましたよ。
話せばちゃんとコミュニケーションがとれているお子さんばかりと記憶していますので、教育上問題があるようにも思えません。
    • good
    • 0

小学校、中学校は義務教育なので、行かせなければなりませんが、経済的な理由、園との方針があわない、定員がいっぱいでキャンセル待ちなど理由は色々とありますが保育園・幼稚園は、任意ですので行かなくても問題ありませんよ。



私が年長さんの夏に引っ越したため、幼稚園の途中入園はしませんでした。(約半年間、家の周りで遊んでいました。)
    • good
    • 1

幼稚園は義務ではないので、ちょっとした習い事と同じです。


この時期に子どもと充分触れ合う時間を楽しみたい!というバイタリティーのある親御さんだったら、行かせなくてもいいと思います。

でも、みんなが行かせてるから行かせないと不安・・・っていうのが、今時の親の感覚でしょうね。
    • good
    • 5

今4歳だったら、今年4歳になったところで来年から2年保育という場合もありますよね。


2歳の場合は保育園でなかったら行ってない(家にいる)と思いますが・・・
幼稚園自体は別に行かなくてもいいものでしょう。
(行くことがあまりに常識となってしまっているけれど、義務ではないでしょ)

私の友達には、幼稚園は行ってなくて保育園に小学校入学まで行ってた子もいれば、うちの父などは(昔の話だけど)1年保育でした。
別に、そのご家庭ごとのお考えだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!