プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園を親の都合やレジャーで休ませたいと思います。

これまで1度も休んだことがなく抵抗があるのですが、みなさん本当のことを先生に言いますか?
風邪だと言って嘘をいうのも気がひけますし、レジャーだと本当のことを言うのも気がひけます。
義務教育でないので、言って叱られるということはないでしょうが・・・。

みなさんの経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

叱られるということは無いです。


私用で休みますと言えばそれまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「私用」ということばがいいですね。そうします。

お礼日時:2012/05/16 15:51

うちは保育園なのでちょっと違うかもしれませんが…


私は旦那の休みが取れたのでお休みしますと言ってしまいます。
風邪だとか体調が悪いとか言っても、子供は正直なので幼稚園で話してしまうと思います。

家族で出掛けたいので、で良いと思いますよ。
    • good
    • 1

怒られないですよ




用事が出来たので
休ませます!って
電話で言ったら
大丈夫ですよ♪
    • good
    • 3

 家族でレジャーに出かけるのでお休みします。

で、いいじゃないですか? 何も問題ありません。

 私のところは中学くらいまでは、家族で山登りとか旅行とかで学校は休ませました。高校に入ったら二人の子供(娘と息子ですが)は、自分の予定に合わせて学校を休んでいましたよ。登山とか旅行とか、どうしても行きたいコンサートとか・・我が家では公認でした。

 それで学校に文句を言われたことはありませんし、学校がとやかく言うことでもないと思っています。で、二人ともまっすぐ育って社会人です。
    • good
    • 2

こんにちは。



我が家では「私用の為お休みさせていただきます」と、連絡します。

楽しいお出かけになります様に!
    • good
    • 8

事前に連絡されますよね?



普通に◯日から◯日まで休みます、だけでいいと思いますが、もし理由を聞かれたら「家族で出かける用事があるので」
でいいと思います。「私用で」と言っても幼稚園に行けば子供は喋ってしまいますし、それなら正直に「主人が休みとれたのでどこそこに家族旅行に」って言った方がマシな気がします。
風邪だというのはおっしゃるとおりダメです。子供をウソの道具に使うのもあれですし、先生も心配して余計な仕事増やすことになりますし。

ただ、たまの休みならいいですけど何度も頻繁にあると義務教育ではないですけれどもちょっとん?それはどうなの?って
思われるかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!