プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都港区で、ロシア人の子ども(ロシア語しか話せません)の
幼稚園・保育園を探しております。
ロシア語の話せる先生がいるところがあればと思い
探しておりますが、どなたかご存知であれば教えてください。
幼稚園・保育園以外でも、
ロシア語の分かる先生がいらっしゃる託児所等がありましたら
お教えくださると助かりますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。


ロシア語の幼稚園、託児所・・。探すの難しいですね。
インターナショナルスクール系だったらロシア語の
学校もあるのでは・・・と思いましたが、
やはり難しいようです。

http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsea …

ロシア語の幼稚園を探していた時に、下記のサイトを
見つけました。
もうご存知のサイトかもしれませんが・・・。
私にはロシア語の部分などは開いてもサッパリ・・・です。
その知り合いの方に見てみただいて、ロシア語で相談
されては如何でしょうか・・・。

http://www.tokyo-icc.jp/map/index.html
http://www.clair.or.jp/tagengo/index.html

質問の答えになっていなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なHPをお教えいただき
ありがとうございました。
生活相談受付に相談してみようと思いますm(__)m

お礼日時:2008/02/04 11:41

  知人の話なのですが。



  英語圏出身の親御さんと日本人の親御さんとの間に生まれたお子さんを公立幼稚園に通わす手続きをされたそうです。お子さんは日本生まれの日本育ちなので、日本語に不自由はありません。入園説明会の際、園のスタッフより、「日本語は大丈夫ですか? 希望を出せば英語のスタッフを付ける事も出来るのですが。」 と声を掛けられたそうです。実際に南米系の方も多く住まわれる地域だそうで、南米系のお子さんの入園では、同じく南米系出身で日本語に長けた方が通訳として、市より派遣されているそうです。もっとも常勤ではないようですが。必要に応じて 園の行事やPTA行事などで日本語を得意としない保護者のサポートが必要な際には通訳の方を見掛けると言っていました。お子さん自身は、子供ならではの適応能力で園での生活は徐々に慣れていっている様子だそうです。


  自治体によって、日本語を理解されないお子さんへの対応に違いがあるのかも知れませんが、一度自治体に問い合わせて見られるのは如何でしょうか? 何かの参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご説明いただいてありがとうございました。
地域的にも外国人の方々が多いところなので
おっしゃるとおり自治体に聞いてみようと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!