アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビートルズ、特にそのレコーディング技術にお詳しい方、お願い致します。

音楽雑誌で読んだのですが、音楽のレコーディングやミキシングにおいて、モノラルで録音された同じ内容のトラックを左右ほんのわずかだけずらして(ダブルトラックの片方を遅らせて)再生することによってステレオのような、ユニゾンのような、微妙な空間の広がりを出す技法があり、ビートルズも使ったとか。私も趣味で宅録をするので試したところ、確かにそのような効果が得られ、感心したのですが、肝心のその技法の名前を忘れてしまいました。ご存知の方、回答お願いします。

モノラル音源を擬似ステレオ化するときも同じ方法を採ることがあるようで、そちらはフェイズシフトと呼ぶそうですが、質問の技法もフェイズシフトと呼ぶのでしょうか?なんとなく違う名前だったような気がするのですが・・・。

A 回答 (2件)

Artificial Double Tracking / ADT


アルバム、『Revolver』制作時に、ジョン・レノンが複数回歌わなければならないダブルトラッキングをなんとか機械で作り出すことはできないか、というリクエストに応えて当時のレコーディング・エンジニアだったケン・タウンゼントたちが作りだしたもの。
レコーダーの録音ヘッドを再生用に利用することで、本来の再生ヘッドが再生する時間差でダブルトラッキング効果を得て、それを別のレコーダーに録音しようとするものです。
『Revolver』では、"Taxman"、"Eleanor Rigby"、"I'm Only Sleeping"、"And Your Bird Can Sing"、"Doctor Robert"、"I Want To Tell You"、"Tomorrow Never Knows"のリード・ボーカル・トラックで使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!それです!
ダブルトラックの応用ではなく、ダブルトラックの効果そのものを得るための方法だったのですね。大変すっきりしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 12:27

フェイズシフトで良いと思いますよ。

もしくは位相シフトとか。
位相をずらす、ということですね。

そういう効果を電子的に再現するエフェクターもあり、フェイザーとかフェイズシフターと呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフェイザーというエフェクターがありますね。今まで何とも思っていませんでしたが、フェイズをいじるエフェクトだからフェイザーなんですね。私の説明が悪かったようで今回はADTのことでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!