電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまどきPHSを使っている私です。
そろそろ携帯に替えようと思っているのですが、
こういう場合、PHSを解約し、携帯を契約する場合、
新規契約となりますか?
それとも同じドコモのPHSだったのであれば、
新規扱いにはならないのですか?

これというのも、新規契約だと0円とか安く携帯を持つ事ができるみたいなので・・・。

N505・とF505・が0円!
これは今が携帯に替えるチャンスかなと・・・。

そこで505・シリーズをお使いの方に、
どの機種がオススメかお聞きしたいのです。
オススメな点、特徴など教えていただけたら嬉しいです!
ぜひぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も(家族も)PHSを使っています(H"ですが)。

皆さんの回答のように新規契約になります。
新規契約が0円はとても魅力的ですが(手数料は発生しますが)、他の機種は安くなっていないのですか?
新規契約なら新規の電話番号になってしまうので、他のキャリアも候補にすると良いかもしれません。

ドコモにしても、幾つかのお店を回れば他の機種が安く売っている所も見つかるかもしれません。また、いずれ506が出れば505isの価格も崩れると思われますので、本当に欲しい機種が安くなるまで待つのも良いかもしれません。

一般的にはNの方が操作性に関しては煮詰められていると思います(特にメール関係)。ただし、カメラ関係が弱いのはisでも同様です。
カメラを取るかメールを取るかで機種が決まりそうですね(後は色とデザイン、アンテナの有無など)。

注意としては一般的な使い方(近距離通話の場合)ではPHSよりも通信料が高くなりますので、プランを良く検討した方が良いです。また、通話エリアは広くなると思いますが、通話音質は確実に悪くなります(対PHSおよび固定電話)。

>ただ、Nのほうが、サラウンドスピーカーで音がいいってのが気になってて・・・。

これは着信音のことですので、通話の音質とは異なります。サラウンドといってもスピーカーの幅が狭いので、真正面で音を聞かないと効果が少ないです。

新規契約なので焦ることはないと思いますよ。どちらにするのかはじっくり考えてから選ばれることをお勧めいたします。決めたら長い間使うものですから(機種変更は高いですし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
実は先ほど携帯購入してきました!SO505isが新規で1800円で購入できました。他店を見ても、新規でも1万円切るところはなかったので、いろいろ見て廻ってよかったなぁと思っています。FやNが0円の時に、とびつかなくて良かったデス。moominさんが焦る事はないよといった意見を言ってくださったお陰です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 15:25

契約については下記の方がおっしゃっている通りです。

お薦め機種の方はhohoemimamaさんが、携帯のどの機能を重視するかによって変わってきますよね。カメラ機能なら、当然画素数やレンズのイイものをお薦めしますし(N,P505以外)、メールをよく使われるのなら文字変換が便利または画面が大きく文字が読みやすい機種(N505)、変わったデザインがイイ(SO505)などなど…。ただカメラ機能について言えば、撮影した写真をプリントするならメガピクセル(100万画素以上)がイイですが、携帯のモニターに表示するだけなら画素数が低くても、それほど大差は無い(但しモニターの表示色に依頼する)と思います。※505iシリーズの特徴は以下URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~ocha/505i.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどSO505is購入してきました。参考URLでじっくり考え、いろいろ見て周り、格安で購入できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 15:26

ケイタイの局番は090に変わるので、当然新規に


なります。

N505とF505ですが、私はF505を
お勧めします(現在使用中)。
1.カメラの画素数が、Nは約30万、Fは100万  です。
2.以前N503iSを使用していたが、ボタンが
  下のほうにあり、押しにくかった。
3.しかし指紋認証は、役にたたない。

現在新規契約0円のケイタイでも手数料として
3000円必ず要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、F505の画素数が100万画素以上に対し、
Nが30万・・・実際使った事がないので、どの程度の差があるのかわからないのですが・・・。

ただ、Nのほうが、サラウンドスピーカーで音がいいってのが気になってて・・・。

諮問認証ってのはいったい何なの!?って疑問もありましたが、やはり役にたたないものなのですか・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 01:05

当然ながら新規契約です。


たとえ既にドコモ携帯を持っていたとしても、新規契約は可能です。(番号は変わりますが)

505もisシリーズが出揃いましたし、505iの買い替えには良い時期かもしれませんね。

個人的にSO505ユーザーですが、友人は操作系などでN505がいいと言ってますね。

まぁ操作系の違和感は1カ月も使い続ければ慣れてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作性ってのもありますよね~。
慣れれば大丈夫だとは思いますが・・・。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!