電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、沖縄に住んでいた事があり、大好きな所です。
先日、沖縄を舞台にした映画を見て三味線(さんしん)の音がとても懐かしく、心を動かされました。
そこで、私も三味線を習ってみたくなったのですが、
教えてくれる所が近くにありません。
住まいは千葉県の松戸、会社は東京の江東区です。
通える範囲としては東京都23区の東側か千葉県の東葛地区、船橋辺りかと思います。
どこか良い教室があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは☆


読売・日本テレビ文化センターはいかがでしょうか?
http://www.ync.ne.jp/
たいていのセンターで三線(ちなみに味はいりませんよ)教室ありますよ。
ジャンルは邦楽です。
時間も夜が多いみたいなので会社帰りに行けそうですね。
ではがんばってくださいね!

参考URL:http://www.ync.ne.jp/
    • good
    • 0

三線(三味線)どちらの読み方も合ってます。


三味線だと、津軽三味線とかあるので区別をつけるためでしょうね。

沖縄の本でも三線や三味線。両方ありますから・・・。

さて本題ですが、三線もお花と同じく流派があります。
有名所で「野村流」や「登川流」などなど。

教室も東京ならいっぱいあるので、三線で自分のやりたいことを決めてからがいいかもしれません。

ポップス(BIGINや夏川りみちゃんなど)が弾けるようになりたいとか、やはり民謡古典からやりたいとかの様にです。

私も実は下記HPからお教室を探し現在通っています。
古典がやりたかった事、日曜日に練習できる事、月謝が高くない事。の条件で探しました。
・・・で、一度見学に行って入会をきめました。
やはりHP上ではわからない事や、教室の雰囲気、先生とかの相性もありますからね。2~3つくらい回ってみるのもいいかもしれませんよ。

三線早く上達するといいですね!!

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~takagawa/sansin/
    • good
    • 0

こんなのありましたよ。



地域の沖縄県人会とかに問い合わせると、もっと詳しくわかるかもしれません。



http://www.remus.dti.ne.jp/~takagawa/sansin/inde …

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~takagawa/sansin/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!