アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅PCでサーバーを運営しています。

ドメインを取得し、ダイナミックDNSの設定をしています。(仮に test.com とします)

3つあるサーバー全て1台のPCで管理しているため、ポートで分けています。
(サーバーAは test.com:1111 で接続, サーバーBは test.com:2222 で接続という風に)

各サーバーそれぞれ別々のドメインでダイナミックDNSの設定が出来ればいいなと(サーバーAは test1.com , サーバーBは test2.com で接続できるように)と思ったのですが、こういったことは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

可能です。

ただしネットワーク設定(IPアドレスやDNS等)とネットワークサービス設定(WWW,Mail等)を理解して行ってください。
>(サーバーAは test.com:1111 で接続, サーバーBは test.com:2222 で接続という風に)
これはネットワークサービス設定(ポート設定かも?)

>(サーバーAは test1.com , サーバーBは test2.com で接続できるように)
これはネットワーク設定

サーバーAは test1.com , サーバーB test2.com それぞれにダイナミックDNSを動かす。
ネットワークサービス設定ごとに希望する振る舞いをするように設定を行う。
この設定の段階で不明な点があれば質問をされたら良いと思います。

この回答への補足

回答有り難うございます。

私が立てているサーバーは、Webサーバーやメールサーバーではなく、
あるソフトウェアのサーバーです。
複数サーバーを立てているのも、1つのサーバーのバーチャルサーバーとして立てているので、
ポートで区別されている以外、1つのサーバーとなんら変わりがありません。

もし可能なのであれば、
サーバーAに割り当てているポート1111とサーバーBに割り当てているポート2222があり、
ポート1111には test1.com を設定、ポート2222には test2.com を設定ということをしたほうが、クライアント側から接続する際に区別しやすくていいかなと思ったのですが、可能でしょうか?

DDNSの更新はDiCEなどを使っています。
サーバー機OSはWindowsです。

• 0

>ポート1111には test1.com を設定、ポート2222には test2.com を設定ということをしたほうが、クライアント側から接続する際に区別しやすくていいかなと思ったのですが、可能でしょうか?

Webサーバなら、バーチャルドメインみたいな手法が使えますが、
DNS(DDNS含む)では「ホスト名からIPアドレスを取得する」しかできません。
Webサーバのように接続後に接続先のホスト名をサーバに通知するようにプロトコルを作らないと無理でしょう。
# HTTPだとHTTPリクエストのHostヘッダ。
で、サーバ側では通知されたホスト名で振り分け…と。

>あるソフトウェアのサーバーです。

そのソフト次第…ですね。

あとは…クライアント側で設定してもらうしかないでしょう。
>(サーバーAは test.com:1111 で接続, サーバーBは test.com:2222 で接続という風に)
のポート番号を。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

いろいろ試行錯誤してみます。