プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独自ドメインを使って、Webサイトを公開したいのですが、NSレコードの設定で躓いてしまい調べても解決できなかったのでご教授いただければなと思い質問させていただきました。

理解が及んでないところもあるかと思いますが判る範囲で箇条書きにて詳細記載いたします。

・他社のWebサービス(サイト)を独自ドメインでつかえるようにしたい。
・さくらサーバーにて、独自ドメインの取得とサーバーの契約しました。
・他社のWebサービス(サイト)に独自ドメインで設定できる用のNSレコード4つ発行していただいた
・さくらサーバーのドメインコントロールパネルのゾーン情報にて↑で発行いただいたNSレコードを追加を試すもNSレコードの追加の保存ができない
・↑のNSレコードにはさくらサーバーデフォルトのものが入っていてゾーン情報からは変更と削除ができなかった
・Whoisよりネームサーバの編集はできたので、発行いただいたNSレコードの.を取ったものを追加
・他社やさくらサーバー側ではサポートできない

といった状況です。

そもそもNSレコードはどうやったら設定できるのかも不明です。

拙い内容で恐縮ですがアドバイスなどいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以下に、NSレコードの設定方法と問題解決の手順を説明します。

NSレコードの設定方法:

ドメインコントロールパネルにアクセスします。サーバープロバイダまたはドメインレジストラの提供する管理画面にログインします。

ゾーン情報またはDNS設定のセクションを探します。

NSレコードの追加または編集のオプションを見つけます。
提供されたNSレコードを入力します。通常、フィールドにはホスト名とIPアドレスが入力されることになります。

設定の保存を確認し、変更を適用します。

NSレコードの保存できない問題の解決:

ゾーン情報にはさくらサーバーデフォルトのNSレコードが既に登録されているようです。これらのデフォルトのNSレコードを削除する必要があります。

一部のドメインコントロールパネルでは、デフォルトのNSレコードを削除できない場合があります。この場合は、サーバープロバイダまたはドメインレジストラに連絡して、削除を依頼する必要があります。

NSレコードの保存に関する問題が継続する場合、さくらサーバーのサポートに連絡して、具体的な問題を説明し、サポートを求めることをおすすめします。彼らはあなたの状況をより詳細に把握し、具体的な指示や解決策を提供できるでしょう。

ドメインレジストラのネームサーバ編集の利用:

他社やさくらサーバーではドメインのネームサーバ編集が可能だったようです。この場合、他社のWebサービスで提供されるNSレコードではなく、さくらサーバーのデフォルトのNSレコードを使用することになります。そのため、ドメインレジストラのネームサーバ編集を使用してさくらサーバーのNSレコードを設定することができます。

ご利用のドメインコントロールパネルやさくらサーバーの設定によって手順が異なる場合がありますので、具体的な指示に従って操作してください。また、NSレコードの設定やドメインの管理については専門的な知識を要する場合もありますので、ドメインレジストラやサーバープロバイダのサポートチームに直接連絡して問題解決のサポートを依頼することもおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
詳しくご説明ありがとうございます助かりました。
教えていただいたことを踏まえて私も調べつつやってみて解決できました!
結局のところ、他社さま担当の方が全く理解していないことが原因でした。。。私も不慣れでしたので先方の説明を鵜呑みにしてしまったのも悪かったと反省しております。
ご回答ありがとうございました。