アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人それぞれ基準が違う話ですが、
「今の現代日本において、多数派はどうなのか?」
と思い、質問させていただきます。

私は現在27歳の男で、一応長男です(兄弟は姉が一人います)
長男とはいえ父は自営の会社を既に畳んでおり、私も東京で一人暮らし、姉は実家の近くで一人暮らしです。

--------
父の親族は話を聞く限り人間的にアレな人が多く、ほぼ絶縁状態だったため
8年ほど前、父は祖父から受け継いだ家を売り、母方の実家の横に一軒家を建てたのですが、
母の親族も軒並みアレで、母の兄弟の行動が目に余るようになり、両親は地方にマンションを買って引っ越しすることになりました。
(詳細は省きますが、祖父母が勝手に両親の家に入ってくるのは日常茶飯事、従弟は25歳にもなって祖父母の財布から平気で金を盗み、祖父のセルシオを勝手に売り払うほどの猛者です。おまけに叔父はその息子を追い出すどころか強く注意もしない、という酷い有様です)

空き家になってしまう一軒家には私の姉が暮らすことになったのですが、姉は姉で学生時代にリストカットを繰り返してみたり、拒食症になってみたりと精神的に不安定なところがあります。
オマケに防波堤となっていた両親がいなくなることで祖父母の過剰な干渉も予測される上、前述の従弟の奔放っぷりを見るに、不法侵入はもちろん、場合によってはレイプの可能性すらあると見ています。
--------

というわけで、私が姉と一緒に実家に暮らすと言ったところ、父は
「家賃は払わなくて良い、都内への移動の足にバイク(私が車嫌いのため)を買ってやる」
と言い出し、私と口論になってしまいました。
父はやると言ったらやる人なので、いくら説明しても聞かないと思うので、勝手にタンス貯金をして、どこかで父にお金を渡すつもりでいます。

ここからやっとご質問なのですが、私の実家は裕福で、成人するまでお金の面で苦労はしませんでしたが、代わりに非常に厳しく育てられてきました。
今は月収手取り20万ほどで貯金もなく必死に生きてはいますが、27歳にもなって実家に住む時点で格好悪いのに、家賃も払わない、バイクまで買ってもらう、なんてのは格好悪すぎて情けないと思っています。

しかし、周囲の友人などに話をしたところ、
「気持ちはわかるけど、買ってくれるってんなら買ってもらえばいいじゃん」
「親がそんなに言ってくれるんだ!よかったね!実家戻りなよ!!」
みたいな反応が多数を占めていて、違和感を感じています。

いつか嫁ぐ女性ならともかく、私は男性で、しかも就職して成人しています。
いくら実家に行くのは望まぬ状況とはいえ、父の言うとおりの待遇を受け入れてしまったら、親離れできていないガキのままということにはならないでしょうか?

私は、いい年して実家に住んでいる男というだけで(家賃を5~10万とか入れているなら別ですが)情けない奴だと思いますし、
車やバイクのような高価なものを買ってもらったなんて、恥ずかしくて他人にはとても言えません。

皆さまはどう思われますか?私の考えは、頭が固くて、無駄なプライドなのでしょうか?

A 回答 (3件)

将来親の面倒をみるのであれば、お互い様じゃないですか?

将来親の面倒をれられる器量がないのに、実家で低収入ぬくぬく暮らしっていうなら、「親の世話になっている」が当てはまると思いますが。

そこんところどーでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直なところ実感はありませんが、もし両親が自活できないレベルまで老いてしまった場合には、当然面倒は見るつもりです。

ただ、私がそう簡単に言えるのも、実感があまりないのも「両親にはお金があるから」です。
最悪、両親は自分の貯金で老人ホームに入って死ぬまでの貯えがあるようです(両親が老人ホームを望まないのであれば、当然私か姉が一緒に住んでなんとかしますが)

経済的な問題も全てひっくるめて「なんとかする」という覚悟を持っているならお互い様なのかもしれませんが、私の場合成人するまで育ててもらった恩を返す、程度のものでしかないように感じています。

プライドとか言う前に、家賃を払わない状況で何故貯金が出来ないの?

普通にやれば月10万ほど貯金が出来ますよ。

家は補助してもらっているのに、バイクがダメなんて基準がわかりません。

身内の恥をネットでさらして何をやりたいの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問文がわかりづらかったでしょうか。

現在は私は一人暮らしで、親の世話にはなっていません。
今後、実家に住むにあたり、家賃はおろか乗り物まで世話になるような状況が、男としてどうなのか?という質問です。

自慢するような事ではないですが、ことさらかたくなに拒否するような事でもないかなと思います。

お父さまは、姉を守るため不便な暮らしを受け入れようという質問主さんを、ねぎらってあげたいと思われたのでは?
親の愛情を素直に受けとるのも、子から親への恩返しのひとつです。

親から金銭を与えられたとおもうと体面が傷つくのでしょうが。考え方を変えると、質問主さんはお姉様の住み込みボディーガードをこれからする事になる訳です。
その職務の報酬。と思われては?
(ただ、レイプの可能性まであるのでしたら、その家は貸すなり売るなりして、お姉様も遠隔地に引越されたほうがと思いますけど。
性犯罪被害者になる可能性をおしてまで住むべき家なのでしょうか?
少なくとも、その家にお住まいになるなら、お姉様は防犯ブザーや、110番通報を短縮登録した携帯電話を肌身離さず身につけておく事ですね。)

まあ、それにそのまま甘えるのは嫌なのだろうとお見受けしますので、今の質問主さんの計画のままですが、ひとまずありがたく貰っておいて、
家賃をご自分で決め、バイクを使って浮く分の交通費と共に、お父さまお母さまの為に貯金しておかれてはいかがですか。
そのお金で記念日に温泉旅行に誘うもよし、いずれ老いる方達の万が一の資金として積み立てておくもよし。

お父さまが一番嬉しいのは、家賃と交通費が浮く分を、貴方の結婚資金として貯金する事かなぁなんて思いますけどね。

なにしろ残念ながら、今の日本の若年層は、自分と家族を十分に養っていける賃金を確保するのがたいへん難しいですから・・・。
一昔前ならば、頑張ればその分稼げたのですが。そういうものでもなくなってきています。
中高年の余剰資産を若年層にまわして消費を増やしていくのは、ある意味必然になってきているかと。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

実家については、私も回答者様と同じように考えていたのですが、母方の親族があまりにもアレなので、祖父母が介護を必要とするような状況になってなお、叔父達が考えを改めず甘え続けるようであれば、私の両親が戻ってきて介護を引き受ける…と考えているため、売る/貸すという選択肢は無いようです。
(他に、せっかく建てた家を他人に貸すのはイヤだという想いもあるのだろうな、とは思っています)

仰る通り、父は東京でフラフラしている私が「親父のいない間、家と姉は俺が引き受ける」という旨の話をして、嬉しかったのだと思います。

なので、父のため?にも受け取っておくべきだとは思うのですが、世間的・一般的にそれは格好悪くないのかな?と思い質問させていただきました。