日本人のセクシュアリティ(日本社会におけるセクシュアリティのあるべき姿)とアメリカ人のセクシュアリティ(アメリカ社会におけるセクシュアリティのあるべき姿)について考えたのですが,日本人はアメリカ人と比較をすると,いわゆるスキンシップのあり方について,さまざまな「違い」があると,わたしは考えています。

たとえば,「くすぐる」という行為ですが,日本ではアメリカほど,スキンシップとしては,それがあまり浸透していません。どちらかというと,「くすぐり」というと,「変態的」といったイメージがあると,わたしは考えます。

そこで質問ですが,「くすぐる」という行為は,スキンシップとしては,「よくあるもの」なのでしょうか,「少々変わったもの」なのでしょうか,あるいは,「変態性欲」になるのでしょうか? パートナーを「くすぐる」こと,あるいは,パートナーから「くすぐられる」ことは,理解のできるもの,あるいは,受けいれられるものですか?

あなたなりの考えを書いてくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

えー・・・「変態的」なんてイメージありませんよ。

むしろ爽やか。
「変態的」って、そんなもんじゃないと思います。口では言えませんが・・・

くすぐりっこなんて子供だってしますからね。人がくすぐったがる姿というのは面白いものですから、「性欲」以前にただの「娯楽」「快楽」だと思います。これは人の「笑う姿」にも直結しているかもしれません。面白いことを言って、仲の良い誰かを笑わせたら、気持ちいいでしょう? くすぐることは、それに近いかも。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに,「くすぐり」そのものは,「子供のやること」というイメージがあると思います。また,カップルのなかでも,それをやる人々がいるとは思いますが,「笑わせる」,「快楽」につながることもあって,いわゆる「SM的要素」があると,わたしは考えます。

「くすぐり」は変態的ではないとのこと,回答ありがとうございます。

海外に暮らしたことがないので分からないんですが、日本よりもくすぐるという行為が浸透しているというアメリカでは、どの程度の親しい間柄ならばOKなんですか?また、それは異性でもありえることですか?

たしかに子供の時だったら遊びやコミュニケーションとして、くすぐったりくすぐられたりしましたが、大人になるとしませんねえ…。くすぐるというとまず脇腹のあたりをこちょこちょっと触るイメージがあるんですが、親しい間柄でもあまり触らないですよね、そういう部分って。
恋人ならアリだと思います。くすぐるっていうか、彼氏が脇腹のあたりをツンツンしてくることはありますよ。でも恋人以外の異性にそういうことをされたら、ちょっといやらしい感じがするかも。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問では,「カップル間のコミュニケーション」という前提のもとで,「くすぐり」について質問をしました。カップルという条件において,「くすぐる」ことは,ごくごく普通のものとして受けとめられている一方で,変態性欲的であるとも,受けとめられています。ここでは,「彼氏のわき腹をツンツン」といったレベルではなく,「本気でくすぐる」こともふくめた内容の質問としました。さすがに,「本気でくすぐる」となってしまうと,十分注意してプレイをしないと,「虐待」であると思われてしまいます。

おはようございます

くすぐられる事、私は苦手です。いきなりやられたら怒るかもしれません
(笑)

子供がよくイタズラでしますが真剣に「止めて」と言います。

子供は平気みたいで、私がすると喜んでいます。
人それぞれですね。

(^-^)/
    • 1
この回答へのお礼

「くすぐり」にたいしては,耐性なり,我慢ができないと,辛いものです。そういうこともあって,「くすぐり」にはSM的な要素があるとされています。また,「一方的に楽しむ快楽」でもありますので,「虐待」になってしまう場合があります。

くすぐるについては日本人も小さい頃はくすぐって遊んだりするものですが、思春期には異性を気にするので異性にはしないかもしれませんね。

なので、心を許した人以外ではされたくないかもしれません。
そういうことなので”変態性欲”になるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本においては,大の大人が「くすぐり」,くすぐりあうことが,あまりないのでは,とわたしは考えました。カップル同士のコミュニケーションにおいても,イチャイチャすることはあっても,「くすぐる」ことは,まれなのかもしれません。「くすぐり」は変態性欲ではない,とわたしは考えていますが,あまりその「認知度」が低い場合,変態的なものとして受けとめられることがあると,考えました。