プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚対象に見られているのか?と心配していたら、プロポーズされて安心しました。
でも現実的なことも含めてお返事はしようと思います。



この前旅行会社の前を通ったら、ハネムーンかなんか書いてあるパンフレットを手渡して来ましたが、まだ結婚を決めかねている私は「高そう~」とかいう事を言って棚に返しました。まだまだそういうのを考えるには早すぎると思っています。
楽しいことは色々確認出来た後に、とっておきたいです。
ぬか喜びとかいう状態も嫌だし、1つ1つ確認出来て行ってからしか、そういう気分になれません。



ですが、彼を変に傷つけたとかあるでしょうか?
結婚したいんですけど、今は結婚の確認作業中です。確認出来たら結婚しようと思います。
パンフレットは私から今度持って行くと良いんでしょうか?
変に傷付けていたら嫌だなということだけ心配です。


プロポーズした時点で今後の覚悟は出来てるみたいで“結婚になるか?別れるか?だけだし”、と言ってました。
まぁ現実的にそうなのだけれど。

A 回答 (8件)

  >   プロポーズした時点で今後の覚悟は出来てるみたいで“結婚になるか?別れるか?だけだし”、と言ってました。




あなたは彼以外にもあなたを好いてくれる男性が現われると少しは考えているのでしょう?

 彼以外に他の男性とも抱き合ったのでは有りませんか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは無いですね。前の彼女に結婚式直前に振られたのがあるから、彼が変に構えてるんじゃないか?と予想します。

お礼日時:2013/03/21 13:33

回答者NO6です。



>どういう確認作業をするかは、
>パンフレットのやり取りをした日の一番最後に彼に伝えました。
そうだったんですね。
じゃあ、彼は傷付いたりしていませんよ。
確認作業引き続き頑張ってください!

この回答への補足

最終的に彼は今も傷付いてることは無さそうだけど、念のためNo.4のかたが言われる気持ちの共有が出来てないと大変なので、一応はNo.4さんのアドバイスをありがたく受け止め、実践してみます!!
私の細かいシチュエーションを聞いて考えてくれてありがとうございました(o‘∀‘o)

補足日時:2013/03/21 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ自分に起こった出来事がよく整理出来てなくて、この質問に至ったんですが、最後に「ゆっくり考えて」と言われてるのが、傷ついてないというか、私の理由を知ってくれた証拠だから、結果今はお互い気持ちを共有出来ているんだなぁ~。
よかったです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/03/20 18:11

回答者NO5です。



そういうことだったんですね。
では、彼にどういった確認作業をするか?
を伝えておいた方が良いですね。
何故なら、あなたが彼のご両親と相性が悪ければ別れ、
彼は他の女性を捜すことになります。
なので別れるなら出来るだけ早く別れてあげないと
彼の人生から貴重な時間を奪い続けるのは失礼だからです。

ちなみに私は確認作業は2時間の話し合いで終わりました。
夫とはお付き合い無しで結婚しました。
夫の両親や友人達とも会ったことはありませんし
夫の収入も知りませんでした。
でも夫とは長い間友人だったので強い信頼で結ばれており
そんな必要はありませんでした。
あなたと彼もそんな信頼関係が築けてから結婚出来るといいですね。
そうしたら私みたいに幸せな結婚生活が送れますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間友人だった人(異性)との雰囲気分かります。私にもそんな相手がいます。信頼関係と言うのですね。実際とても落ち着ける相手です。1年振りに会ってもスッと打ち解けます。彼氏よりも落ち着きます‥‥(笑)
どういう確認作業をするかは、パンフレットのやり取りをした日の一番最後に彼に伝えました。
なので良いのかな‥‥‥?私が「危惧したような事を含めてゆっくり考えて」と言われました。

お礼日時:2013/03/20 08:13

付き合ってどれぐらいなのでしょうか?


1ヶ月ですか?2ヶ月ですか?3ヶ月でしょうか?
確認作業中なら彼にまだお返事をしてないってことですよね?
とりあえず確認作業がいつ終わって返事するのか?
を彼に伝えてあげないと失礼なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ付き合って1年です。
確認作業の中に彼の親や友達に会うことがあります。彼がいつ日程つけてくれるか?なので、彼にはいつまでにとか言わなくても分かるだろう?位に思いましたが、確認作業も期日を決めた方が良いんでしょうか?‥‥‥?

お礼日時:2013/03/19 12:06

まだまだそういうのを考えるには早すぎると思っています。


楽しいことは色々確認出来た後に、とっておきたいです。
ぬか喜びとかいう状態も嫌だし、1つ1つ確認出来て行ってからしか、そういう気分になれません。

結婚したいんですけど、今は結婚の確認作業中です。確認出来たら結婚しようと思います。

---------------

ぜひ上記の内容を、言葉に出して彼に伝えてください。
こういう話し合いが欠けているとお互いの考えが通じないで、話が進展しません。

私もかつて、<「高そう~」と言って返しただけでその後に気持ちを説明しなかった>と似たようなことをしたことがあります。シチュエーションは違いましたけど。

相手もそこで「嫌なの?」とか「どうして?」とか突っ込んでこなかったので、そのまま。
嫌なのでなく理由があったのですが、そこは共有されなかった。

お別れしましたけどね、後から振り返ってみると、お互いに言葉が足りなかったんだろうなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回会う時に、ぜひ伝えてみます(><)
私と彼も言葉足らずなところが普段からあります。
彼氏も「どうして?」「嫌なの?」とか聞いてこなくて「高くないよ~」とか言い訳にも乗ってきたので‥‥早くこの話題から逃げたくて、パンフレットを棚に返してしまったのでした。私も嫌なのでなく理由があったからだってこと、もしかしたら伝わってるかもしれないけど伝わって無い場合が一番こわいから、ぜひ伝えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:39

あなたの問題なのですから、自分に相応しいと思うやり方で進めてよいと思います。


勿論、彼もそうするでしょう。そして、ご縁があるかないか、それが確認作業だといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、‥じゃあちょっと心配になって来たので「傷つけてないかな?」と聞いて見ようかな。

お礼日時:2013/03/19 12:42

何を確認したいんだかねえ???



ーー楽しいことは色々確認出来た後に、とっておきたいですーー

確認してる間に、他へ気持ちが行っちゃわなければいいが。彼の。

俺が彼だったら、「駄目だったか」と思う。

「そうか」信用されてないんか彼は。将来の問題は、彼が責任を取らされるのか???

彼のためにも、この話はなかったことにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なことを確認したいです。
確かに気持ちが他に行ってしまう危険性もありますね‥。

お礼日時:2013/03/19 12:45

>今は結婚の確認作業中です。

確認出来たら結婚しようと思います

いい年こいた独身のおっさんにいわれたかないだろうけど、何の確認作業ですか?
お金に関することなら、彼の給与明細を見せてもらって(結婚するなら権利はあるでしょう)、貯金の金額を聞いて、それでやれるかどうかを確認すればいいんじゃないかしら?

質問文を拝見する限りでは、女性にありがちな「結婚というものを一度はしてみたいが、別に彼でなくてもよい」というふうに見受けられます。私だったら、勇気をもって「結婚しよう」とプロポーズしたのに「確認してから返事するね」じゃテンションがダダ下がりしそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁテンションは下がったっぽかったかな。
テンション高い状態って危険だと思います。
確認したいのは彼の家族との相性です。結婚は本人たちだけのことじゃ無いですから。
お金に関することは既に話したので知っていますが、そうですね結婚前には給与明細と貯金通帳見せてもらおうかな。
私は現実的なことを確認して安心してからしかテンションは上がりません。
ニュアンスとしては「結婚したいけれど現実的なことを確認してからじゃないと」という感じかな?まぁテンションが下がるのは同じかもですね。

お礼日時:2013/03/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!