【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

小さなボランティア団体をやっています。ですが、住所は個人情報になるので、だれも住所を公開したがらないのです。また郵便局の私書箱は、民間のメール便とかは配布されないので、郵便を利用しなければならなくなります。信書は郵便を使いますが、DMはメール便を使いたいのです。郵便を利用するととてもコストがかかります。そういう人たちが結構いて、ある行政の空スペースを利用して私設私書箱を設置して、ボランティア活動を活性化させようと思っています。そこで、そういう私設私書箱の設置の仕方、申請の方法とか教えていただければと思い、質問を投稿させていただきました。ご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在の法律では、私設私書箱の設置には法律的には何の規制も無く、許可も不用のようです。

ただ、私書箱に届いたものを個人の家に転送するサービスで、なにか規制があるかもしれません。
転送しないで本人が受け取るだけでしたら、許可も認可もいらないようです。

運用上で、一見して私設私書箱箱だと分からないように住所を偽装するには知恵が必用です。
たとえば、○○町東○-○-○ △ビル321、とか。

私書箱である事を隠さないのでしたら、簡単ですが。
○○町東○-○-○ △ビル内、郵便BOX302号
と、いうように表記すれば配達間違いも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。許可は要らないんですね。行政の職員の居る場所の空きスペースを活用する予定ですので、適法外の、転送することはないと思います。

民間配送業者さんを使いたいので、郵便というのはあまり使いたくないかもしれません。名前を考えてみようと思います。