あなたの習慣について教えてください!!

∠ACB=90°の直角三角形ABCで、
点Dは辺AB上の点で、AD=ACである
∠ABC=50°であるとき、∠ADCの大きさを求めなさい

これはどう解けば正解なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご自分で作図してみましたか?


そうすれば△ADCがとある三角形となっているため、∠CABさえ求められれば∠ADCも求められることが分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど m(_ _)m

さっき 計算しなおしたら

解けました

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/22 14:10

ああ、三角形の大きさじゃなく、


∠ADC の大きさか…

それも、やはり、二等辺三角形ADC の
頂角の大きさが判れば終わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考にします m(_ _)m

お礼日時:2013/03/22 14:08

AD=ACなのだから、∠ADC=∠ACDであり、


∠ADC+∠ACD+∠CAD=180°
∠ABC+∠CAD=90°、よって∠CADの大きさは40°なので・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
なんとか解けました
m(_ _)m 

お礼日時:2013/03/22 14:09

長さに関する条件が、何ひとつ与えられていない。


面積を求めることは、不可能。

△ABC との比とかでいいなら、適当に
相似拡大して、AC=1 と置け。
二等辺三角形ADC の頂角が判れば、
△ABC と △ADC の面積が求められる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

m(_ _)m

お礼日時:2013/03/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!