アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札経験2度(今回で3度目)、出品経験0の楽オク初心者です。

先週、新規(まだ評価が無い)出品者からギターを落札し、コンビニ支払いをしました。
(ちなみに、まだ「出品者に支払う」はクリックしていません)

ところが、出品者が「匿名配送から通常配送に変えたい。住所おしえて」と言い出したきり
音信不通になってしまいました。一応、お断りのメッセージを送ったのですが・・・

そうしたら、取引中止の前日(つまり今日)

「今発送しようとしていたのですが、発送方法を通常発送に変更してしまったので
住所などを教えていただけますか…?
丁寧な対応をして頂いているのに不手際ばかりですみません」

というメッセージが出品者から届きました。

正直、こんなに信用にならない方と取引したくありません。

相手の発送期限が過ぎるまで沈黙を貫くべきでしょうか。
それとも、相手に何かメッセージを送って中止を促すべきでしょうか。
その場合、どのような内容のメッセージを送れば良いでしょうか。

アドバイスお願いします...

A 回答 (1件)

新規出品者であることから、楽オクシステムについて知識不足のまま出品したのかもしれませんね。

Yakionigiri315 様は、一旦、通常発送への変更を断っているのですから、このまま返信せずに無視していたとしても、特に問題ないと思います。
明日の発送期限が過ぎれば、自動的に出品者都合キャンセルになるはずです。

もし、無視することが後ろめたいようであれば、「この度は匿名配送を希望していたので、入札しました。残念ながら、匿名配送不可ということですので、お取引をキャンセルさせて頂きます。」というふうに返信してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!急いでいたので大変助かりました。
出品者にはキャンセルする旨のメッセージを送っておきました。

新規出品者といえども、音信不通になるのは勘弁してほしいですね(;_;)