アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
30代男性です。

職場で信頼関係を築けません。
もうだめかも。クビかもしれません。
転職したばかりですが中途なのでもちろんそれなりに期待されてるとは思います。
しかし、わからないところを聞いてもいまいち明瞭な回答が得られず、
作業の手戻りが発生したり、みんなに迷惑かけてばかりです。

本当にこのままではクビです。クビはよくないけど、なぜ自分はこんなに仕事ができなく、
人に信頼されないのか、反省しなければいけないのに、よくわかりません。

効率が悪い、無駄な作業がおおいというのはわかるのですが
じゃあどうしたらいいか、がいつもわかりません。

いつももっとうまくできるんじゃないか、いいやり方があるんじゃないかと思いながら
作業をしています。

なんか全然だめです。社会で人に信頼されないなんて最低です。
たいしたスキルもないので、この会社をクビになったらきっとどこも雇ってくれないと
思います。

もうどうしたらいいのかわかりません。いつも怒られてばかりだし、
自分で考えて行ったことがすべて人の迷惑になっているようです。


存在自体がどこにいっても迷惑なのかも知れません。

もう新卒でもないし、結果を出さないといけないのになにもできていません。


自分の人生どこで間違ってしまったのか、そもそも間違った方向に
常にいっているような気がします。

ミスの連続や勘違い、相手とうまくコミュニケーション取れないなど、どこの職場に行っても大切なことが今の僕にはできていません。

もう本当にどうしたらいいのだろうと思います。転職が間違っていたのはいいとしても、僕の根本的な人間の欠陥性はどうすれば直り、少しうまく仕事で役に立てる人間になるのでしょうか?

もう生きてて本当につらいです。いつもこんな感じだったなと30年間振り返って思いました。

仕事を与えられなくなったらおしまいですが、きっともう誰も僕を信用しないのではないかと思います。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前の職場はどうだったんでしょうか。


たまたま今の職場が合わないだけかもしれませんよ。
教え方が悪いのかもしれません。

クビならクビで、また仕事を探せばいい。
そういう気持ちで仕事をすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失業はいい、したことが有るので。

でも今まで人並みにがんばってきたつもりがまったく成長できていなかったというのが
つらいのです。取り戻せない時間だと思いました。

お礼日時:2013/03/28 18:34

とりあえず一生懸命やる。



最初から出来る人はいない!

転職はじめは、そういう壁にぶつかります。
入ったばかりの人間を信頼なんてしてません。
信頼はこれから築くんです。

やったことを一つ一つ覚えて積み重ねるしかないんです。


失敗して・・・それを修正して・・・怒られて・・・
最初はそれの繰り返しですよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つらいですね。成長したいんですけどね。

なんか悲しくなりました。

自分は弱いです。歳相応の能力を身につけてないですね。

苦しい。つらい。でも人より10年遅れても成長したいです。

お礼日時:2013/03/28 18:33

原因が発達障害の場合は別に対処が必要になります


一度自分がそのような傾向があるか調べてみるのもいいかもしれません
私はそれだけでも大分楽になりました

一般的な話をすると
コミュニケーションはただの技術です、身につけられます
職場の質問の仕方一つでもやり方があります
忙しそうな人に質問するのにもパターンがあり、私も基本形を丸覚えしました

作業効率も基本的な考え方を知っているかいないかで大分違います

上記以外の分野でも7つの習慣という本を読んでみると何か行動をする場合の基本的な考え方が書いてあるので参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この間テレビで大人の発達障害やっていました。

発達障害とわかって、一流企業に勤めていたけど、生活保護になった女性が出ていました。

怖いです。失業していたので、無職の怖さ、誰とも交われないつらさを知っています。
なので、一生懸命仕事をしたいとおもっているのに、周りを振り回してばっかりです。


きょうも日曜で出勤していますが、上司に君に与えたい仕事はないとみんなの前で言われました。

もうどうしていいかわかりません。パニックです。きっと人間のくずで生きてる価値がないんだと思いました。
人並みに努力はしていたつもりなのにまったく成長していないし、アルバイトできている学生とかのほうがよっぽど仕事ができるし、人とコミュニケーションをとれるのではないかと思いました。

30年間何をやっていたんでしょうかね。人生をきちんと生きてなかったようです。

お礼日時:2013/03/24 20:53

クビになりそうというリスクが前提で提案します。


まず、どのような職業かわかりませんが、わからないことは理解できるまで直属の上司に相談してはいかがでしょうか?
直属の上司が同僚に聞いてくれって言うなら同僚に聞く。
それをして上手くいかないなら、上司の責任です。
人間の能力なんてそんなに変わりません。
教え方に問題があるんです。
ただ、かなり低い確率ですが質問内容に記載されているように主様の要領が少し悪いことがあるかもしれません。
それなら、時間でカバーするしかありません。
周りより朝早くから仕事する、夜遅くまで仕事する。
クビになりそうなら尚更早めに原因を解明し、解決できると良いかもです。
真面目にコツコツやっていれば、気持ちは周りに伝わります。
あと余談ですが、仕事で成功した方の本を読むのもためになるかもです。例えば松下幸之助とか?

この回答への補足

要領の悪さ、でした。

補足日時:2013/03/24 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でももう信頼を失って馬鹿にされています。
まじめさが伝わるというよりは容量のなさ、自信のなさが伝わっているようです。


悔しいし、悲しいです。

お礼日時:2013/03/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!