プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

メインで使っているGmailが10GB近くなり、かといって、ビジネス関係のメールも多く、
あまり削除ができないため、サブのアドレスを取得し、そちらにメインのGmailの内容を
丸々移動してしまおうと思い、色々調べて専用ソフトのGmailを使い、データを
バックアップし、サブの方へRestoreした所までは良かったのですが、3.5GB程復元した所で
何度トライしてもerrorになってしまい、最後までバックアップが完了できません。

エラーメッセージは
--------
Error: IMAP: APPEND command error: BAD ['[ALERT] Message too large. http://support.google.com/mail/bin/answer.py?ans …]
--------

とあります。
添付ファイルの容量が大きすぎるのが問題のようですが、このメールを飛ばして残りの物を
ダウンロードする方法がわかりません。

「gmvalt」というソフトも試してみましたが、同じ所でエラーになるようでうまくできません。

ThunderbirdのIMAPを利用したものも、試してみましたが、フォルダ分け等の面で余りうまく
できませんでした。

どなたか、解決策、または他の方法で別のアカウントに現在のメールの内容を写せる方法を
ご存知の方、ご教授をお願い致します。

A 回答 (2件)

A.No1です。

>メールの移動中も常にメイン、サブ両方のgmailをIMAP受信していて、

理解して欲しいのですが、ThunderbirdはIMAPアカウントでも基本的にデフォルトのフォルダのメールはPCにダウンロードします。
アカウント設定の「同期とディスク領域」にある右の「詳細」を開くと、ダウンロードするフォルダ(オフラインでの閲覧が本来の目的)にチェックしてダウンロードできます。

で、ダウンロードすると、大量のようですから時間はかかると思いますが、今度は、検索の索引付を行います。
オプションの詳細にある「グローバル検索」が有効とおもいますので。
これらの作業を自動で行いますから、そのためにThunderbirdが落ち着かない状態で、移動処理を行おうとする書かれたような現象になるのではないかと思います。

IMAPでは、1つのフォルダで6GB程度までは大丈夫と聞いていますが、旧のアカウントの同期と索引付けが落ち着いてから、新に移動する作業を行うしかないですね。量が判りませんが、大量に移動しないようにして。作業時間がないのでしたら、ちょっと苦しいですかね・・。

後は、受信トレイにあるメールは、次の方法で、新にコピーできないかどうかですね。
(Gmailで別のメールアカウントを受信するには・・・?)
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-pu …

通常は、プロバイダや他のフリーメールを一元管理する方法なのですが、Gmail同士でPOP受信を行ってみる方法です。
    • 0

>ThunderbirdのIMAPを利用したものも、試してみましたが、フォルダ分け等の面で余りうまく

できませんでした。

両方のIMAPアカウントを作成し、Thunderbird上で新の移す方のアカウントフォルダに好きなフォルダ(Gmail上ではラベル)を作成し、Thunderbird上で、一度に移す必要もないと思いますから、現在のアカウントフォルダから新のアカウントのフォルダへの移動操作して同期確認(サーバーでの確認も)をして、順次、少しずつ移動してやればよいと思いますが、ダメだったのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ThunderbirdにIMAPを二つ設定し、

メインの方の移したいメールを選択→右クリック→メッセージを移動→サブの方の希望のフォルダを指定

以上で移動はが出来るのは理解しているのですが、

メールの移動中も常にメイン、サブ両方のgmailをIMAP受信していて、
画面左下の状況が各々のフォルダの状況を交互に表示するので、今移動はどれだけ
進んでいるのか、移動なのか受信なのか、今現在移動がどの程度できているのかわからず、
少しずつの移動もきちんとコピーが出来ているのか確証が持てずなかなか進みません。

作業も業務中にしか出来ず、あまり時間がとれないので、
できれば、席を離れている間に一括で復元ができればうれしく「Gmailbackup」や
「gmvalt」等で復元できれば作業としても助かると思ったのですが…。

せめてThunderbirdがIMAPを常に受信していなければ…とも思ったのですが、
オフラインにすると作業が出来ないようで…。

ですが、エラーでとまってしまうということはソフトでは無理で、やはりThunderbird で
一つずつでもコピーしていかないと無理でしょうか。

もし、何かお知恵がありましたらご教授お願い致します。

• 0