プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
フリーメールはいろいろありますが、どれを使えば幸せになれるのかわかりません。

私個人としては有名どころの
Yahoo.com
Gmail
Hotmail
当たりになってくるのかなという感じがします。

どんなフリーメールでもいいので、
実際に利用された感想をお聞かせください。

個人的にGmailは、メールのやり取りしてる人にグーグル+のアカウントがばれるという理由で、
メインでは使いづらいかなと思ってます。
Yahoo.comはスパムメールがひどそうなイメージです。

A 回答 (6件)

フリーメールをどのような環境で運用するかによって変わってきます。

Windowsをお使いでPCのメールソフトでメールの送受信を行うなら,
IMAPで同期が出来るGmailや,ExchangeActiveSyncもしくはOutlookConnecterで同期が出来るHotmailが便利です。

また,Yahoo!,Gmail,HotmailいずれもPOPでも受信可能ですが,POPで受信する場合は,15分以内に連続して受信できないHotmailは使い勝手が悪いといえます。

カレンダーやTODOといった,メール以外の機能も使う場合は,ブラウザ以外で同期させて使いたいものがあるかも選択のポイントです。

例えば,スマホやPCなどのソフトと,カレンダーやTODO,連絡先を同期して使うのであれば,同期する方法が提供されている,Gmail(Googleカレンダー)や,Hotmailに軍配が上がるとおもいます。

AndroidやiPhoneでメールだけを運用するなら,3つとも特に問題はありません。

以上のことから,

1.ブラウザのみで使用する場合は,どれでも可(WEBメールの操作性がしっくりくるものを選ぶ)。

2.スマホ等でも使う場合,どれでも可(お使いのアプリが対応しているものを選ぶ)。

3.PCのメールソフトでも使う場合は,GmailかHotmail。なお,Outlook2013をご利用なら,Hotmailがより良い。

4.カレンダーやTODO,アドレス帳も使う場合で,PCやスマホでも同期させて使いたい場合は,GmailかHotmai。

lといったところでしょうか。

また,迷惑メールに関しては,Yahooは多いと思いますが,Yahoo!ではセーフティーアドレスというメールアドレスを無料で追加できます。

元々のアカウントに紐づけられたメールアドレスで,「メールマガジン登録用」,「友だちとの連絡用」など使い分けたメールアドレスを作ることができますが,送受信用のアカウントは一つで済みます。

このようなメールアドレス(メールエイリアス)は,GmailやHotmailでも作成できますが,Gmailの場合は,本来のメールアドレスに任意の文字を付加する形でしかメールエイリアスが作成できないようなので,質問者様のように「アカウントがばれる」という点では,Gmailは要件を満たしていないと思います。

私は,3つとも使っていますが,
1.メール連絡用にHotmail,
2.カレンダーやTodo,連絡先,メールのバックアップなどの情報集約用にGmail,
3.メルマガ登録や本来のメールアドレスを伝えたくない受信専用として,Yahoo!のセーフティーアドレス(これをメインのアドレスに転送)
というように使い分けています。

以上,ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく解説していただき非常に助かりました。

私はtodoを使いたいので、GmailかHotmailになってきそうですね。
セーフティメールやエイリアスなどについては初めて聞きました。
まさにメールマガジン等にはぴったりですね。
これについてはもっと知る必要がありそうです。
Yahoo.comでも使えそうですし。

メールアドレスの使い分けも参考になりました。
私としては、以下のようなもので想像していました。
1.買い物、銀行等
2.SNS用
3.個人用
誤魔化し用のアドレスも作れるなら、ひとつで統一してもいいかもしれませんね。

スマホのAndroidを使っていれば Gmailは必須だし、Windows Phoneを使っていればhotmailは必須だし… 環境に寄るんじゃないですかね?

私はメインで使っているスマホがWindows Phoneなので、hotmailを一番使っています。オンラインストレージのSkyDriveやPCとスマホの同期をかなり使うので、hotmailはなくてはならないものになっています。

あとはAndroidのスマホやGoogle+で遊ぶときにGmailが必須ですから、Gmailアカウントもたくさんもっています。メーラーとしては、Gmailが使いやすそうな感じがします。

Yahoo!はオークションをやっていたころは使っていましたが、今は予備として使ってるくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どこのスマホを使ってるかは大きいでしょうね。
私は時代遅れのガラケーなので、今のところ関係ありませんが、そのうちGメイラーにならざる負えなさそうです。

すべて利用しています。

どこも似たようなサービスを提供しており、一長一短なのですが、気になる点をあげておきます。

hotmail:時々サーバが不安定になる Outlookへの移行を進めているよう
Yahoo:表示される広告を消すのは有料
Gmail:広告は一部消そうとしても一部残る

という事で、お勧めはGmailです。Google+を使用しない、もしくは公開しない設定にすれば個人情報が漏れる心配も少なくなります。(一部でも公開していれば、友達の友達は・・・という事は覚悟すべきです。これは、あの有名な同様のサービスを提供しているところも同じです)
    • 0
この回答へのお礼

変な話ですが、グーグル+は公開しておきたいんですね。でも身近な人に直接ばれるのは嫌だという感じです。
でもやっぱり使い勝手はGmailに軍配が上がるんですかね。。

アナタ自身がフリーメールのアドレスを使っているのと一緒です。

アカウントがバレルと言う事はメールアドレスも知られる事になりますが、
バレルのが嫌ならメールはしないのが鉄則です。
Yahoo.comはスパムメールがひどそうなイメージです。
確かにそのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフージャパンはオークション専用になっていますが、スパムは数千たまっています。
オークション以外の用途で使うには、yahoo.comかなと思いますが、これもJPほどではないにしろ、スパムがよく来ますね。
回答者さんも同じ感想を持っておられるということは、おそらく思い込みではないと思います。

ヤフーメールを使っています。

迷惑メールは多いですが、99%は迷惑メールフォルダに入ります。
見ないで一括削除できます。

ヤフーメールに暗号化したメールを送った場合、復号化はかなり楽です。
暗号メールの扱いはやりやすいです。

他は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

暗号化なんて初めて聞きました。
メールにもいろいろな機能があるんですね。

yahooはスパムメールが多いです。

しかし、総合的に使いやすくおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多いですよね・・