プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソードアートオンラインをよく知ってる人に訪ねます。僕はTVアニメ版ソードアートオンラインを見て原作も見てみたくなりました。TV版は、アインクラッド編、フェアリーダンス編の2つですがこの続きという事で原作を買っても平気でしょうか?また、平気ならば何巻から買えば良いのでしょうか?あとソードアートオンラインのTV版2期はありますか?あるとしたらいつくらいからでしょうか?最後にソードアートオンラインのイベントとかありますか?
回答どうかよろしくお願いします。

「ソードアートオンラインについて」の質問画像

A 回答 (4件)

一応、追加で回答です。

アニメ・小説両方閲覧済みです。

一番解答+八巻は微妙に買わなくて大丈夫です。
八巻は短編集なんですが、四話収録のうち、三話がアニメでやった内容なんです。
また、「プログレッシブ1」も同じ理由です。(個人的には、アニメがなくても、読まなくていいと思うのです。/作者が矛盾万歳でやってますので。面白くはあるのですが)
話は分かるという意味合いでは、3~7巻9~11巻を買えば大丈夫でしょう。
四月には、12巻発売ですし。

ただ、一度、アニメ全編→五巻以降のマラソンをやって、どうしても些細な相違点。
キバオウの扱いだったり、トンキーのエピソードだったり、神代さんの顔見せだったりの違いが目についてどうも、違和感がぬぐえなかったです。
一人称と三人称の違いも、違和感を感じる人は感じるでしょう。
割とアインクラッド編はトレースしてるんでそうでもないんですが、続刊を読むとするならば、フェアリィダンスのアニメでの変更点、トンキーのエピソード丸削り(にともなったエクスカリバ-の説明ナシ)とか、9巻以降のキ-キャラの神代さんのパ-ト(七巻の話にも黒幕的に少し関わりますし)とか結構、響きます。
というか、アニメのみだと繋がらないのです。
分からなくても、お話としては読めますが、原作の一ファンとしてはせめて、フェアリィダンス編だけでも読んでほしいと思ってしまうのです。
アニメ版より、個人的に須郷さんは塗り箸折りたくなりましたし。

二期あるとしても、来年以降・・・もっと言えば、アリシゼーション編終わってからでしょう。
もしくは、大幅に改編した上で終わる前にとかありそうです。
原作ストックが、GGO編と八巻の短編、七巻の番外とアリシゼーション編なんですが、アリシゼーション編は途中です。(後、最低文庫三冊)
かといって、オリジナル込みでGGO編、八巻短編、七巻番外だけだと、1クールでは短いし2クールでは長いしになりますし・・・八巻の短編、アニメで削ったエピソード前提ですし。(フェアリィダンスの後にあったと後から回想とかなのかしら。)
後、アリシゼーション編は、華がない&論理コードアウトかもです。
基本が、男とバディなのとアスナが出演できないのと11巻の(もごもご/口ふさぎ)でアニメできるのかなぁとおもうのです。
削ったら、あるキャラの変化に説得力無くなりますし。(個人的には可哀想だけど、文庫版よりWEB版の方が説得力はあったでしょう。)
逆にアリシゼーション編込みだと、改変込みでも上記の話と合わせると2クールでもきついのです。
なにしろ、現段階でも文庫(ちょっと分厚い)で三冊です。
それではんぶんなので、端折る個所多いと割と意味不明になりそうな漫画で言う台詞(解説)の多いパ-トなのです、はい。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

本当に感謝してます。自分が回答して欲しいと思った形で回答してくださり感謝感激雨嵐です。
本当にありがとうございます。2期に期待して、受験勉強頑張ります!

1巻 アインクラッド本編

2巻 アインクラッド編の1巻で省かれた小話集
3、4巻 フェアリーダンス編

5、6巻 ファントム・バレッド編(舞台はGGO)
7巻 マザーズ・ロザリオ編(舞台はALO)
8巻 短編集(舞台はSAO、ALO、SAO)
9巻~ アリシゼーション編

外伝:SAOプログレッシブ編 アニメより更に詳しく、SAOを一層から攻略するシリーズ(既出1巻のみ)

ということで5巻から買えばいいのではないでしょうか?
個人的には全部読んでもらいたいですが
アニメと若干違うし面白いですし

二期はどうでしょう?すっきり終わったのであると断言できませんが、あれだけ人気で原作に続きがあれば続くかもしれません
ゲームでもGGOのメインヒロインのシノンが出ていますし
時期は一年は空くと思います

イベントは原作でもアニメでも電撃系のイベントに行けばあると思います。
アニメだけだと、私の知っている限り、DVD特典のAWとの合同イベントは終わっているので、ないんじゃなかったかなーと思います。
    • 0

回答はNo.1&2の方で問題なしかと思いますが、続編の可能性はかなり低いと思います。

イベントがありましたが、続編に関する話題はなかった模様。

アニメも綺麗な形で終わっていますし、
同じ原作者の「アクセル・ワールド」の方がアニメ放送では優先されると思われます。
続編につながる伏線を張っていましたので。
    • 0

原作は

1巻と2巻でアインクラッド編
3巻と4巻でフェアリーダンス編です

アニメの続きを読みたいなら5巻からどうぞ。
話は、ほぼ繋がってないので気にしなくていいと思います

二期は確実にやるでしょうけど
一度Webラジオも終了しましたし
やるなら来年じゃないかなと。
    • 0