プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方にお伺いします。

彼女や会社の同僚などで
女性に「髪を切ってあげようか?」と言われることが多いです。

確かに髪を切り損ねがちなので、長いことが多いのですが
男性の髪を切ってあげようと言うのは、好意があるということなのでしょうか?
それとも、髪を切ってみたいだけなのでしょうか?
はたまた、言ってみただけですか?

どういう心理で髪を切ってあげるというのか知りたいのです。

あと、そう言われてどう返したらいいかも困るので
よい返し方も教えていただけると幸いです。

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

相手の事を弟のような感覚で、親しみを感じていたら言うかもしれません。

実年齢は関係なくです。髪の毛伸ばしっぱなしで仕方ないなー、世話焼いてあげたい、みたいな。red_dateさんが、女性から見て構いたくなるような人柄なんでしょうね。
人としての好意はあると思いますよ。生理的に無理だったら髪の毛なんて触りたくないし。

ただ、まあ、「切ってあげようか?」の言葉の裏側には、「髪がぼさぼさに伸びてるよ。早く切りなよ。」という意味も含まれているかと。私が言うとしたら、そういう意図です。

おそらく、相手の方も美容師さんでない限りはノリで言ってることが多いと思うので(実際に人の髪切る技術もないだろうし)「じゃあ、お願いしまーす。でも、坊ちゃん刈りとかにされそうで怖いなあ…。」とかなんとか、適当に言っておけばその場はおさまるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きでもないと髪の毛を触りたくもないってなるほどなと思いました。
そりゃ、普通に考えたらそうなんだろうけど
なんか考えたこともなかったです。

構いたくなる性格っていうのも、お会いしたこともないのに
的を得られているような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 19:23

私の場合は、真剣な好意があるとそんな事は言わないですけど。


それは人によりけりかも知れません。

でも、別に髪なんか触りたくない・・と思う場合の方が女性にとって
多いはずですから、とにかく貴方は、なんとなく、そういう感覚は
抱かせない存在ではあると思います。

きっと、かわゆい、って思われているのでしょう。
なんか、おちょくるとか、世話をやきたくなる、とか、そういう
タイプなのかも。

ここで、そんな事に、「どう返したらいいのか困る」と言うあたり、
やっぱり、そこがかわゆいのでしょう。

良い返し方は、貴方なりでいいですよ。
上手く甘えるもよし、純粋なままもよし、
職場なのでキッパリ結構です!ハイ!と流すもよし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣な好意があると言わないってのは
なんか、複雑な気分ですね。

これまでは照れるし「いやいや、いいですよ」みたいに断ってましたけど
ちょっとお願いしてみたりしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 19:20

女の子の好きなように男子の髪型をしてみたいという事


まぁ嫌いな人には言わないよね 髪なんか触れたくないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恋愛感情はないけど人としての好意というところですね。

理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/01 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!