久石譲さんの音楽は、何に分類されるのですか??
なんか、英語の宿題でこの世からなくなったら嫌な音楽をレポートにするというのがあるんですが、
久石さんの音楽はとっても好きでぜひ書きたいのですが、
音楽のジャンルを指定しなくてはいけなくて・・
よくアニメのサントラやCMのバックミュージックをかかれているので、
BackGroundMusicとかってしてみようかなぁとも思ったんですが。
それともクラシックといってしまってもいいんでしょうか??
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね、久石氏の手がけているジャンルは多彩ですので難しいところですが、映画音楽、あとソロ活動の方なんかだと Instrumental とも言えます。

近頃の言い方だと Heal music みたいな癒し系と言う人もいるようですが。
    • good
    • 0

最近でいえばヒーリングなどにも入りそうです・・たしかFeel Imageなどのオムニバスにも入って


いたような・・
    • good
    • 0

私も久石さんの音楽は好きです。


さて、ジャンルですが間違ってもクラシックではないでしょう。
久石さんのどの曲を指すかによるのでしょうが、
例えば、宮崎アニメに使われている曲が主に好きなのであれば
映画音楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

アニメ、もしくはイージーリスニングでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q久石譲さんのこの曲は何の映画音楽?

久石譲さんのアルバム「空想美術館」(UNIVERSAL UPCH-1299)の「Moonlight Serenade」とうい曲が大好きです。この曲は何かの映画やTVCMなどで使われてるのでしょうか?

Aベストアンサー

グレン・ミラー氏作曲の「ムーンライト・セレナーデ」が原曲です。

久石氏が、自身のコンサート(a Wish to the Moon
-Joe Hisaishi & 9 cellos
     2003ETUDE&ENCORE TOUR-)で
アレンジして使用しました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009KMBB/

ジャズ界では有名な曲です。

久石氏に限らず、
多くのミュージシャンがカバーに挑戦しています。
(ベルリンフィル12人のチェリストなどもそうです)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ACF

最近では映画「スウィング・ガールズ」にも使用されていたと思います。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q久石譲さんの音楽のCDって。。。

こんにちゎ。
私は久石譲さんの音楽がダイスキなんですけど、CDを一枚も持っていません。
だから、今度買おうと思っているのですが、ぶっちゃけいうと全曲欲しいんです!
強いて言えばジブリの曲はよく聞くので、CDなくてもいいんですけど。。。
そこで、皆さんにおききしたいのですが、今の所久石さんのCDって全部で
何枚位でてるんですか?できれば、全曲そろえたいので、CDの名前と、
中に入ってる曲名、数を書いてくれるとすごく助かります。。。
(わがまま言ってすみませんっ!別CDの名前だけでもすごくうれしいです!)
知ってる方、お願しますっ!!

Aベストアンサー

アルバムは16枚のようです。
品番等、詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/hisaishi/disco.html

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q久石譲さんの「千と千尋の神隠し サウンドトラック」

久石譲さんの「千と千尋の神隠し サウンドトラック」で知りたい曲があるのですが、Windows Media Player で試聴できるサイトってないでしょうか。最初の場面で、千尋が車から降りて両親と一緒にトンネルへ入っていく場面あたりにかかっていた曲だと思うのですが、この曲を知りたいと思っています・・。曲を聴いて、どれがそうなのか一度確認したいのですが・・。

1 あの夏へ
2 とおり道
3 誰もいない料理店
4 夜来る
5 竜の少年
6 ボイラー虫
7 神さま達
8 湯婆婆
9 湯屋の朝
10 あの日の川
11 仕事はつらいぜ
12 おクサレ神
13 千の勇気
14 底なし穴
15 カオナシ
16 6番目の駅
17 湯婆婆狂乱
18 沼の底の家
19 ふたたび
20 帰る日
21 いつも何度でも

Aベストアンサー

「千と千尋の神隠し組曲」(オーケストラコンサート版アレンジ)が以下のサイトで試聴出来ます。

http://www.joehisaishi.com/wonderland/lineup.html

ピアノソロ版収録のCDも出ています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2IQ/qid=1110470168/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-4521550-1293042

曲をMIDIで聴くことができるサイトもあるので参考にしてみて下さい。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q久石譲さん、WDOのコンサート!!

最近久しぶりにジブリの作品を見る機会があり見たのですが、作品は言うまでもなく今まで気づかなかった曲のよさにハマりました。
そして、色々調べていたんですが久石譲さんのコンサートがあるということを知りました。
しかし、コンサートが何時あったり、チケットの買い方が分からないのです。もし知っている方がおられましたら次回のコンサートが何時あるか、そしてチケットはどのように購入すれば良いか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次回開催は未定です。

本人曰く、「ポニョ制作に専念するのでしばらく予定はない」そうです。(2007年夏のコンサートのMCにて)
なので、最短でも今年の夏まではないと思われます。

公式ファンクラブに入会すれば随時案内が来ます。優先予約も出来ます。

入会しなくても、コンサートの予定が入れば公式ページに掲載されます。
購入方法は電話(電話で予約、コンビニ発券可)やチケットぴあ店頭で行います。

と、いってもチケットは3ヶ月くらいまえから売り出しますので、定期的に(例えば週1回など)の頻度で公式ページはチェックしておくのが良いでしょう。
Yahoo!チケットでお気に入りアーティストとして設定しておくのも良いです。

WDOの音楽監督は結成当初は4年契約のはずなんですが、新日本フィルのページに名前が載り続けているという事は今年も期待して良いと思います。
DVDも出ていますので、予定が決まるまでの楽しみとしてご覧になってはいかがでしょうか。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q曲のタイトル教えてください☆(多分久石譲さん)

10年以上前のことになりますが、その頃NHK総合で朝5:57~6時にBGMだけが流れる天気予報をやっていたと思います。一週間ごとに曲が替わるんですが、そのBGMが好きで、よくカセットテープに録音して聴いていました。
その中で一つ、結構気に入った曲があるのですが、いまだに作曲者もタイトルも分かりません。天気予報の放送中、誰の曲か一切画面に表示されていませんでしたから。その曲を録音したのは1992年の8月か9月頃だったと思います。ピアノの曲です。
最近、NHKの「シリーズ世界遺産」で同じ曲が流れていたと思います。2007年6月2日の22:55~23時放送の、たしか屋久島の回だったと思いますが、その中間あたりでバックミュージックで流れていたように思います。世界遺産のテーマ音楽は久石譲さんなので、おそらくその曲も久石さんだと思うのですが、何しろ久石さんの曲はたくさんあり、どの曲なのか見当がつきません。何枚かCDを借りてみたのですが、その曲は見つからないのです。
かなり難しい質問だとは思いますが、ひょっとして…という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

10年以上前のことになりますが、その頃NHK総合で朝5:57~6時にBGMだけが流れる天気予報をやっていたと思います。一週間ごとに曲が替わるんですが、そのBGMが好きで、よくカセットテープに録音して聴いていました。
その中で一つ、結構気に入った曲があるのですが、いまだに作曲者もタイトルも分かりません。天気予報の放送中、誰の曲か一切画面に表示されていませんでしたから。その曲を録音したのは1992年の8月か9月頃だったと思います。ピアノの曲です。
最近、NHKの「シリーズ世界遺産」で同じ曲が流れていた...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではありませんが、残念ながら、NHK世界遺産の作中BGMは久石譲さんではありません。

制作者が内容にあった音楽を選曲して使っているみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報