初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

発泡スチロールのトレイの回収はしているのに、同じ発泡スチロールでトロ箱の回収は
していません。 一度にトレイより大量に回収でき、壊す手間も省けると思うのですが、
回収できない(しない)理由はなんでしょうか? 

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般家庭から出す時の話ですか?

市町村では特定の資源ごみしか回収しません。
それは、リサイクル材を加工する何社かの業者に委託している関係上、
トレーしかリサイクルしない業者であれば、トレーだけを回収します。
その中に発泡スチロールそのものを加工する業者が含まれていれば、
回収してもらえると思います。

ただ、
リサイクルできる、できない、に関わらず、事業系のごみは事業者が責任を持って
処分しなければならない、と言う「決まり」があるのも関係するかも知れません。
その場合、トロ箱は家庭ごみではなく、事業系のごみと扱われるからでしょう。

トロ箱を扱う業種では、回収や処分はしっかり行われていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。 

回収してない、というのはどこでの話ですか?

スーパーで?お客さんから回収ということですか?

いや、トロ箱も回収してると思いますよ。
ただ、回収業者が使用済みトレーとは違うと思います。

自分は居酒屋や蕎麦屋に食材を配達する仕事をしてましたが、トロ箱も配達の際回収する仕事のこともあれば、魚の専門業者が回収するケースもありました。スーパーではどうだかよく分かりませんが…。
回収された発泡のトロ箱は市場や物流センターでは専用の置き場にストックされていますから、そこからリサイクルされていると思います。

潰して他のゴミと一緒に廃棄してるのを見たのであれば、決まった所から仕入れてないので回収のアテがないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。