プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、起動時にものすごく音が鳴るのと、起動してからも何やらブーンとモーターのような音がしています。なんとなく本体も熱いような。。。どうすれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

内部にホコリが溜まって、冷却能力が落ち、冷却ファンの回転数が上がっているためです。

そのまま使っていると、温度が上がりすぎて、CPUやHDDが壊れます。ケースの側面パネルを外して、内部のホコリをエアダスター(電気店で売られている。200円ぐらい)で吹き飛ばして下さい。特に、CPUファン、電源ファン、ケースファンの周りにたくさん溜まっています。手や布などでホコリを取るのはやめた方がいいです。くれぐれも内部のパーツや配線を壊さないように。
    • good
    • 13

私も同じ経験をしています。


完全にCPUファンが原因なので、
自分で取り替えるかパソコンを買いかえてください。

PCメーカーでレノボが安くてお勧めです。
今一番売れているメーカーだそうです
    • good
    • 3

どのようなPCをどれぐらい使用したのでしょうか?



最近友人が7年前後使用のミニデスクトップが起動時に「ウワーンとうるさいのだけど?」というので見に行きましたら電源トランスからの音と分かりました。
経験から電源は突然逝ってしまうのを経験していますし、他にもHDDもあぶない年月なので電源だけ替えても他がいつ逝ってもおかしくないし、OSもXPでサポート終了が近いし、修理にコストを掛けても割が悪いかな?とかで交換を勧め、中古ですがWin7機に代えました。

あなたのが何年ぐらい使用したのか分かりませんが電源トランスは高熱の中常時ファンが回っていますがファンのオイル切れやコンデンサーのパンクなどで故障が多い部分ですからここを疑ってみましょう。
    • good
    • 1

今冬なのにですか?


掃除ですね。
おそらく、ワンカップ分の埃が取れると思います。
お掃除にはいい時期です。
新聞紙を広げて、取説(メモリー交換などのところ)を見ながら
ケースカバーをはずします。
絵筆などをつかって、埃をはきだしながら、掃除機で吸い取ります。
電源も簡単に外せると思います。
(なれてないと写真をとりながらコネクターなど外した方がいいかもしれません)
ファン周りもきれいにしましょう。
ケースの吸気孔、その他空気が入り込むところは埃だらけとおもいますので、
できるかぎり部品を外して行うと、結局早く気持ちもスッキリします。
速度も速くなるし、消費電力も下がるし、夏になると冷房もよくききます、
いいことだらけです。
    • good
    • 1

CPUのファン、ケースのファン、HDDのモータ音は必ずします。



その、ものすごく、がどの程度かですが、
はじめより大きくなったら、回転ムラの場合や、HDDでいえば壊れている可能性もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!