プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのワークステーションT3500を使っています。

おそらくファンだと思うのですが異音がします。
ただ、ずっとではなく電源を入れてから10分間くらいです。

その後、異音はなくなります。

常時、異音がするならファンを交換しようと思うのですが
10分もすれば鳴りやむので、どうしようか迷っています。

何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

異音の音は「ウィンウィンウィン」という感じの音です。
偶然かもしれませんが、最近寒くなってから音が出始めました。

そういえば1年前も一時期同じ音がしていたことがあります。
ただその時はすぐに直りました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機種から考えて、業務利用のマシンなのでしょうか?


保守契約はしていないんでしょうか?

業務利用のマシンであれば、問題が起きてから対処するのではなく
問題が起きそうな予兆の段階で事前に対処すべきでないのか?

電源ファンなのか?ケースファンなのか?CPUファンなのか?切り分けは必要ですが
もし、業者さんに保守を依頼しない場合でも、そんなにハードルの高い交換作業ではないはずだが・・・・
    • good
    • 1

筐体の中を掃除したことはありますか。

2~3年使いっぱなしならホコリまみれです。ケースファンやCPUファン、電源ファンにはホコリがびっしりこびり付いています。
筐体のパネルを開けて、中の掃除をしてみたらどうですか。
掃除はすべての電源を落としてからパネルを開けて、パソコンショップで売っているエアダスターで吹き飛ばすのが簡単確実です。
終わった後電源を入れて、ついでにファンの回り方も点検されたら。
もし回り方がおかしかったら交換されればいい。ファンはせいぜい2000円程度の安い部品です。
    • good
    • 0

たぶんファンのグリス劣化でしょうね。



起動直後はグリスの役目をしていないので擦れる音が発生、しばらく回り続けるうちにグリスが熱でやわらかくなって音が消える・・・でしょう。

どのファンなのか特定できて交換可能なケースファンなら自分で交換してもいいと思いますがCPUファンや電源のファンだとそれなりのスキルが必要ですね。

起動していない状態で手で回してすんなり回らない、引っかかるような感じがすればそのファンですし、その状態で電源を入れることが可能なら電源を入れてみて音の発生源かどうか確認すればいいでしょう。
    • good
    • 0

間違いなく冷却ファンの音(回転部のベアリングの摩擦音)です。


電源を入れて、しばらくの間は全ての機器(部品)が冷えております。当然、問題のファンのベアリングのオイルも冷えて、僅かに硬化しています。回転はじめて10分ぐらいすると摩擦熱で熱くなりますので、オイルも行き渡り摩擦音がしなくなります。
まだ問題になるレベルではなさそうですね(異音は気になるでしょうが)
デスクトップですから冷却ファンの交換も容易い(ノートだったら素人では無理?)です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!