プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にファンの音がうるさくなったことで質問したものです。 自分でどうしようもなかったので、メーカーに修理に出しました。それで、診断結果はファンの劣化ではないかとのことで、部品の交換をお願いして修理してもらいましたが、以前と変化ナシです。 
5分おき位にファンが動いて音がとても大きいのです。以前まではファンお音なんてほとんどしなかったんですが。ファン意外に問題があるんでしょうか?
CPUの使用率には関係なくうるさくなります。

2年ほど使用のノートパソコンです。ゲームをよくします。(ゲームが問題とも思いましたが、最近まではまったく問題なしでした)

A 回答 (5件)

度々失礼します。

こんなサイト見つけたんで参考になればかと思います。

ですが、自分のPCは駄目でした。
メーカーで差でるのかいorz

参考URL:http://www.geocities.jp/shouting2004/notepc.html
    • 0

自分も1年ぐらい使用したノートパソコンでファンの音が以前に比べてうるさくなった感じです^^;

HDがいっぱいになりかけて、PCが重いからかなっと思っ重要なものもなかったんでフォーマットしてみました。が音は変わらず、音でストレスたまる・・・・

私も全く同じで最初は音なんてほとんどしなかったんですよね。でも今は常にファン回ってるって感じです^^;

取り合えず自分も対処法考えているのですが、まだ見つかりません。
もしかしたら、夏場だから部屋の気温が冬に比べてあがってしまったのが原因かもしれません、熱がこもってるのでしょうかねT^T 

この季節の変わり目の時だからこそ 昔は平気だったと 錯覚を生んでるのかもしれません、いや、私も確かに昔は静かなような気がしたんですが、、、

まぁ あきらめずに頑張って対処法試して見るので、よろしくです。
    • 0

うちの親父のノートのPCも頻繁にファンが作動します。

ドライヤーの音まではいきませんが、もしかするとそれは正常なのかもしれません。

あるいは、寿命なのかもしれません。
ファンとは関係ないですが、友達のHDDを四ヶ月で故障しました。
運が悪ければ速く故障したりします。

実物が見れないので難しいです。

この回答への補足

ファンが回るのは当たり前だとは思いますが、以前に比べて頻度や音がかわってしまったので、新品に交換したんですが、それでも変化なしです。ファンは回っていますが、温度がさがることがあまりありません。
HDDが故障してるんでしょうか? 修理に出したときの診断結果には何も書かれてませんでしたけど。

• 0

メーカーに修理を出しても異常なしでしょうか?

ブロワーを交換したんですよね。
CPUの温度が上がるとブロワーが回るので、排熱がうまくいっていないのかもしれません。
修理に出したときに、内部の掃除をしていれば良いのですが、していないと埃がたまった状態かもしれません。

エアーダストクリーナーを使用してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.curio-city.com/A8002/OAJ450.html

この回答への補足

修理にだして部品交換をしてもらいました。 そのときに内部の掃除と診断はしてもらってますが、ファンの劣化のための音だということで、交換したんですが、変化ナシの状態です。 ファン意外に問題があるんですかね?

• 0

どれぐらいうるさいのでしょうか?

あなたはファンのある理由しってますか?

じつはCPUを冷やすためにあるんですよ5分おきと言うことは(5分とは限りませんが・・・)CPUを冷やしているんですが。熱くなったら壊れてるのでは!というのは大間違い大丈夫です。だから冷やすんですよゲームをいっぱいやるとあるのでファンをまわす回数が多くなります。だからってやめろ!とはいいません。

どれくらいのおとがわかればいいんだが・・・

この回答への補足

どのくらいの音かというと、隣の部屋でドライヤーを使ってる位の音ですかね。 熱を冷ますために回ってるのはわかってるんですが、以前に比べて音が大きくなったのと部品交換しても変化がないので、何か他に問題があるのかと思って質問しました。

音や熱の感じ方は個人差があるものだと思いますが、以前とPCの状態が変化したので心配になりました。

• 0